songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

少女像問題「首相ら、怒り募らせている」 外務省関係者…だそうだが答えは教科書だろ

2017-01-20 01:53:44 | マスコミ関係
少女像問題「首相ら、怒り募らせている」 外務省関係者
http://www.asahi.com/articles/ASK1M5695K1MUTFK00M.html

だそうです。

そんなに悩むのならば、本当のことを放送すればいいのに。
ここで私が言うのは、教科書問題です。特に社会、歴史。

どこの国だって自分の国に都合がいいように教科書を作ってしまう傾向があるのはまあ仕方がないことでしょう。

しかし、韓国、中国はひどすぎます。洗脳教育の極みなのです。

あちらでは、自国内に、暴走に対するストッパーというものが存在しないらしい。
自浄作用というものがない。特に歴史については、あちらの教科書は、「物語」を教えるのだそうだ。
出てきた遺跡や資料から、このようなことがあったと推察される、という客観性はどうでもよく、
なんと教科書を使って、感情に訴えるようなお涙頂戴ストーリーがつづられているという。

そして最後の結びは、「日本は歴史を直視せよ」と
いい加減にしていただきたい

歴史論争を各国のトップたちが行っていくとシャレにならないもめごとになって無駄な時間と労力ばかり食うから、それはやらないほうがいいとは思いますが、
暴走洗脳教科書、しかもあちらはそれが正しいと信じて疑っていないのを何世代も続けているものに、
誰も待ったをかけていないのです。

誰が待ったをかけるか?その国が行わないならば、我々日本や、ほかの国が行うべきでしょう。

日本の歴史の教科書がどういう道筋をたどっているか、少し想像すればわかるでしょう。

日本の場合、教科書検定を通るか通らないかのうちにその内容が公になり、
まだ出荷される前から全国ニューストップクラスで広がっています。しかも、下手すれば我々日本人の前に、
どういうわけだか韓国、中国にその情報が事細かく伝わっている。

で、針の穴ほどの、あちらに都合の悪そうな記述を見つけるだけで、なぜか向こうのニュース番組のトップで報道され、国の偉い人が険しい顔で抗議し、
あちらの国の中で日本の国旗を燃やす姿を堂々と放映する。

おかしすぎると思いませんか?

私は、文部科学省の内部に、韓国や中国と通じているスパイが存在すると信じて疑いません。
そりゃその手の情報をあっちに流せば、いい金儲けになりますからね。

日本で、少しでも韓国、中国、北朝鮮の歴史教科書のことをトップニュースで、詳しく分析して流したこと、ありますか?
あちらの人たちは、日本について、どのような「洗脳」教育をしているのか
もっとも知るべき私たち日本人が、痴呆症と言ってよいほど全く知らない。

そんな二国で理解などし合えるわけがないのです。


今からでもいい。

文部科学省、外務省、マスコミの皆さんは、どうか頭を下げてお願いですから、あちらの歴史教科書がどうなっているのか、
全国民に伝わる方法で紹介してください。
あちらの国が何十年にもわたってやっているように。

どう考えても、それをやらないと答えにたどり着くはずがないのです。
私たちの国民はどういう民族であると、韓国中国は教えているのでしょうか?

ちなみに日本の教科書では、韓国国民について、「古い日本が持っていた、地域や近所、伝統や家族のつながりを大切にする姿が多くみられる温かい人々」
というニュアンスで紹介されています。


マスコミにも、どういう事情やしがらみがあるのか知りませんが、
何十年とこういうものを紹介してこなかった罪は重いと私は思っています。
おそらく向こうの国の何らかの圧力に屈しているか、単に視聴率バカだからか、だと思うのですが。


外務省の皆さんも、もしも本当に悩んでいるのならば、そこにカギ穴があることを知っておいてほしいです。
きわめて簡単なことだと思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少女像について、続き | トップ | Crying(Roy orbison)を五十路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスコミ関係」カテゴリの最新記事