昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

安易な動機と重大な結末の乖離は自殺で埋める

2007年05月29日 | Weblog
「緑機構」前身の山崎元理事 「談合」絡み相次ぐ自殺 (産経新聞) - goo ニュース

 故松岡農林水産大臣が自分に堪えられなくて自ら命を絶ったか或いは詰め腹を切らされたのか知らないが、ご冥福をお祈りしたいと思う。ここに来て、はたまた森林開発公団の山崎進一元理事が故松岡大臣に連れションする形で飛び降り自殺(殉死)を遂げたとは、いよいよもって『官製談合は実在した』とすべての国民が確信したに違いないと思う。

 察するところ、すべての省庁で天下りに絡めたこの種の官製談合は行われているに違いないと連想する向きも多かろう。・・・こういう甘い汁を吸うためにこそ高級官僚になる価値があるのだろう。この事件では、既に二人の命が失われているのであるが、今まで、公共事業を常習的に食い物にして来た先輩官僚を見習えという罪の意識のなさが安易な動機を生み、刑事事件として立件されるに及んでようやくとんでもないことをしてしまったと思い知らされる役人根性(政治家も含む)の浅はかさである。

 罪の意識が不在の犯罪(官製談合=贈収賄=天下り)を官僚特権と何ら恥じない体質が、覚悟のない犯罪を横行させるのである。甘ちゃん感覚で犯した罪の代償は、動機とは天国と地獄ほど乖離した『自殺』で購われるのである。

 官僚や政治家の各々方、バレたら自殺を強いられることを最初に想定してから悪さをしましょうね~。・・・