songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

秋元氏の考えとは?その3

2011-06-26 22:13:39 | 音楽
<大前提:おニャン子は秋元氏のプロデュースではない>

前回さんざんなことを書きましたが、一応(最近知ったことを偉そうに書きますが)、論を進めるうえでの前提として知っておかなければならないことに、
「おニャン子クラブは秋元氏のプロデュースではない」という事実があります。

おそらく秋元氏も相当知恵を出していたブレーンだったとは思いますが、あれはあくまでもフジテレビによる企画アイドル。
当時の秋元氏の願いや構想をすべて映し出したものではないということを踏まえておかなければなりません。
その後、秋元氏はいくつかのアイドルグループらしきものを企画しましたが、必ずしも大成功というわけでもなかったように思われます。
それでも、業界トップの方ですから、別にご本人が仕事に困るわけでもないし、業界に関わり続けてきたからこそ、やりたいこと、アイデアがいろいろと練られてきたのではないかと思われます。


<その1.キングレコード??>
昨年大ヒットを飛ばした彼女たちのPVを見て、その中身以上にわが目を疑ったものがありました。
「キングレコード」の字幕です。

非常に失礼ながら、私はキングレコードという会社名を、ずいぶん長い間意識したことはありませんでした。
昔の財産の会社、演歌のキング、という強いイメージがあったからです。「よくこの会社に所属させる気になったなあ」と思ったほどでした。が、現在の在籍ミュージシャンを見ると、アニメ声優関係をはじめ、やはりそれなりのメンバーもいるのですね。

で、ちょっと前まで在籍していたのが、ソニーだったということで、この辺は非常に「なるほど」です。

しかし私が本当に驚いたのは、その後でした。

大人数グループだと必ず生まれる「ユニット」。このAKBからもいくつものユニットができました。
ソロデビューもありました。

何も知らない私は、当然みんな、キングから出すものだと思っておりましたが、それぞれ、ほとんど全部が、違うレコード会社から曲をリリースしているのです。
まさかと思って、系列のSKEなども見てみましたが、やはり別々のレコード会社。

ちょっと昔の世界観で業界を見ていた私にとっては、信じられない話でした。
普通、たとえユニットを作ったとしても、同一人物が同時に別の会社からレコード、CDを出すなどということは、考えられないことでした。それぞれが、レコード会社専属のミュージシャンだからです。いったい、今、何が起こっているのか…?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで誰も指摘しないの??... | トップ | 秋元氏の考えとは?その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事