仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

大阪国際女子マラソンで原が優勝!

2007-01-28 16:08:31 | Sports
大阪國際女子マラソンで原が優勝した。
ゴールした原の喜びの涙が印象的。
男なら「男泣き」と表現したいほどだつた。

澁井と原はずつと竝走してゐたが、居眠りをしてゐるうちに原が澁井を振り切つたやうだ。
大阪城公園に入るあたりで眠つてしまひ、目が醒めたのは32キロあたり。
すでに原が獨走態勢に入つてゐた。

いつも澁井は序盤から中盤あたりまでは良いのだが、後半から終盤に崩れる。
今囘も私は35キロあたりから先が澁井の正念場だと思つてゐた。
ところが、といふか、やはりといふか、29キロ過ぎで原に置いてゆかれてしまつたらしい。
どうやら序盤のハイペースが祟つたのか、足の調子がをかしくなつてしまつたやうだ。

原はこれで世界陸上の代表の座を確保した。
日本の女子マラソンは層が厚い。
あとは誰が出場權を獲得するのだらうか。
3月の名古屋が樂しみだ。


大阪国際女子は原が優勝/マラソン <日刊スポーツ>

原が世界陸上代表に <共同通信>


コメント (6)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 01/21~01/27 の閲覧数とラン... | トップ | 「ブレイブ・ストーリー」 (... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-01-28 21:24:09
TB有り難う御座いました。

今日のマラソンもそうでしたが層は厚いですよね。
女子マラソン (仙丈)
2007-01-28 21:27:45
スポーツ瓦版さん

コメントありがたうございます!
日本の女子マラソン、じつに層が厚いですよね。
その中で代表の座を獲得するのは至難の業といふ感があります。
誰かひとり、突出した存在が欲しいと思ふのは贅澤な惱みかもしれませんね!

仙丈さんこんばんわ~☆ (りょう)
2007-01-29 22:08:38
あのまま行くのかと思いましたが渋井選手の足が急に止まりましたね

東京は悪コンディションでタイムが伸びなかったので
名古屋次第でしょうけど、大阪のレースから複数の選手が
選ばれそうですね
Unknown (rookie)
2007-01-29 22:43:29
今言うとめちゃめちゃ結果論みたいですけど(笑)、渋井は20km過ぎたあたりからだいぶ余裕がなくなってるように見えました。
やばいかな~?と思ってたら案の定・・
それにしても原は強かったですね。
昨年末の駅伝ではボロボロでしたから調子悪いのかなと思ってましたがどうしてどうして。
一月そこそこであそこまで戻すとは思いませんでした。

名古屋を見ないと何とも言えませんが、今回の上位3人が代表でもいいんじゃないかという気がしてきました。
3人ともいいレースしましたからね~。
澁井 (仙丈)
2007-01-29 23:39:52
りょうさん

澁井選手、後半が弱いですね。
足が故障してしまつたやうですが、よくぞ最後まで走り拔いたと思ひます。
前傾姿勢のフォームが足に負擔をかけてゐるといふ解説もありましたが、これからもつともつと頑張つて欲しい選手ですね~


結果論ですが (仙丈)
2007-01-29 23:43:30
rookieさん

私ももつと結果論ですが、見始めてすぐに、後半までもつかなあ、と危ぶんでゐました。
澁井選手、いつも後半から終盤に崩れてゐましたから・・・
原の走りかたは輕快でしたね。
ああいふ走りかたが出來ると強くなりさうです。
見掛けは年寄り臭い(失禮!)ですが、まだまだ若い選手なので期待できさうですね!

コメントを投稿

Sports」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

原裕美子、涙の復活Vで世界選手権内定! (〓さざまるの雑記〓)
大阪国際女子マラソンが行われ、原裕美子選手が優勝し、世界選手権の出場内定1番乗
≪大阪国際女子マラソン≫原裕美子がV…世界陸上代表に (局の独り言。)
2007 大阪国際女子マラソン - http://www.osaka-kokusai.com/ 日東電工スポーツスペシャル第26回大阪国際女子マラソン      ?- http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/0128marathon/index.html 渋井vs原の攻防が長く続いていたところで 29キロ付近で原がスパ...
原裕美子 大阪国際マラソン初優勝! (『びわ新聞』)
原裕美子 大阪国際マラソン初優勝!大阪国際女子マラソンは、原裕美子が2時間23分48秒で優勝して、世界陸上選手権の日本代表が決まりました。ご結婚式も近いと聞いておりますが重ねて、おめでとうございます。レース展開は・・・渋井陽子と、原裕美子が互いを意識し...
大阪国際女子マラソン・アルフィ伝説今年もまた! (ぱるぷんて海の家)
大阪国際女子マラソンの優勝候補筆頭の渋井陽子、いきなり5キロ付近でペースメーカを抜いてしまったのには驚いた。ペースメーカの遅さにじれて抜くというのもままあるが、スタートして5キロ位で抜き去るのは見たことがない。 抜かれたペースメーカ直後に仕事を止めて...
大阪国際女子マラソン&KIDアマレス復帰戦 (日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~)
             ①8月に大阪で開幕する世界選手権の代表選考会を兼ねた第26回大阪国際女子マラソンが、大阪市の長居陸上競技場発着で行われ、約1年半ぶりのマラソンとなる原裕美子(25)=京セラ=が2時間23分48秒で初優勝し、前回ヘルシンキ大会に続き、2...
1.28 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求  野党各党は28日、子どもを産む機械や装置に女性を例えた柳沢厚生労働相の発言を、一斉に批判した。厚労相の辞任を求める声も出ており、29日から本格化する国会論戦で追及を強めるのは確実だ。一方、柳沢...
第26回大阪国際女子マラソン (蒸気の館)
世界陸上の切符をかけてハイレベルな闘いが続きます☆