仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

『相棒』 Season 8:第8話「消えた乗客」

2009-12-09 22:56:45 | ドラマ、映画
右京(水谷豊)と尊(及川光博)は駐車場に止まっている不審な路線バスを発見する。調べると、運転手もいなければ、乗客もいない。
一体何が起きたのか?
やがて運転手、乗客の命と引き換えに1億円を要求する脅迫状がバス会社に届く。
難を逃れた乗客の一人、恵(中川安奈)によると、犯人は客を装っていた上条(平野貴大)という男で、運転手の中島(松田洋治)と乗客をどこかへ連れ去ったという。
単なるバスジャックにしては不自然な点も多い。
右京と尊が不可思議な誘拐事件からあぶり出した驚愕の真実とは?


ゲスト:中川安奈 松田洋治 平野貴大


脚本:徳永富彦
監督:和泉聖治



(以上、 「相棒」公式HP より)



何ともややこしい話だつた。
いや複雜といふ意味ではなく、「ややこしい」話なのだ。
あ、この「ややこしい」といふ言葉のニュアンスは關西弁かな?

じつにミステリアスな状況から物語は始まつた。
これはもしかしたら本格推理モノかと思つたのだが、やがてこの事件の背後には4年前の女性の自殺に絡むどろどろとした人間模樣が背景にあることがわかつてくる。
しかも、その眞相が二轉三轉するのだからややこしい。
自殺したと思はれた女性がじつは殺されてゐた、なんてことは想像がつくのだが、そして殺した犯人も想像がつくのだが・・・

紫陽花は咲いてゐる場所の土によつて色が變る。
土壤が酸性なら赤、アルカリ性なら青。
なので、花言葉は「移り氣」なのだとか。
戀人が、相手に紫陽花を贈るなんてことはない、らしい。
でも、男はそんなこと知らないのが普通。
といふことは、殺された女性の部屋にあつた紫陽花の花束は・・・


ま、私の苦手なお話なので、このへんで。


面白かつたシーン。
芹澤くんが、右京さんたちの前で例によつて、搜査情報を喋つてしまふ。
すかさず伊丹が芹澤のい頭をはたく。
それなのに、まだ話してしまふ芹澤。
伊丹:「お前、バカだらう?」
確かに。


尊くんが、初めて「花の里」に登場した。
「エライわね、上司のいきつけの店に來るなんて」
以前は薫くんが來てゐたのに、尊くんが來ないので、私は寂しかつた。
これで「相棒」への距離が少し縮まつた。


最初と最後に、右京さんと尊くんのチェスのシーン。
右京さんは大學時代にチェス部に所屬してゐて無茶苦茶強かつた、といふ話が以前にあつた。
いくら尊くんがエリートでも、チェスで右京さんに勝てるわけがない。
案の定、最後は、右京さんの勝ち。
右京:「チェックメイト」
尊:「負けました」
尊くん、ちやんと右京さんのはうを見て云はうね!


コメント   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 赤星が現役引退・・・ | トップ | 【仕事搜し】 12/9_エージェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

相棒8~第8話 感想「消えた乗客」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
相棒ですが、杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)はダンボール5箱を運ぶという特命を果たします。右京さんは一切手伝わないのみか「君は過ぎたことをクドクドと」など嫌味まで言います。二人で脳内チェスをやるという特命もありますが、運転手と乗客が忽然と消えたバ...
「相棒 シーズン8」第8話 (またり、すばるくん。)
第8話「消えた乗客」 
「相棒Season8」第8話 (日々“是”精進!)
相棒Season8オリジナル・サウンドトラック第8話「消えた乗客」右京と尊は、不自然な状態で駐車場に止まっている路線バスを発見する。不審に思って車内に入ると乗客も運転手もいない。だが、ついさっきまで人がいたような気配があり、さらに血痕と「カミジョウマナブ」と....
相棒season8 第8話 消えた乗客 (レベル999のマニアな講義)
『消えた乗客』内容ある日の夜。雑用で出かけた右京(水谷豊)尊(及川光博)その帰り道、乗客どころか運転手さえ乗っていない路線バスが止まっているのを発見する。つい、さきほどまで、乗客達がいたらしい。。。よく見れば、血痕。。何かが起きたようだった。すぐに、米...
相棒8 消えた乗客 (のほほん便り)
毎度のことながら、特命のいくところ事件アリ! 雑用の帰り道、不審な路線バスを発見。わずかの荷物と、もみあった傷の痕跡を残し、乗客がひとり残らず消えてるのです。 やがて、運転手、乗客の命と引き替えに、身代金要求が届きます。 ところが唯一、逃げだし、そ...
相棒8-8 神戸尊ついに花の里デビューを果たすオメ! (ぱるぷんて海の家)
花言葉「花図鑑」 なんだぁ最終的にはレズの痴話げんかかぃ。 さすがにそこまでは読めなかったしぃ。 こんな超展開読めませんでした。 どちらかと云うと リアクションに困る展開であるような。 つーか 全体的にむりやり感あるしぃ 事件解決したのに残り時...
【相棒season8】第8話感想と視聴率 (ショコラの日記帳)
【第8話の視聴率は、12/10(木)夕方迄に追加予定】やっぱりあの女性客、恵(中川安奈)が真犯人でした。あの運転手の中島(松田洋治)が犯人じゃ物足りないですもんね。もう一捻りして、恵が真犯人で、相棒らしくなりました。恵が早い時期からよく出てきたから怪しいと思っ...
相棒season8第8話「消えた乗客」 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第8話「消えた乗客」公式HPよりあらすじ右京(水谷豊)と尊(及川光博)は駐車場に止まっている不審な路線バスを発見する。調べると、運転手もいなければ、乗客もいない。一体何が起きたのか?やがて運転手、乗客の命と引き換えに1億円を要求する脅迫状がバス会社に届く....
相棒シーズン8 第8話「消えた乗客」 (ぷち丸くんの日常日記)
右京(水谷豊)と尊(及川光博)は駐車場に止まっている不審な路線バスを 発見する。 調べると、運転手もいなければ、乗客もいない。 一体何が起きたのか? やがて運転手、乗客の命と引き換えに1億円を要求する脅迫状がバス会社 に届く。 難を逃れた乗客の一人、恵...
相棒シーズン8第八話「消えた乗客」 (蓮に鷺)
証拠品返却に出向いた帰り、右京と神戸は無人になった路線バスを発見する。いくつかの遺留物と血痕から、何らかの犯罪が行われたと見られ、捜査一課と右京はそれぞれ現場で発見したICカードから『カミジョウ マナブ』という人物を捜索するも、彼は行方をくらましていた...
相棒 Season 8 第8話 (ドラマハンティングP2G)
右京(水谷豊)と尊(及川光博)は駐車場に止まっている不審な路線バスを発見する。調べると、運転手もいなければ、乗客もいない。一体何が起きたのか? やがて運転手、乗客の命と引き換えに1億円を要求する脅迫状がバス会社に届く。難を逃れた乗客の一人、恵(中川安奈...
「相棒season8」第8話 (みーこの☆きまぐれ日記)
「相棒season8」第8話 ~消えた乗客~あらすじは・・・・・・・右京(水谷豊)と尊(及川光博)は駐車場に止まっている不審な路線バスを発見する。調べると、運転手もいなければ、乗客もいない。一体何が起きたのか?やがて運転手、乗客の命と引き換えに1億円を要求する....
相棒 season8 第08話 感想 (荒野の出来事)
 相棒 season8  第08話  『消えた乗客』  これはまた珍妙な事件。    -キャスト-  杉下右京:水谷豊  神戸尊:及川光博 ...
相棒 「消えた乗客」 (平成エンタメ研究所)
★人は何か喪失感を抱えて生きている。  「これがあれば幸せになれるのに」「これがあれば満足できるのに」  それは、お金であったり、地位であったり、恋人であったり。  今回の犯人の場合は愛する人。  愛する人が失われてポッカリ空いた穴をを埋めるために復讐を計...
相棒 Season8 第8話 消えた乗客 (○雪愛のやねうら部屋○)
ゲスト:中川安奈 松田洋治 平野貴大 脚本:徳永富彦 監督:和泉聖治 冒頭、車中にて口頭でチェスをする右京さんと神戸くん。。 アレなんとかって言い方あんのかな? こち亀の両さんも将棋だかあれでできるんじゃなかったっけ。。。 あぁ話が脱線しとる(汗)。...