仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

シャルル・ド・モンランシー

2020-02-12 22:09:00 | 百薬の長
昨日の紀元節、お祝いせむとて抜栓す。

シャンパーニュは、シャルル・ド・モンランシー。
もう少しふっくらした味わいが欲しいなぁ…なんてね。

アテはこれ。

先日のワイン会で千葉から参加してくれた人が持ってきてくれた。
千葉の銘菓だと言うのだが、ぼくは知らないのです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がしらの煮付 | トップ | のれそれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なワインたちの栓を抜く (ヒトリシズカ)
2020-02-13 08:37:29
千丈さん

集めたワインの中から、紀元節のお祝いには、「シャルル・ド・モンランシー」を選んだ蘊蓄がほしいです。

千葉県は落花生の一大産地です。落花生畑が市原市の高台に広がっていました。おつまみに落花生せんべいがあうのかどうか・・?
埼玉県内にも、千葉県の落花生販売店があります。

今回は、スーパーで肉系食材のあてを買う余裕がなかったようです。

友人の中には、レストランでワインリストを見て選ぶことがお好きな方がいます。とても幸せそうな様子です。私は安いハウスワインで十分なのですが。
返信する
おはようございます、初めまして! (mek)
2020-02-13 08:41:32
匝瑳(そうさ)市は母の田舎に近く、お土産に貰ったり買ってきたり良く食べていたので、
パッケージを見て懐かしくなりました!
坂本総本店の落花煎餅は間違いなく千葉県の銘菓だと思いますが、
高級シャンパーニュに合いましたでしょうか^^?
返信する
ヒトリシズカ (仙丈)
2020-02-14 00:00:39
シャルル・ド・モンランシーを選んだのは・・・
すいません、一番安かったからです。
一人飲みでは安いのを(笑)

ちなみにレストランではワインを飲むことは滅多にありません。
だって、市販の3倍しますから・・・
美味しい料理にワインを合わせるのは最高な幸せなんですけど、マリア―ジュなんていう言葉があるくらいではあるのですが、あまりに高すぎます。

ワインは家飲みしかできない私(笑)
返信する
mekさん (仙丈)
2020-02-14 00:05:17
コメントありがとうございます。

落花煎餅、初めていただきました。
千葉の銘菓とは知りませんでしたけど、美味しうございました。
私が知っているのは、ピーナツが入った南部せんべいみたいなやつで、名前は知りません。
それよりはよっぽど上品な味でした。

白ワインやスパークリングに合いそうです。
シャンパーニュにはもちろん合いましたよ。
返信する

コメントを投稿