夏休み短縮、土曜補習 ゆとり教育転換、総授業時数増加へ(産経新聞) - goo ニュース
医は仁術と言い、学は徳を積ませるもの故、徳術とでも表現すべきか?。職業に貴賎は無いにしても、私のような俗職に有るものとはラベルが違って当たり前の職域の話ではある。
学力低下の主な理由はゆとり教育などと言って、週6日制を5日制に改変し、教育内容も随分薄っぺらなものにした結果、台湾、韓国、中国などと比較して話しにならないほど学力が低下したしたための対処方針に違いないのだ。今になって起こるべくして起こった事態などという社会的オトナが出没したりするのだが、いずれにしても後の祭りである。困ったものである。
何の先入観も持たず考えれば、「それなら元に戻せば良いではないか」というのが正論であって、保護者や常識人や正義の政治家が切望して止まないにも拘らずそうならないところがマジックなのだ。
医者であるとか教師という職業に労働基準法を適用することが社会正義に馴染むかどうかを真摯に討議してもらいたいと思うのだが、お上でやっていることは、『教育再生会議』にしろ『中央教育審議会』にしろ重箱の隅をつつき散らかし、お茶を濁してゲームセットという段取りらしい。誠に残念である。
『産経新聞のイザ』というサイトにはたいへん愉快な人たちが集まっていて楽しませてもらっているのだが、ある論客は『アメリカの教員の年収は600万円程度、ところが日本の教員の年収は800~900万円にもなる』という。・・・・この現実を知らされれば、こんな高給を受け取ってなおかつ一般の労働者面をさせて置くほど日本国民はお人好しではなかろう。
民間の労働者の賃金に比べれば当然『管理職相当』である。・・・・しかし、日教組などの組合員は先の教育基本法改正の際、何ヶ月も授業を放棄して、国会周辺にオスワリして抗議していたという現実もある。・・・報酬基準で評定すれば管理職クラス自らが先頭に立ってデモ行進するという珍事があったのだ。
教員こそ労働基準法の枠をはずし時間制限なしに所謂『徳育』にあたらせるべきだと切実に思うのは私だけではあるまい。彼らはサボタージュ組合の名をかたり、とんでもない高収入にありついているのだ、その上まだサボり足らないなどという我侭を許すべきではない。教育問題=性質の悪い組合問題の構図とはこんなものなのだろう。違いますか構成員さんたち!。
こういう世直しをするべく国会議員の力量が問われているのだ!。
医は仁術と言い、学は徳を積ませるもの故、徳術とでも表現すべきか?。職業に貴賎は無いにしても、私のような俗職に有るものとはラベルが違って当たり前の職域の話ではある。
学力低下の主な理由はゆとり教育などと言って、週6日制を5日制に改変し、教育内容も随分薄っぺらなものにした結果、台湾、韓国、中国などと比較して話しにならないほど学力が低下したしたための対処方針に違いないのだ。今になって起こるべくして起こった事態などという社会的オトナが出没したりするのだが、いずれにしても後の祭りである。困ったものである。
何の先入観も持たず考えれば、「それなら元に戻せば良いではないか」というのが正論であって、保護者や常識人や正義の政治家が切望して止まないにも拘らずそうならないところがマジックなのだ。
医者であるとか教師という職業に労働基準法を適用することが社会正義に馴染むかどうかを真摯に討議してもらいたいと思うのだが、お上でやっていることは、『教育再生会議』にしろ『中央教育審議会』にしろ重箱の隅をつつき散らかし、お茶を濁してゲームセットという段取りらしい。誠に残念である。
『産経新聞のイザ』というサイトにはたいへん愉快な人たちが集まっていて楽しませてもらっているのだが、ある論客は『アメリカの教員の年収は600万円程度、ところが日本の教員の年収は800~900万円にもなる』という。・・・・この現実を知らされれば、こんな高給を受け取ってなおかつ一般の労働者面をさせて置くほど日本国民はお人好しではなかろう。
民間の労働者の賃金に比べれば当然『管理職相当』である。・・・・しかし、日教組などの組合員は先の教育基本法改正の際、何ヶ月も授業を放棄して、国会周辺にオスワリして抗議していたという現実もある。・・・報酬基準で評定すれば管理職クラス自らが先頭に立ってデモ行進するという珍事があったのだ。
教員こそ労働基準法の枠をはずし時間制限なしに所謂『徳育』にあたらせるべきだと切実に思うのは私だけではあるまい。彼らはサボタージュ組合の名をかたり、とんでもない高収入にありついているのだ、その上まだサボり足らないなどという我侭を許すべきではない。教育問題=性質の悪い組合問題の構図とはこんなものなのだろう。違いますか構成員さんたち!。
こういう世直しをするべく国会議員の力量が問われているのだ!。