仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」第18卷 二ノ宮知子

2007-06-14 09:52:47 | 讀書録(コミック)
のだめカンタービレ #18 (18)

講談社

このアイテムの詳細を見る



13日發賣。
嫁はんが夕方、買ひ忘れたものがある、と云つて出掛けてゆき、買つて戻つて來てくれた。
阪神タイガースのクソしやうもない試合 を見ながら、西武の攻撃時間に讀んだ。
幸ひにしてといふか、不幸にしてといふか、西武の攻撃時間は長かつたので、2囘裏には讀み了へてゐた。
中村ヤスのお蔭だ。

といふ、グチはさてをき。
18卷では、ストーリーがかなり動き始めた。

・・・・・以下盛大にネタバレしてゐますので、ご注意下さい・・・・・




のだめが、初のサロン・コンサートをすることになつた。
のだめ曰く、
「祝!! のだめ初サロンコンサート開催決定!!」
「あの夏の初リサイタルで掴んだ初仕事」
「ああ、涙のサロンデビュー」
といふことになる。

千秋はお引つ越し。
集中して勉強したいから、といふのがその理由。
しかし、のだめは千秋が引つ越すと聞いて、自分が千秋に嫌はれたと思ひ、とりみだす。
「なんなん!その引き際のよさは!!」

ああ、かはいい、のだめであることよ。
そして千秋から引つ越しの理由を聞いて、すぐに「はい・・・わかりました」といふ、いぢらしさ。

千秋の母が、「あの子はあなたの天使なんだから!」といふのも頷ける。
そのセリフを聞いた千秋の背後に、「アヘー」とか「アヘヘー」とか云つて飛んでゐる天使が不氣味だ。

新キャラ、登場。
作曲科のヤドヴィガ。
ハンガリー人の17歳の女の子。
「噂の幽靈學生!?」だの「本當にゐたんだ!?」だの、あんまりではないか?
どんな大きなアパルトマンか知らないが、こんなにも長いこと存在が確認できないとは、まるでツチノコかヒバゴンではないか。

千秋の母、三善征子は素晴らしい人だ。
學生たちの良いところをきつちりと見つけて、それを襃めてやる。
かういふことが出來るからこそ、若い音樂家の支援が出來るのだらう。
千秋は父親の雅之似だといふことか。
いや、千秋ものだめを支援してるし、やはり征子にも似てゐるのだ。

孫 Ruiにも轉機が訪れたやうだ。
ピアノと自分の人生との距離を測つてゐるやうな、不安定なところがあつたが、やうやく自分を見つけたやうだ。
それは、のだめの演奏だつたり、千秋の言葉だつたりもするが、結局は母の愛を素直に受け止められるやうになつたといふことだらう。
かうして、人は大人になつてゆくのだなあ。
孫Ruiの千秋への「バキュン」が氣になるけれど・・・

さて、のだめの初サロンコンサートへと向ふ千秋であつたが、地下鐵のストで間に合はない。
しかし、そのお蔭で、千秋は地下鐵の車内でヴィエラ先生と再會する。
なんと13年ぶり!
再會を喜び合ふ2人。
そして・・・
「これからリハだけど來るか?マーラーだ」

指揮者を志すものにとつて、ヴィエラのリハーサルを見學できるなんて、こんなチャンスを見逃せる筈がない。
しかも、マーラーだといふではないか!
つい、ふらふらと地下鐵を一緒に降りてしまつた千秋。
これで、のだめのサロンコンサートへは行けない。

のだめのサロンコンサートは成功した。
しかし、氣になることが・・・
このコンサートを開いてくれたランベール夫人の、「でも・・・ね、樂しい?いまパリでお勉強してゐて」といふ問ひかけに、「はい、樂しいですよ」と答へるのだめ。
のだめはランベール夫人の顏から視線を背けてゐる。
これは、のだめが嘘をついてゐるときのクセなのだ。

のだめと千秋の關係。
千秋のこれからの成長。
のだめのこれからの飛躍。
千秋とシュトレーゼマンとヴィエラの三角關係?
これからいつたいどうなつてゆくのだらう。




<18卷でのお薦めCD>

のだめのサロンコンサートのプログラムから。
とは云つても、私がお薦めできるほど聞いてゐる曲は2曲しかない。

バッハのイタリア協奏曲は、名曲だけに數多くの演奏が出てゐる。
私のお薦めは、F.グルダの演奏。
バッハといふことで、肩にちからが入りがちだが、この演奏はさうではない。
音樂の遊び心が感じられるとでも云ふか、たいへんリラックスした演奏だ。
また、このレコードには他にも、以下のやうに有名なアンコール・ピースが收録されてゐるので、とてもお買ひ得だと思ふ。
どの演奏も、F.グルダならではの、音樂をする喜びが傳はつて來るやうな演奏だ。

1. イタリア協奏曲ヘ長調BWV971(J.S.バッハ)
2. プレリュードとフーガ嬰ハ短調BWV848(同)
3. チェンバロ組曲第1巻第7組曲~パッサカリア(ヘンデル)
4. 即興曲変イ長調op.90-4(シューベルト)
5. スケルツォ変ロ長調D.593-1(同)
6. スケルツォ変ニ長調D.593-2(同)
7. アンダンテ・ファヴォリ ヘ長調WoO57(ベートーヴェン)
8. エリーゼのために イ短調WoO59(同)
9. 6つのエコセーズ変ホ長調WoO83(同)
10. 「魔笛」の主題による12の変奏曲ヘ長調op.66(同)


バッハ:イタリア協奏曲
グルダ(フリードリヒ), バッハ, ヘンデル, シューベルト
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る



F.グルダ以外では、G.グールドの演奏も面白い。
若き日のG.グールドの颯爽たる演奏が樂しめる。

バッハ:イタリア協奏曲&パルテ
グールド(グレン), バッハ
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



もう1枚あげるとすれば、こちら。
リヒテルが正面からバッハと向きあつたやうな演奏で、少し息苦しくなるほどの集中力を感じる。
リヒテルファンの私としては、やはり紹介しておきたい。
檢索したところ、1枚もののCDは既に廢盤になつてしまつたのか、見つからなかつた。
リヒテルの名演奏を集めた6枚組のCDがあつたので、とりあへずこれを紹介しておく。

リヒテル・エディション
リヒテル(スビャトスラフ), シューベルト, ベートーヴェン
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る



續いて、ショパンの幻想ポロネーズ。
これこそ、レコードの數は星の數ほどもあるのではなからうか。
ルービンシュタイン、ホロヴィッツ、アシュケナージ、ポリーニ、アルゲリッチ・・・
數へ出したらきりがない。
ここでは、ホロヴィッツの燦めくタッチをお薦めしておく。

ショパン名演集
ホロヴィッツ(ウラジミール), ショパン
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る



やはり、ルービンシュタインの男性的な磊落な演奏も捨て難い。
どだい、お薦めを選ぶなんてことじたいが、不可能と云つてもよいのかもしれない。

ショパン:ポロネーズ集
ルービンシュタイン(アルトゥール), ショパン
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る





<既刊のレビューはこちらをどうぞ>

第1卷

第2卷

第3卷

第4卷

第5卷

第6卷

第7卷

第8卷

第9卷

第10卷

第11卷

第12卷

第13卷

第14卷

第15卷

第16卷

第17卷



コメント (26)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« 6月13日の寫眞 ( D80 & 1... | トップ | 阪神3-4X西武 (グッドウ... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリガトウw (チコ)
2007-06-14 15:03:38
トラバヾ(ゝω・○)oc<【。゜・+:.・ぁりがトン・.:+・゜。】

のだめぉもしろぃデスヨネ
チコさん (仙丈)
2007-06-14 16:00:51
こちらこそ、どうもありがたう!

Unknown (ruri)
2007-06-14 20:09:01
TB、ありがとうございました。

切なさ全開の18巻、
19巻がますます気になりますね!!
ruriさん (仙丈)
2007-06-14 21:55:58
切ないですね・・・
のだめのいぢらしさが胸に染みます。
19卷、樂しみです!

Unknown (朱厚照)
2007-06-14 22:04:36
こんばんは。
私も、グダグダな阪神戦(13日)をラジオで聴きながら一気に読んじゃいました(笑)

千秋パパはどこ行ったの?という感じもしますが、代わりにヴィエラ先生登場。
ヴィエラのマーラーの場面を見てみたいなあ。
朱厚照さん (仙丈)
2007-06-14 22:18:55
>ヴィエラのマーラーの場面を見てみたいなあ。

さういへば、記事に書いてはるやうに、ヴィエラの姿はシノーポリを思ひ出させますね。
きつと性格は全然違つてゐさうですけど(笑)
マーラー、どんな演奏なんでせうね~

Unknown (ブルーベリー)
2007-06-15 00:30:55
TB、ありがとうございました。
ほんまに切ないです。
19巻が楽しみです。
ブルーベリーさん (仙丈)
2007-06-15 00:58:23
のだめと千秋、そして孫Rui・・・
みんな、それぞれに自分の道を摸索してゐます。
そのなかで、のだめと千秋の道はどのやうに交はつてゆくのでせう。
これからも樂しみですね~

Unknown (emiemil)
2007-06-15 07:06:56
はじめまして。TBありがとうございました。
18巻は楽しかったりせつなかったり、のだめと千秋だけでなくまわりの人たちまで生き生き活躍していて、おなか一杯になりました(美味しそうなお料理もたくさん出てましたね)。
これからどうなっていくのかますます目が離せませんね(^^)。
emiemilさん (仙丈)
2007-06-15 07:28:40
>のだめと千秋だけでなくまわりの人たちまで生き生き活躍していて、

孫Ruiがまた一皮むけさうですね!
若い人が成長してゆく過程がうまく描かれてゐて、とても魅力的です。
フランクもどうやら自分の道を見つけつつあるやうですし・・・
脇役たちが個性的で生き生きとしてゐるのも、この作品の魅力ですね!


コメントを投稿

讀書録(コミック)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

28 トラックバック

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」第18巻が発売になりました! (伊達でございます!)
「のだめカンタービレ」の第18巻が発売になりました。今回も“楽しい音楽の時間”を味わうことができました。
のだめカンタービレ 18巻発売 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ 18巻発売 ネタばれ感想につきご注意。 のだめカンタービレ 限定版 18
待ってましたぁ18巻 (All My Loving)
待ってましたよ。のだめカンタービレ18巻の発売を。発売日当日にマンガの単行本を買うなんて、生まれて初めてですよ。1巻と2巻を古本屋で買って、それ以降は普通の本屋さんで買ってました。まだ、1話分しか読んでませんが、これから楽しみだわい。読み終えて無いのに...
のだめ#18 (炊きたてご飯 plus)
のだめカンタービレ 18巻、 出ました!! 買いました!!  もちろん限定版です!!! (…限定プリリン…そんなに欲しかったわけじゃないのに、つい買ってしまった) 17巻も切なかったけど、 18巻は切なすぎて泣きそうです。 最近ののだめは   笑える...
のだめカンタービレ 18巻 (DorceVita)
「のだめカンタービレ」18巻が発売になりました。では感想と覚え書きをまたまた行かせていただきます<Lesson101>・マンドラゴール:ナス科の植物で、麻酔性があり有毒。・トリスタン・ミュライユ:パリ音楽院出身のフランス現代音楽作曲家。・鶏の丸焼き。・ショパン....
のだめカンタービレ 18巻 (☆ジョージの日記☆)
初回限定と通常版を購入☆ 気付けばフランスに2年もいるのね… 笑いという点では日本編のほうが好きだったわ フランス編ではターニャが好き 黒木くんも 18巻で一番好きなのはRuiの気持ちの効果音 キュン キュン バキューン 千明パパに引き続きヴィエラ....
のだめカンタービレ 第18巻 (イマドコ?いまここ。)
今回はオマケ付を買っていません。
のだめカンタービレ 18巻 (落とし穴には気をつけろ!)
のだめカンタービレ #18 (18)講談社このアイテムの詳細を見る 千秋様とのだめが離れて暮らすことに 今回はラブ度低めですが、より二人の関係性が落ち着いた感じですかね。冒頭、千秋がのだめに自分の思ってることを話したり一緒にごはん食べたりするところは、...
「のだめカンタービレ」18巻 (日々“是”精進!)
のだめカンタービレ(18)「のだめカンタービレ」18巻、購入してきました限定版ではなく通常版の方を…いやはや、早速、読みました。千秋、なぜヴィエラの方を選んでしまったのーっ!!!たしかに、ヴィエラとの再会を喜ぶのはいいんだけど、のだめとの約束をドタキャン...
のだめカンタービレ 18♪ (piano lesson)
のだめカンタービレ18が発売されました。 表紙は夏らしく爽やかなのだめ。。。
のだめカンタービレ 18巻発売!! (shaberiba)
千秋がのだめと別居! 互いの音楽を見つめるためパリ市内中距離恋愛開幕。                        ~裏表紙解説より~ って同居はしてないんじゃ? 千秋の部屋に下着落ちてたし、 勝手に出入
のだめカンタービレ18 (彩彩華美)
[[attached(1,center)]] 講談社コミックKiss   二ノ宮知子/著 いやほんとに入荷しないんですね発売日にここは。 本屋にいって発売日から1、2日後に入荷すると聞き私はここでは生きられないことを痛感した一日でした。でもなぜか、コンビニには売っている罠。 ...
「のだめカンタービレ」18巻 二ノ宮知子 (読書とジャンプ)
千秋、浮気の危機?( ̄□ ̄;)!!シュトレーゼマン、大ピンチ!←そっちかよ(笑)そんなわけで、千秋、のだめ、ルイの三角関係以上に、千秋、シュトレーゼマン、ヴィエラ先生の三角関係の方が気になって仕方なかった18巻。楽しさは相変わらずでした♪今回は限定版と....
「のだめカンタービレ」18巻 (たいむのひとりごと)
待ってましたの18巻。父との再会、のだめとのすれ違い・・・。どことなく暗雲立ち込めはじめた17巻のラストだった。幼い頃の思い出の詰まったアパルトマンを出る千秋。離れ離れとなった2人。「サロン・コンサ
のだめカンタービレ #18 (nebula blog)
しっかり成長しているのだめに安心感を覚えました。 というわけで、ますます青春群
のだめカンタービレ 18巻 二ノ宮知子 (白ブタさん)
{%heart1_a%}さわやかな表紙{%rainbow_a%} 夏らしいですね♪トライアングルなんて、音も涼やか=^-^=うふっ♪
新刊が出ましたが。 (Still Life--極東喫茶室より)
のだめカンタービレ #18 講談社このアイテムの詳細を見る 買いましたよ。 読んでて、なんか変に冷静になっちゃった・・・。 いや、面白くないというわけじゃなくてね、確実に物語のトーンが変わって、もう前のようにはならないなと、何か決定的なものを感じてしまい。ち...
のだめカンタービレ(18) (おーえる之ユメ)
人に出逢って、人との関わりを通じて、世界が広がっていくという ことは、音楽家にと
のだめカンタービレ18巻 (奇想庵)
のだめカンタービレ #18 (18)価格:¥ 410(税込)発売日:2007-0
のだめカンタービレ #18 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
のだめカンタービレ 限定版 18二ノ宮 知子 (2007/06/13)講談社 この商品の詳細を見る 限定版はプリリンマスコット付↓   音楽に没頭するため、千秋がアパルトマンを出ることを決意。 のだめもサロン・コンサートが
「のだめカンタービレ」レビュー (コミックレビュー トラックバックセンター)
「のだめカンタービレ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *漫画作者:二ノ宮知子 *キャラクター:野田恵、千秋真一、フランツ・フォン・シュトレーゼマン、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お...
のだめカンタービレ#18 (Sweetパラダイス)
私は通常版を買いました千秋様、のだめと別居!?音楽に没頭するため、千秋様がアパルトマンを出ることを決意。最後の晩餐・・・最後の晩餐・・・・待ち合わせデート・・・にへら千秋様のシャツを盗んでフンフンあ~いい匂いド変態のだめだったのだめはペット?のだめは天...
『のだめカンタービレ #18』 (まじょ。のミステリブロ愚)
のだめカンタービレ #18 (18) 著者:二ノ宮 知子販売元:講談社発売日:2007/06/13Amazon.co.jpで詳細を確認する Ruiの巻だった18巻。 物足りない(ぼそっ) やっぱり千秋と問題児オケが好きなんだ。あとクロキンが好きなんだ。クロキンの登場が一切無くって(リッピ死亡...
のだめ第18巻 (ロマンティク・エ・レヴォリュショネル)
 のだめカンタービレ #18 (18) これ、とっくに読み終わってはいるのですが、今回はストーリー上の展開が少ないので、何書いたらいいものやらって感じで。 千秋の引っ越しも結局それほど波乱なく済んでしまうし、あとはRuiが絡んでくるぞってのとヴィエラ先生が出たぞっ...
のだめカンタービレ第18巻 (音楽徒然草)
サロン・コンサートの演奏のあと ランベール婦人から「楽しい?」と訊かれ 目を逸らしつつ「はい、楽しいですよ」と答えるのだめ。
のだめカンタービレ #18 雑記 (しあわせの壺)
私なりに気になったポイントをだらだらと書いていきます。 18巻をすでに読まれた方でお暇な方はお付き合いください~。 ◆涙をこらえて変態なりに自分を理解しようとするのだめに、胸きゅんの千秋先輩(P19) いいですねえ。 千秋先輩がのだめのことを愛しく思って...
のだめカンタービレ 18巻 (ぶっちゃけ…独り言?)
えっと、出てから少し経ってしまいましたがもっちろん発売日に即買いしてましたよ。 ただ、例によって記事書いてUPする時間がなくて・・・ てか、最近かなり頑張ってUPしてるつもりなのに草稿がドンドン増えていくのは・・・ 何故っ!? ま、そんな愚痴をちょっぴり垂れ...
のだめカンタービレ 18巻 ・ 後宮 4巻 (猫とマンガとゴルフの日々)
 あちこちネット見ていて我慢できなくなり、昨日マンガ喫茶へ行って読んでしまいました。  まず二宮 和子著 「のだめカンタービレ」 第18巻、 先に tooru_itou さんとこの BBS → 「百鬼夜行抄」用BBS」 ネタバレ専用その他を散々読んでいたので、自...