Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

5/28 うつむきたくない、だから前だけを見ていたい

2010-05-28 23:58:44 | その他
えっと・・・何からきり出せばいいとかな。


日本にいた頃は・・・どちらかと言うとあまりいい思い出がありませんでした。
どんなものだったかはここでは割愛させて頂きますが、
大学には現地ウェールズを初め多くの国籍の人がいます。皆気さくでいい人ばかりで
恵まれていると思います。特に中国人の方が多く、中でもピアニストのTは
いつも僕の事を気にかけていて、周りにいる彼女の友人からは「ジャニーズの男みたいだ」
なんて言われて(^^;
フラットまでの雨天の帰り道は一つの傘で二人きりで歩いたりで。

ドラマの方には日本人の方がいて、その人はいつも明るくて、
時々部屋のドアの前で立ち話したりするんですけど、ある日携帯の番号の登録の話になって
その人が言うには日本に居た頃洗足の音大の人と知り合って番号教えたっきり
ぱったりと連絡が途絶えたのが不安で「Sさん私を助けて」って言われたんですよ。
僕は不器用なのであの時は半分困って照れるしかなくて、でも後で思い返してみたら
顔が笑ってなかったのでひょっとしたら半分本気だったのかもな・・・って思うと
ちょっと後ろめたい気持ちがしたりで。

既にニューヨークに帰ってしまいましたが、日本語で会話するそんな僕たちを見て
「もう、また日本語で話してる!」って嫉妬していたアメリカ人の女の子にも、
半分寝ていたところ後ろから抱かれました。目が覚めると確かにそんな感触が残っており、
枕もとには金色の長い毛髪もありました。その日の朝には彼女の姿はもうありませんでした。




・・・って言っても信じてもらえないだろうけど。


喋り過ぎると美談になるのでこの辺にしておきますが、そんな人たちと会話しながら歩いていると、
「この人はいつ、どんな事で違った表情を見せるのだろう」と思います。
「考えすぎ」と思われるかもしれませんが人生はドラマなので僕は真剣です。


皆さんはどんな時に涙するんでしょうか?



僕は・・・去年日本を離れる前日、夜中にちょっと涙が出てきたくらいですが
今年に入ってからはありません。





去年の末にロンドンで高校時代の同期と久々に会って、こんな僕にも
美味しいものを沢山ご馳走になり、楽しい時を過ごさせて頂いた上、「また誘うよ」と
言ってくれた時は本当に感激していました。にもかかわらず涙は出てきませんでした。

その節は大変お世話になりました。あげなつまらん物でしかお礼できなくてごめんね。
あ、あと慣れない携帯のボタン操作間違えて登録してた番号消してしもうた、どうしよう;



飽きというものは嫌なものですね。何をするにも「慣れ」てしまう。
僕は最近音楽と自転車以外、何をするにも飽きがきやすくなりました。
酷い時は食欲もわいてこなかったりで。
「S、最近痩せた?」って言われると苦笑いするもちょっと戸惑います。


塞がった窓一つ、狭く白い部屋に居ると次第に閉塞感がわいてきます。


自転車で外へ走り出し、自動車に追われながら宛てもなく何処かへ舵を取ります。


行きつく先は結局海の方で、芝生の上で空を仰いでも潮の香りのない海風が冷たい。


ひたすら音楽を学んで、たとえそれがどんなに小さくてもどんな形でもいいから
とにかくそれを人の役に立てたいと思いました。


人は何故こうも心が揺れては戸惑うのでしょうか。
僕はいつから弱いくせに強がってばかりいるようになったのでしょうか。


自分は人より劣っているから、その人に迷惑かけたくないから。
初めは謙虚だった気持ちが、あろうことか次第に嫌悪感になり、憎悪になっていくんです。


そんなわけで、人と付き合ったとしても最近はすぐに気持ちが冷めてしまいます。
愛想尽かされるのが当たり前なのですが、Tはそんな僕でもずっと笑顔で寄り添ってくれます。


それでも僕は壊れていて、冷たくして、それでも優しくされるのなら傷つけて。


初めからそんなシナリオになるくらいなら付き合いたくない。最低ですね。
そんな自分がただ虚しくて、生きているのが何度嫌になったでしょうか。










どうすれば信じられますか?

5/26 次はシャコンヌでも

2010-05-26 23:27:22 | 演奏
End of recital、無事終了です。僕の演奏分だけ当日のパンフレットが用意されていなかった
ハプニングもありましてお客さんの数はまばらでしたが、そんな中足を運んで下さった方々に
この場をお借りして心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。



先生にあれだけリラックスと言われたのにやはり汗が滲み出て
正しい音程に気を遣い、神経をとがらせてしまいました。

まだまだ道は長いという事なのでしょう。



さて、今晩もパスタとカップ麺だ~。

食糧備蓄庫。

5/23 準炎天下ポタ

2010-05-23 22:16:41 | 自転車走行
あぢ~。↑



いきなりの真夏日到来。僕はこの日まで紫外線の事を全く意識していなくて、
気が付くも時すでに遅し。
肩の皮膚が少しヒリヒリして痛い;
さらには帰還してから立ちくらみがして倒れかけましたorz
今日は早めに寝るか・・・



<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Marmaid Quay
→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】→Cardiff Central Railway Station
→【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point



平均時速:16.2km/h
最高時速:46.4km/h(Lloyd George Ave.)
今回走行時間:1時間11分26秒


前回積算走行距離:10633.19km
今回走行距離:19.30km
積算走行距離:10652.49km




非自走移動距離:0km




総移動距離:30477.05km



<目撃車種>
DAHON VITESSE D7 2010(OBSIDIAN BLACK)
GIANT DEF 4




カーメラのMTBはほぼ全モデルのコンポがスラムなんですね。

5/22 夕映えのビブラフォン

2010-05-22 23:56:44 | 演奏・自転車走行
カーディフ、午後10時の空です。イギリスや、北欧の人々の眼に映る夜空って↑
こんな色なんでしょうか。点々と灯る家の灯りや街灯も織り重なって、異世界の様ですね。






こちらをご覧下さい。2年も前に脳内で浮かんだメロディと、経った今浮かんだメロディを
繋ぎ合せてみたら結構イケそうな気がしたので作曲中であります。

良く言えばeufonius風、
悪く言えばeufoniusをパクったよーな悪質な曲です(悪意はなかばってん


あとボンゴセットは、ただトライアングルの音源が欲しかっただけなので特に意味はありません(


一応イメージがあって、「空港のロビー、出張帰りのねーちゃんが仕事終えて
帰りの飛行機に乗ろうとした時、一家で旅行に来ていた家族の親と子供のやりとりに目が止まり、
幼い頃の自分に想いを重ねる」というもの。拙い作詞もちょっとだけ考えてあります。


いい気分転換ですが・・・。





<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Bute St.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Bute St.】→Cardiff Central Railway Station
→【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point



平均時速:16.2km/h
最高時速:48.2km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間30分20秒


前回積算走行距離:10608.66km
今回走行距離:24.53km
積算走行距離:10633.19km




非自走移動距離:0km




総移動距離:30457.75km




目撃車種:
DAHON JETSTREAM P8 2009(BRONZE)
DAHON JACK 2008(SHADOW BLACK)
PEUGEOT PULSE
TREK Z80

5/18 じゅうおん!

2010-05-18 23:50:50 | 演奏
さて、時間だ。レッスン行くべか~(んだんだ↑



お久しゅうございます。かなり間が空いてしまいましたが、26日の、試験も兼ねた
エンドオブリサイタルに向けて猛練習中です。バイオリンとビオラの両方を使用する予定ですが、
相変わらずビオラはド下手くそです。特に重音が試されるところではあります。



Franz Schubert Viola Sonata Allegro moderato
J.S.Bach Sonata Ⅰ Adagio
             Presto
Camille Saint-Saens violin Concerto No.3



最後はサン・サーンスで締めます。




先生はいつも「いつだって音楽は"ドラマ"なんだよ!
歓びも興奮も、悲しみも落胆も、素直に受け入れることができる
Sなら大丈夫、表現できるさー!ハッハッハー!」

が口癖です。いつも笑顔を絶やさずにいる先生の、このメッセージには励まされます。
世界の果てに居る事すら忘れさせてくれそうです。

5/10 頭痛の理由(わけ)

2010-05-10 23:57:20 | その他
今朝から頭痛ばかりか首や腕・脚に妙な違和感を感じ、どうも授業に身が入らない一日でした。








思い当たる節としては昨日の晩に好物のティラミスを食べた辺りから。
どうも調子が悪いと思ったら・・・






ごみ箱から、捨てたパッケージを取り出して成分表をよく見直してみると・・・










やっぱし

激しく酒入っとーんやんorz

何このマーサラワインって;



あーもう表にわかりやすく書いてくれな気付かんやんね・・・






みんなも気を付けようね(

5/7 ツヴァイ品薄なのかな・・・(´・ω・`)

2010-05-07 23:27:32 | 自転車走行・その他
で、ポチったのはいいんですが後から「申し訳ありません、只今ツヴァイは取り扱っておりません」
というメールが来て仕方なく諦めていたら・・・











ヤフオクに美品のブラウン発見!しかも6,000円即決!!
本当はスーツでも似合うブラックにしたかったのですが日本での定価が20,000円、
欧州内でも95ユーロなだけにまたとないチャンス。急いで落札。



まあいいや!!!\(^o^)/




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Bute St.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】
→Millennium Centre→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station
→【Bute St.】→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】
→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point



平均時速:17.5km/h
最高時速:41.2km/h(North Rd.)
今回走行時間:1時間26秒


前回積算走行距離:10490.30km
今回走行距離:17.53km
積算走行距離:10507.83km




非自走移動距離:0km




総移動距離:30332.39km

5/5 Bach Competition

2010-05-05 23:57:11 | 演奏・その他
      ソロ
なんか無伴奏のコンペがあるっていうので・・・↑


申し込んでみました。明日ちょっと試しに出てみます!




日本では大好評につき在庫切れが続いているドイツ製のメッセンジャーバッグ
「Zwei Mobile U18」。中でも限定色として最も人気の高かったブラックを
約5000日本円OFFでポチりました。何よりハンドルに取り付けられるのが嬉しい。
早くリクセンカウルのアダプタと共に取りつけてみたいな~。

5/3 ロックスロードトップギヤZIP!!

2010-05-03 23:10:06 | 自転車走行
マクドナルドで返品に挑んでみたin English。↑
「あ、サルサソース頼んだのにマヨネーズになっと∑」
でも親切な店員さんと知り合いで顔馴染みだったのでフレンドリーに対応してくれよんしゃった。




今日、平地で粗い路面であるにもかかわらず強い追い風が吹いていたおかげで
ありえない最高速が出ました
ロックスロード、普段漕いでいると30前後なんですが52で力行をやめておきました。
もっと漕ぎ続ければ55も確実に出ていたでしょう。





<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Bute St.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】
→Millennium Centre→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station
→【Bute St.】→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】
→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point



平均時速:17.1km/h
最高時速:52.3km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間49秒


前回積算走行距離:10473.20km
今回走行距離:17.10km
積算走行距離:10490.30km




非自走移動距離:0km




総移動距離:30314.86km

5/2 組曲「惑星」

2010-05-02 23:27:11 | 演奏・自転車&鉄道(走行&輪行)
アリヴァ・ウェールズ社所属のクラス143近郊型気動車で一路、グロースターへ。↑
レールバス風の1両単位の小さな気動車ですが車内には十分な数のクロスシートが並んでいます。
【143601 by ARRIVA Cardiff Central】



乗り換えなしで行けるのがうれしい。気動車の軽快なエンジン音に酔いしれて1時間、
終点・グロースターに無事到着しました。現地の天候は曇り時々晴れ。
かろうじて雨天は免れました。




まずはグロースター大聖堂です。パイプオルガンの響きが外からでもよく聴こえます。



絶えず教会音楽が弾き続けられていました。素晴らしい響きで目が潤んできた。
これはもう寄付せな天罰が下る。



そして旅行者が皆必ず驚くのがこちら


イングランド本土の聖堂限定の床にお墓。よ~く見てみると
名前が刻まれているので必ずはっ!!;;として誰もが飛び退くでしょう。
教会内では場所的に厳しくなった事から、床も含めて墓所を設ける事は
1936年に法律で禁止されるまで広く行われてきました。
彫られているお名前は上流階級の人や公爵だったりするのでますます
神の鉄槌が下りそうな気がしてならないのですが、キリストの教えでは踏んで行っても
決して非道とはされず、故人を冒涜することにはならないのだそうです。加えてそこには
「咎める位なら最初からここに墓を作らない」という極めて英国的な考えがあったりします(


僕ですか?けど僕の場合はそんな風に言われるとますます端っこ歩きとなる^^;





ちょっと先を急いで、夕方にまたたずねてみる事に。


ひぐらしのなく頃に より「平原を行く」


隣接するグロースターシアの飛行場には退役した戦闘機が静態保存されていました。
どなたかこの戦闘機の詳細をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m



・・・幼少の頃、父の車に乗って遠出する時はいつもオーディオからホルストの「惑星」が
流れていました。終楽章が長い長いディミニュエンドだったので気がつけば
車のエンジン音にかき消されていつの間にか終わっていたという(

そんな思い出を引っさげて到着。



組曲「惑星」より
「木星~快楽をもたらす者~」/Gustav Holst



隠れた名交響曲ですね。

グスターヴ・ホルストは1874年にここチェルトナムで生まれ、ロンドンの王立音楽院のもとで
音楽を学んだ作曲家。「惑星」は1914年から2年に渡って作られ、同時代のドビュッシーや
ラヴェルと言った印象派の音楽と比べると多少聴き劣りはするものの、当時の交響曲としては
その斬新なメロディで開拓した新鮮な世界観としてイギリスに強く根付きました。
小惑星のホルストってあるじゃないですか(知らん
あれも彼に因んで命名されたものです。「96年も前から天上を見上げて空の先、
遥か彼方の宇宙に音楽という形で手を伸ばしたってのか!?」

そう思いたくもなりますが、惑星の名前に続いて副題があるように
実際には惑星というよりは「運星」という意味合いが強い。
しかしながらその世界観たるや当時としては壮大なスケールとして受け入れられました。

クラレンスロードに彼の生家があるので訪ねてみましょう!



ここですね。グスターヴが7才になり、母が亡くなって引っ越すまで過ごしていた家




なのですが、、、





日曜休み∑がーん

やっぱり快晴だった前日の内に行っとけばよかったですね。。。
7月に音楽祭があるというのでまた来ようかな?



そしてまたクランクを漕ぎ続ける事1時間半。元来た道を戻り、
再び薄暗くなったグロースター大聖堂。例の魔法学校の庭園とやらは・・・

暗い廊下を抜けたところに、


ありました。



この天井の色合いが。ずっとパイプオルガンの音色を聴いていたいところでしたが
6時になって閉堂するのでやむなく退出。



するとミューの横に人慣れした黒ネコがいました。しかも胸元に白い毛が。
黒ネコと言っても必ず身体のどこかに白があって全身真っ黒は絶対に存在しないというのは
本当です。神様が白を残したとも伝えられています。ぬこかわいいよぬこ(




<自転車記録>
ロケーション:グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
西イングランド グロースター チェルトナム


主経由地・道路:



平均時速:15.3km/h
最高時速:44.8km/h(Cheltenham Rd.・Gloucester)
今回走行時間:3時間15分31秒


前回積算走行距離:10423.20km
今回走行距離:50.00km
積算走行距離:10473.20km


非自走移動距離:
ナショナルレイル Cardiff Central~Gloucester間182km(往復)



総移動距離:30229.76km





おまけ。チェルトナムにサイクルショップがあったので尋ねてみました。
店員さんに撮影許可を得たのでほんの少しだけご紹介します。
1階には最新のロードがずらり勢ぞろい。


中でも惹かれるのがあらゆる部分で空気抵抗を極限まで減らすようにデザインされたこの
CUBE Aerium Pro。
空気を切り裂くようなエッジの効いたエンドチューブとフォーク、独特の形をした専用の
カーボンシートポストとシートチューブ、何処から見てもダークホースです。
雑誌でしか見る事の無かったこの皇帝車、まさかこんな場所で実物を拝める日が来るとは・・・!
お値段1500ポンド。日本で買おうとすると22万前後+相応の税金がかかるので
プライスもエンペラー級。




2階に上がるとブラックのカデンツァとオービットブルーのミューが肩を並べていました。



2008年モデルという事もあって100ポンド値下げの400。
泥除けとテールライト付きのリヤキャリア込でです。
ここで使うには確かに魅力的な値段ですが、日本よりも安く買えるからと言って折り畳んで
日本に持ち帰ろうとすると多分税関に呼び止められて、ステムの部分に貼られた英語表記を
指さされて課税されます。





このカテゴリーは初ではないでしょうか(

5/1 アベレージ18キロ台キープ成功

2010-05-01 23:55:20 | 自転車走行
明日はカーディフから列車で90キロ先のグロースターの方へ行ってきます。↑
そこから自転車でさらに10キロ走ってホルストゆかりの地、チェルトナムへ。
クロスカントリー社の新型気動車だといいな。




・・・ばってん夕方になって雨降ってきましたけど大丈夫でしょうかね;





<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→The Philog→Damian Harris Cycles→The Philog
→Severn Point→Bute Park→【Taff Trail】→Pontcanna Fields→【A48 Western Ave.】
→Univercity of Wales Institute→【Cardiff Rd.】→【High St.】→Llandaf North
→Llandaf Cathedral→The Cathedral Green→Llandaf North→Llandaf Cathedral
→The Cathedral Green→【Cardiff Rd.】→Llandaf Fields→【Pen-Hill Rd.】→【Cathedral Rd.】
→【Cowbridge Rd.】→Cardif Castle→【High St.】→【St Marry St.】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre→Marmaid Quay
→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】→【St.Mary St.】
→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】
→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】
→Coopers Field→Bute Park→Severn Point


平均時速:18.0km/h
最高時速:50.2km/h(Cardiff Rd.)
今回走行時間:1時間20分48秒


前回積算走行距離:10398.95km
今回走行距離:24.25km
積算走行距離:10423.20km



非自走移動距離:0km



総移動距離:29997.76km



目撃車種:
GIANT HALF WAY
DAHON JACK 2006(SHADOW BLACK)

4/28 Composer's Workshop

2010-04-28 22:19:50 | 演奏
greaming skyよりもnatarisの方が先に出来上がってしまった件。↑
バックはほぼクラシックギターのみなので聴き取りやすさと演奏のしやすさがあり、
でもお手軽の一言で片づけられないほど情緒があるんですよね。



オーケストラ、Composer's Workshopの巻。作曲専攻の人たちが映画音楽を作曲し、
色々持ち寄って披露する場です。St.Teiro教会には映画関係者の方も多数いらしてました。
曲の方はもう変拍子の嵐で8分の11とかも出てくるもんですから、
言葉は悪いですがカオスって言うかエトランジェテでした(

「これがやりたかったのか、僕!?;」って一瞬戸惑いましたけど
すぐに開き直って楽しんでやれました。

明日も10時からある。今日のところは早めに寝ます(zzz





「これが貴方達の仕事よ」という理事の方の言葉が、明日への原動力です。

4/25 いつの間に∑

2010-04-25 14:45:50 | 自転車整備
今日は目玉焼きとカップ麺食って自室でひっそりと練習です。路面ウェットやし。






尊敬や憧れと言う感情には愛がない(宇多田ヒカル)







確かに言えてると思う。やっぱり友達のままでしかな・・・って




何じゃこりゃぁぁぁ


何気なくクランクに目をやるとフィキシングボルトが1個脱落してましたorz
他の4つがしっかり締まっていれば走行にさほど影響はないでしょうけど



締め直した時1個ゆるんでたか、かっちょ悪ぃ・・・;
1個何ペンス?
いや、これを機にチタンボルトに・・・(ぉぃ

4/24 Anthony Hopkins Centre(アンソニーホプキンスセンター)

2010-04-24 22:45:49 | 演奏・自転車走行
ここには誰にも邪魔されることのない、とても落ち着いて練習できる一角があります。↑



アンソニー・ホプキンス Sir Philip Anthony Hopkinsの名前が冠せられたこの建物は
主にパフォ-マンスクラスやレッスン等に使われる部屋が並んでいます。
アンソニー・ホプキンスは1937年にウェールズ地方グラモーガンの小さな町、
ポート・トールボットで生まれたウェールズ一の名優。最近の作品では
「ミッション・インポッシブル2 Mission:Impossible 2」作中の司令役、
「ベオウルフ~呪われし勇者~ Beowulf」作中のフロースガール役、
そして今mixiのバナーでも出ている「ウルフマン The Wolfman」の
ジョン・タルボット卿役として活躍されています。


アンソニー・ホプキンスという名前が出てきてすぐにピンときました。大学の別館の名前やね。
ポート・トールボットもどっかで聞いた事があるような・・・おお、そうだ!
スウォンジーに行く列車の途中の停車駅でそんな名前の駅があった

(4/3 「いざ参るすぐ何万マイル ゴールはもっと遠く・・・ってな程でもなかった(」 参照)


中庭を囲むようにぐるっと1周する回廊があって、その一角がここです。
いいですよここ。音出しも禁止されていませんし響きも程良いです。



カテゴリー的にはその他も混じってるわけですが音楽としました。




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→The Philog→Damian Harris Cycles→The Philog
→Severn Point→Bute Park→【Taff Trail】→Pontcanna Fields→【A48 Western Ave.】
→Univercity of Wales Institute→【Cardiff Rd.】→【High St.】→Llandaf North
→Llandaf Cathedral→The Cathedral Green→Llandaf North→Llandaf Cathedral
→The Cathedral Green→【Cardiff Rd.】→Llandaf Fields→【Pen-Hill Rd.】→【Cathedral Rd.】
→【Cowbridge Rd.】→Cardif Castle→【High St.】→【St Marry St.】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→Penarth Port→【Padget Rd.】→Prince Charles Court→Penarth Port
→Baraddge→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】
→Millennium Centre→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station
→【Lloyd George Ave.】→【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】
→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point


平均時速:17.1km/h
最高時速:41.1km/h(Cardiff Rd.)
今回走行時間:1時間53分07秒


前回積算走行距離:10366.64km
今回走行距離:32.31km
積算走行距離:10398.95km



非自走移動距離:0km



総移動距離:29973.51km



目撃車種:
GIANT TCX
DAHON CADENZA SOLO 2010(FLOST WHITE)



カーディフベイでは純白のカデンツァソロ乗りの方と挨拶を交わし、道を譲り合いました。





冷蔵庫の中の牛乳、今日で賞味期限が2日過ぎたばってんなんとかおいしく飲み干しました;

4/22 サイレントバイオリン+ラブプラス++ミニVブレーキ+

2010-04-22 20:15:08 | その他
奇麗な夕焼けですが、イギリス時間午後8時のカーディフの空です。



大学を後にする時、後ろから来た車の車窓から
ビニールのボール投げつけられました。痛ぇ、何すんだ。
小学生かったく、お前ら気楽過ぎ。人の気も知らんでから。






唐突に今欲しいものランキングです。※留学生らしからぬものも含まれています


1:防音室
この中では色々な意味で一番でかい。日照時間が長くなったせいか最近夜眠れなくて
夜中の3時まで起きてしまっています。一日の生活のリズムが狂ってしまってるんでしょうか、
自室で練習しようにも響き過ぎて迷惑がられるのは必須。練習に身が入らない。24時間
いつでも練習できる小部屋が各フラットの無駄に広すぎるリビングにあればいいのに・・・


2:サイレントバイオリン
無理だろうからやはり昔使っていたサイレントバイオリン実家から持って来て
最悪これで練習したいところ。でもやはり本物の楽器じゃないとだめなんです。


3:フリー抜き工具
スプロケットのロックリングを緩め、分解・取り外しするための栓。中古で700円程度。
どんなにチェーンやらチェーンリングやらを洗っても手の届きにくいスプロケが汚れてしまっては
本末転倒なのでこれもちゃんと洗浄したい。そして身も心もリフレッシュさせたい!


4:GRAZIE 20インチ451ホイール
一度赤スポークで載っていたのを見てmixiで愚痴ってしまった事がありましたが
問い合わせたところ白リムに黒エアロスポークで組んでもらう事が出来るらしいので
これに決めてます。挑みたい道があります、いつかは手に入れて巡航速度を高めたい。


5:TEKTRO ミニVブレーキ
ブルホーン化・451化と同時にブレーキをリーチの短いVブレーキ+
トラベルエージェント(引き量の変換アダプタ)で組み、制動力の低下を抑える目的。
1000円強と、そんなに高い買い物ではないです。トラベルエージェントは既に入手済み。


6:700Cトランスファー
小学生の頃習った「てこの原理」です。Vブレーキは作用点となるブレーキパッドが
支点から遠ざかってしまうとリムを掴む力が伝わりにくくなる→制動力が低下するので
Vブレーキの支点を丸ごと移設させてブレーキパッドを支点から遠ざけないようにする事で
制動力の低下を抑える事ができる、制動力保持のインチアップに必要な馬蹄鉄型の部品。
LOLOオリジナルのインチアップブレーキアダプターのようなアタッチメントだけで組むと
支点から遠ざかって効き辛くなってしまうダブルタップレバー&トラベルエージェントとの
相性の悪さが明白なこの問題を低コストで解決してくれる切札となるでしょうか。さらに、
ブレーキブースターと同様に制動時のフレームにおける負荷の補強にも一役買ってくれます。
通常は26インチ車の700C化用の部品ですがヒントはBD-1の20インチ406化カスタム例から。
調べてみたところBD-1の場合だとフロントサスペンションフォークの形状上、
前はどうしても干渉してしまいますが前後この工法でいけるのはDAHONならでは。


7:ラブプラス+スペシャルパック
続編の発売日決まったみたいですね。○o○ちゃんって呼ばれて寧々さんに癒されたいっす♪
でも一旦はまってしまうと男は特典のコレクションにもはまってしてしまうため
どうしても金食いになってしまいます(今もだろ

こういうわけでラブプラス+の優先度はおのずと低くなってしまいます。
現実逃避などのコメントは一切お受けできませんw