憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

白い花・他

2010年05月29日 | その他

最近掲載が追いつかないくらいに花達が

賑わっています!(って単に私の怠慢で余裕を持って掲載

していないだけなんですが・・。)

なかなか花の美しい瞬間とアングルが旨く行かず

花達には申し訳ないと思うのですが、我が家には“こんな花”

も咲いていたんだとう私自身の記録に残せればと・・・。

アッツ桜

キンバイザクラ科 ロードヒポキシス属

毎年小さな鉢で頑張って咲いています。

スイセンノウ・エンジェルブラッシュ

ナデシコ科 シレネ属

中央のほんのりピンクが可愛い。

日増しに濃くなります。

ジキタリス・スノーシンバル

ゴマノハグサ科 ジキタリス属

ブロッジが無い花。真っ白で美しいです。

旦那が最初に覚えた花です。

(本人曰く私に毎日洗脳されたと言っておりました。)

シノグロッサム・ホワイト

ムラサキ科 シノグロッサム属

突然変異か?ブルーの種を購入した中に紛れていたようです。

ビスカリア・チェリーブロッサム

ナデシコ科 ビスカリア属

ミックス種に比べると切れ込みが入っていて桜の花のよう。

風に揺らいだ姿が好きなんです。

お友達に種を譲って頂きました!

宿根リナリア・パープル

ゴマノハグサ科 リナリア属

こちらも種から。成長が早く直ぐ宿根になります。

挿し木でも簡単に着きます

カンパニュラ・八重

キキョウ科 カンパニュラ属

近所の野っちゃ場で、未だ10センチ足らずの苗でしたが

地植えし1メーター程の丈になり開花。

すごく大輪で見ごたえがあります。

バビアナ(球根)

アヤメ科 バビアナ属

ご近所さんに無理を言って分けて頂いたバビアナ。

すごく深い紫で素敵です。

なかなか園芸店では見つけられません

ミンティア

シソ科 ヘスペロジギス属

数年前にHCで破格で転がっていたので

救出。確か50円でした。今は大株になっています。

イベリス・キャンディータフト

アブラナ科 イベリス属

大好きな花なので毎年こぼれ種と播種をしています。

薔薇の周りにと植えこんだら、薔薇の栄養を吸収しすぎたらしく

大株に。

本日はこの位で勘弁してやれ!

・・・と、またしばらくはサボると思います・・・!?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-05-31 22:31:52
こんばんは★
シノグロッサムってオンデファロスに花が似ていますね。(一緒のこと?!)

ジキタリスの真っ白は超~が付くくらいいいです。あの模様が逆に毒々しさをだしてしまいますよね。模様がなければ本当かわいいラッパですね。このジキタリスは本当にステキです

イベリスも種で容易にそだつのですね。
ちょうど新しいカタログも来たところで
注文して今年は蒔いてみようかな~

次回の更新も楽しみにしています


返信する
すみれさんへ (ソニア)
2010-06-02 00:08:08
こんばんは。
いつも有難うございます。
シノグロッサムとオンファロは全く違います。
シノグロッサムは勿忘草に近い品種だと思いますが、オンファロはナデシコ系?!
葉が、かすみ草とかに似ていますよね。
ただ、ムラサキ科という点では同じようですが。
私もカタログが沢山来たので毎日カタログを見ながら葛藤しています!
ご存じだと思いますが、国華園さんの種もリーズナブルで珍しい品種もあります。
返信する