横隔膜雑録 (横隔膜のたわごと改め)

我思う、故に我あり。
ことばを愛おしみ、己をかたらう。
北海道からのささやかな自己主張。

その見方もありましたか

2013年08月15日 | gooにコメント
「風立ちぬ」喫煙場面に苦言(スポニチ) - goo ニュース
確かに多いのです。
「大人」のジブリ作品としてみる分には「多いな」としか思わなかったです。

学生時代から吸っていますからね、堀越二郎。
会社では、そりゃあもうすっぱすぱ。

そこだけ見れば、禁煙学会の異議申し立ては正当、といわざるを得ない。

しかし、この時代の雰囲気を描くのに、喫煙シーンは特に効果を上げているように思えた。
地震、軍隊、たばこ。
どれもあってほしくないもの。

宮崎さんのことだから、謙虚に受けとめるでしょうが、
あまり自主規制を増やしてほしくはないと思います。

そして、
「風立ちぬ」の価値は、そのことで下がることはないでしょう。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 電車怖いか、恋しいか | トップ | 地上はいずこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界中で禁煙を (国民!)
2013-08-16 21:07:49
ジブリ作品は子供達に向けて作っているので、
他の作品も子供達に向けてメッセージを送っているので、
「基本的には子供向けに製作しているアニメ」
ジブリファンが大人になって観るのも自由ですが、
喫煙シーンはやはり問題だと思いますし、
世界では子供向けの番組で喫煙シーンはNGが当たり前で、
ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンも海外ではNGです。

子供向けの番組は教育番組でもあるので、
そこら辺を考えて作らないといけないと思いますし、
なんでも表現の自由では済まされないと思います。

子供向けではない深夜アニメもありますけど、
基本的には子供目線で作らないといけないと思いますが

ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズも、
目線は子供中心だし親子2世代で観ようが親だけで観ようがそれは自由です。
ワンピース、プリキュアなども同様に。

たばこの煙はPM2,5が含まれていて、
分煙されてない喫茶店では中国から飛んで来るPM2,5と、
比べると濃度は濃くて危険だそうです。

埼玉県秩父市の長瀞ライン下りもお勧めです。
埼玉県熊谷駅から秩父鉄道。
ドレスコード (横隔膜)
2013-08-16 23:11:05
>国民! 殿
ご来場ありがとうございます。

改めて国民!様の生一本さを見る思いがしました。
リアリズムを採るか、アニメの背負う教育的側面を採るか、議論は分かれる所でしょう。
僕は節操ない部分が多いので、リアリズムに重きを置いてしまいますが。
とはいえ、ドレスコードの思想は、公共哲学の観点からも軽視してはならないと思います。

川越に半日いましたが、隠れ熱中症になりかけました。
北海道中心部に慣れた体は、そう簡単に放熱モードに入らなかったようです。
秩父、どのくらい山が深いのか、行ってみたい場所ではあります。
秋とかがいいでしょうね。

東京都民でも「川越、行ったことない」とあっさりおっしゃいますから。
さいたま市より北の方は、まだまだ見るべきものがあるかなと思います。

コメントを投稿

gooにコメント」カテゴリの最新記事