仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

自動車保険

2012-07-14 21:32:15 | 日々雜感
洗濯をしようかと思ったのだが、天気がよくない。
天気予報によると明日のほうが良さそうだったので、洗濯は明日にすることにした。
ワイシャツなどをクリーニングに出そうと思ったのだが、明日が3割引デーなのを思い出し、これも明日にすることにした。
やることがなくなったら、急に眠くなって、午前中はうとうとしていた。

午後、自動車の定期点検と自動車保険の更新のためディーラーへ。
このところ、愛車のディアリスくんは近くのスーパーの往復にしか使って貰えず、さぞや寂しかったことだろう。
きょうは3ヵ月ぶりに往復15kmほど走ったので、少しは彼のストレスも解消されたかも。

自動車保険、昨年よりも5千円ほど上がっていた。
おもな原因は免許証がゴールドじゃなくなったことらしい。
でも、それ以前に、自動車保険って、こんなに高かったんだっけ?
私は1ヶ月の予算を立てているのだが、それによる1ヶ月間の引当額を12倍した金額と今回の請求額は2倍ほども違う。
どうやら、自動車保険の金額と自動車の税額とを混同していたようだ。

先日振り込まれた賞与(「寸志」)がこれで完全に吹き飛んでしまう。
わが賞与くんが私の銀行口座にとどまるのは、たったの1ヶ月半だけということになるらしい。(支払いは1年ごと)
ちなみに今年の10月から保険料が上がるとのこと。
それを回避するために3年契約にしたので、3年間は新保険料が適用されない。
しかも、どんな事故を起こしても、とりあえず等級は1等級ずつ上がるので、この3年間は少しずつ支払額が減るらしい。
でも、4年後には・・・
結局、先送りしただけ、なのかも。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ・ぎっくり腰? | トップ | 2012.07.08 ~ 2012.07.14 の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿