仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

映画 『天使と悪魔』 を觀た

2009-05-15 18:32:59 | ドラマ、映画
けふ公開の 映畫『天使と惡魔』 を觀て來た。

一言で云へば、 原作の面白さ を損はずに、さらにスピーディになつてゐる印象。

原作を讀んだ人でも、原作との違ひに文句をつけたくなることはないだらう。
むしろ、原作で不自然に感じられた「主人公は死なない」的なシーンがあつさりと削られてゐるため、映畫のはうが樂しめるかもしれない。
前作の 『ダ・ヴィンチ・コード』 が原作の謎解きをうまく映像化できてゐなかつたのと比べれば、今囘のはうが上出來だと思ふ。
原作を讀んでゐない人でも、この映畫を觀れば樂しめるし、そのあとあへて原作を讀む必要はないかもしれない。

映像の素晴らしさを最も感じたのは、「反物質」が上空で爆發するシーン。
「ビッグ・バン」を彷彿とさせる(いや觀たことはないけれど)映像で、あれは小説では表現できない。
爆發後の色合ひの變化が美しかつた。

リアルといふ意味では、屍體や死んでゆく人の描寫がかなりリアルだつた。
小説でも丁寧に書込まれてはゐたのだが、映像となるとインパクトがあつた。
私には不要なインパクトだつたけれども。

文庫本で3册分のストーリーが2時間半ほどで完結するので、本を讀んでゐる時間がない向きには、この映畫をお薦めしたい。


コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 【2009年公式戰】 ○ 阪... | トップ | 【2009年公式戰】 ● 阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

映画「天使と悪魔」 (Tomorrow Is Another Day)
「Angels & Demons」(邦題:天使と悪魔)友達と観てきたー。 日本では昨日公開だそうですな。 これは観たほうがいいですぜ。 今年に入って一番...
天使と悪魔 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
天使と悪魔は、ダ・ヴィンチ・コードの続編のようですが、トム・ハンクス主演の歴史犯罪ミステリー映画です。今度はガリレオの暗号だそうです。 西洋史の知識が無いと難しそうな気もしますが、ダ・ヴィンチ・コードは今日地上派で放送されます。
「天使と悪魔」神の教えを辿った先にみたガリレオ裁判の歪み (オールマイティにコメンテート)
「天使と悪魔」は2006年に公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の続編に当たる作品でヴァチカンとローマを舞台にカトリック教会に脅迫状が届き、その脅迫状には午前0時になったらヴァチカンは光に包まれるだろうというものだった。ヴァチカンを救うべく事件とカトリッ...
天使と悪魔 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
 ダン・ブラウンの原作『天使と悪魔』は大好きですぅ~             前作の映画はイマイチだったんだけど(汗)、、、今回はどうかな? 【story】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくロ...
天使と悪魔 (だらだら無気力ブログ)
ロン・ハワード監督とトム・ハンクス主演で大ヒットした前作 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となるミステリー。 ローマ教皇の崩御により、新教皇を選出するコンクラーベが行われる ヴァチカンを舞台に、かつて弾圧された秘密結社・イルミナティによる ヴァチカンへの陰...
劇場鑑賞「天使と悪魔」 (日々“是”精進!)
「天使と悪魔」を鑑賞してきました「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバート・ラングドン”シリーズ第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を、映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙(コンクラーベ)が行われ...
映画感想『天使と悪魔』面白くないわけじゃないのに。。。 (レベル999のマニアな講義)
内容教皇が逝去され、“コンクラーベ”が行われることになったヴァチカン。そして、スイスの巨大研究施設で殺人事件が発生し、“あるもの”が、盗まれた。そんななか、アメリカのハーバード大のロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)のもとヴァチカン警察が訪れてい...
[映画『天使と悪魔』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆面白かった。  このシリーズは、何やら、おじさん読書家には、いかにも高尚な内容のものとして扱われているが、  私にとって、このシリーズの魅力は、その「俗」にあると思う。  今回、ラングドン教授は、<イルミナティ>と言う秘密結社の目論む「司祭見立て連続...
北朝鮮 またか! (FREE TIME)
またしても北朝鮮がやってくれました(怒)
「天使と悪魔」鑑賞 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
難しい象徴や暗号の謎解きというより、次々に起きる事件を観ている間にラストまで行ってしまったという感じでしたね。あっという間に時間が立ってしまいました。ローマの景色も素晴らしい・・行ってみたくなりました☆トム・ハンクス演じるラングドン教授は、まずはプール...
天使と悪魔/Angels and Demons (いい加減社長の映画日記)
「ダ・ヴィンチ・コード」の続編として、楽しみにしていた「天使と悪魔」。 公開2日目に鑑賞していたんだけど、いろいろバタバタしてアップが遅れてしまいました^^; 「UCとしまえん」は、普通よりは多めかな。 「天使と悪魔」は、大きめのスクリーンで、8割程度か。 ...
映画「天使と悪魔」鑑賞 (★Dark Side Meditation★)
今日は1日、映画のファーストデーということで午後から映画を観に行ってきました。 観てきたのは「天使と悪魔」です。 (以下ネタバレ&感想含みます)
天使と悪魔(映画版) (時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館))
 「ダ・ヴィンチ・コード」に続く、トム・ハンクス主演のラングドン教授シリーズの第2弾「天使と悪魔」。原作では、こちらの方が、先なのだが、映画ではなぜか「ダ・ヴィンチ・コード」続編となっている。 今回の話は、カトリックの総本山ヴァチカンを舞台に、アメリカ...