song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

訃報 南かおるさん→独身気分?

2015年05月09日 12時06分04秒 | ハワイアン

GWも終わり、いつも行くデニーズも、ようやく平日並に
なったかな、、ということで、昼食はいつもの、デニーズへ。

午前11時半、、案の定、席は空いてました。


それでも、お昼の0時近くなったら、いつの間にか
満席、、入口でも、かなりの人が、待っていました。

この地域に来て、40年位になりますが、ここのお店だけは
ずっと昔からありました。

周りのお店は、すべて変わっているのに、このお店は
昔のまま、、経営が安定しているんでしょうね。
素晴らしいことです。

今日は、午後からは、多少雨が降るかも、、の予報ですから
ウオーキングはしません。
おとなしく、そのまま帰宅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念な訃報です。

ハワイアンの女性シンガーといえば、
エセル中田、日野てる子、南かおる、渚よう子さんですが
南かおるさんが、先月亡くなられました。

代表youtubeとしては、マヒナとのコラボがあります。

情報としては、1週間位前から、聞いていましたが
はっきりしたことが分からなかったので載せませんでしたが。。

また一人、日本のハワイアンの大御所が亡くなりました。
誠に残念です。


南かおるさんは、1938年11月生まれ、享年76歳、
1959年、21歳で、ポス宮崎とコニーアイランダーズでデビュー。
1961年、ソロアルバム「パイナップルプリンセス」発売、
1966年バーブ佐竹とのデユット「ハワイアン100万ドルの
デユエット」LP発売、
そして「銀座は恋の十字路」7インチレコードも発売。


その後、自動車事故で、瀕死の重傷を負ったが、奇跡的に
助かった、、







最近では、今やハワイアンのトップの「鴻池薫さん」や「アネラさん」
が尽力されて、2000年8月に「南かおるベストセレクション」が
CD発売されています。
↓また、東日本復興支援に、積極的に活動されていました。


2012年6月日比谷公会堂で「ハワイアンフエステバル」にも
参加されています。

ここに来て、ハワイアン界での大御所の訃報が
目立ちますが、ハワイアンフアンの一人としては
誠に残念でなりません。

謹んで「南かおるさん」のご冥福を、お祈り致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、奥様は石垣なので、1人です。
朝から誰とも話さなかった1日ですが
昔のチョンガー時代を思い出しました。

杉並の神田川が横に流れるアパート時代が独身時代の
ど真ん中でしたが、
全く今の自分等、想像できません。

一人の人間の将来だけでも予測不可能ですから、
世界の未来予測等、できるはずがありませんね。


しかし一人ってのも、いいもんです。
全て自分時間です。自分をしっかり見つめ直すには、
丁度いい感じです。
なんだか、独身に戻りたくなりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床屋さん、雑感→その後のハイ... | トップ | 2015アロハマーケット@茅ヶ崎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白黒の不鮮明な写真だけど (Tommy)
2015-05-10 10:46:48
南かおるさん、亡くなられたんですか、知りませんでした。
昔の良きハワイアン時代の方々の訃報を聞くたびに、寂しさを覚えます。
Tommyの音楽仲間も先月亡くなられ、残念です。
酒の席で、昔のバンド時代の写真を見せてもらい、お互いに往時を懐かしんでました。
どんな曲をやってたか、ダンスパーティーでとちったりとか、そんな話って盛り上がりますよね~
若かった頃が懐かしく思い出されます。
Tommy様 (song1234)
2015-05-10 21:15:03
訃報、、寂しいですねえ。
中でも、最近めっきりスチールギター弾く人が少なくなりました。高齢化で、減っているのでしょうか?
確かにスチールは楽器の中でも、むつかしいし、いろいろ面倒な楽器ですが、絶滅楽器にはならないで欲しいですね。
そうなんですってね。 (あたごウクレレ)
2015-05-23 11:09:44
南かおるさんの訃報は出ませんでしたね。

知人のブログで知りましたよ。

銀座タクト、新宿ラセーヌ等で S30年代に素敵な歌声を聴きました。
あたごウクレレ様 (song1234)
2015-05-23 20:20:07
関係情報量が少なかったようですね。
お葬式も、親近だけだったらしいですね。急死だったこともあったのかもしれませんが。
ずっと以前、、8年位前?、東京MXテレビのハワイアン番組バードランドで、出演されていたのを覚えています。
もっと若い方かと思っていました。

コメントを投稿

ハワイアン」カテゴリの最新記事