仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

1月26日(土)

2008-01-26 07:41:54 | 日々雜感
やつと週末が來た。
水曜日に會社を休んだので、復歸してからまだ1週間を全うしたことがない。
來週はなんとかしたいと思ふ。

きのふは部の新年會をパスした。
そのことがますます會社での居心地を惡くしてゐるやうだ。
しかし、無理に參加してゐたら、またトンネルに入つてゐたかもしれない。
午後からの部會では、なんだか自分が異分子であるやうな感じだつた。
けふ、明日の2日間で氣持ちをリセットしたい。

そろそろ2時が近づいてゐる。
2時に眠ることは出來さうにないが、2時半には眠つてゐたい。
そして8時までには起きてゐること。
それがささやかな私の目標。(01:42)

風呂あがりにベンザリンを飮んでおいて眠る前にハルシオンを飮むのが私の習慣なのだが、昨晩はハルシオンなしでポリーニのアパッショナータを聽きながら眠りについた。
2樂章の途中で眠つたやうだ。
2時半頃だらう。
起きたのは5時半頃。
さすがにまだ早いなあ、と思ひ、第2樂章から聽きつつ、うとうとしてゐた。
7時に目が醒め、今度は第3樂章の冒頭から。
素晴らしい演奏だ。
まるで42年前のリヒテルの演奏が現代によみがへつたやう。
ただし、リヒテルが眞つ赤に燃える「熱情」だとすれば、ポリーニのは青白く輝く「熱情」だ。(07:40)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(金) | トップ | 1/26_定期診察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (かんさいや)
2008-01-26 06:57:12
朝起きて部屋でぶち転んで左目の目頭に青タン作るというバカをやり、北枕を強引に西枕に変えました。
正直誰の部屋で住んでいるのか変な気分です。
10時前に寝て、5時ぐらいに起きる健康的な生活ですよ。
ただし、睡眠薬は減らしたい。
主治医のアホが勝手に変えてからおかしくなったんで。
薬局も名前が変わってどろくでもない対応になったんで赤星ファンの薬剤師さんに文句を言って病院変えました。
快適です。

いいお医者さんに巡り会えますように
かんさいやさん (仙丈)
2008-01-26 07:34:42
とんだ災難でしたねえ。
北枕がアカンかつたのでは?
それにしても、理想的な睡眠時間帶ですね。
羨ましい。
昨晩(といつてもけふですが)はベンザリンだけでハルシオンなしで眠りました。
一度5時半に起きて、それからまたうとうとして7時過ぎに起きました。
この調子が續くと良いのですけど。
赤星ファンの藥劑師さんて良いですねえ。
私の主治醫も阪神ファンです。
つまり良い醫者です(笑)

コメントを投稿