仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

驅込乘車で怪我しても本人の責任だわな

2005-06-18 16:32:14 | 日々雜感
JR中央線国分寺駅で、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対して、車掌が車内放送をした。

「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」

で、これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議したさうな。
抗議されたJR東日本は「言葉に配慮がなかった」と自らの非を認めて、車掌に指導をしたらしい。

さてと。
車掌が云つてゐる内容にどこかおかしなところがあるか?
内容的には至極もつともだ。
本人が怪我をしたとしても、それは自らがリスクを負つての行爲なのだから、當然、その人の責任だ。
それどころか、それによつて電車が遲れた責任もその人物の責任だらう。
電車が遲れたことによつて發生した損害に對する賠償責任すら生じるのではなからうか。

「言葉に配慮」といふが、配慮する餘地すらない簡潔明瞭なアナウンスだと思ふ。
これに抗議した人は何に對する抗議だつたのだらう。
もしかして、車掌の話し方に問題があつたのかな?
感情的な物言ひに、感情的に抗議したとか・・

もしさうだとしたら、JR東日本はこの車掌にどういふ「指導」をしたのだらう。
相手を怒らせないやうにアナウンスしろ!かな?
たとへば、
「駆け込み乗車はたいへん危険でございます。場合によつては大けがをすることにもなりかねません。
このやうなリスキーな行爲にチャレンジなさつた揚げ句に大けがをされたとしても、
弊社では責任を負ひかねますので、そのお覺悟でなさつてください」 (爆)
あ、これではもつと怒らせるかな?

いづれにせよ、つまらない抗議をするヤツもするヤツだが、「非を認めた」JR東日本も弱腰に過ぎる。
無視してゐればよかつたのに。
あ、無視したら天下の「朝○新聞」が默つてゐないか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診察終了まで6時間 | トップ | これ、なあに? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (rookie)
2005-06-18 22:47:45
実際このアナウンスを聞いたわけではありませんが、

私もこのニュースを聞いた時は「何があかんの?」って思いました。

やっぱり福知山線の事故からまだ日が浅いから

イメージを落としたくない、ってことで

「弱腰に過ぎて」しまったんでしょうね。

あの事故と今回の一件を見て、JRは善悪の判断を誤っていると思います。

自分達が悪い時は潔く謝って、包みかくさず説明する。

今回のように自分達に非があると考えにくい時には

「私達は間違ったことはしていない」という毅然とした態度をとる。

これが出来ればもっとお客さんに信頼されるようになると思うんですがねえ・・。

返信する
毅然とした姿勢 (仙丈)
2005-06-18 22:54:42
rookieさん



さうですね。

何事にも毅然とした姿勢が必要だと思ひます。

責任の所在を明確にすること。

さうすれば、何について謝り、何について謝らないかは自づと明らかになると思ひます。



抗議した人にも、自分は何に對して抗議する權利があつたのか、自ら省みて貰ひたいと思ひます。



返信する
TBありがとうございました (たまちゃん)
2005-06-18 23:20:21
TBありがとうございました。

駆け込み乗車をする方は本当に危ないのでやめて欲しいです。。。
返信する
迷惑 (仙丈)
2005-06-18 23:35:09
たまちゃんさん



驅込乘車、私もしたことがあります。

どこまでが許容範圍かは微妙ですが、基本的には迷惑な行爲ですよね。

自分だけよければ、例へ電車の出發が遲れてもよい。

そんなわがままな考へが驅込乘車をさせるのでせうね。

返信する
朝日新聞 (FUKUHIRO)
2005-06-19 21:05:10
>あ、無視したら天下の「朝○新聞」が默つてゐないか。



朝日ならやりかねませんねw
返信する
どこの國の新聞? (仙丈)
2005-06-19 21:13:46
FUKUHIROさん



朝○新聞、時々、この新聞はどこの國の新聞なんだらうと思ふことがありますからね。

大切なことを履き違へた報道をするのが得意な新聞といふ印象があります。

といつて、讀賣は妖怪が經營してゐるし・・・(笑)

困つたもんですね~



返信する

コメントを投稿