仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

ネギま!

2020-03-27 12:35:00 | 日々雜感
昨日の晩ご飯。

先付けは、イワシの煮付け。
頭から骨ごといただきました。
カルシウムの補給になりました(笑)



鯛の子の炊いたん。
鯛の子って鯛の子ぢゃないというのは知ってましたが、スケソウダラの子なんですね。
勉強になります。



ねぎま。
ネギとマグロと豆腐の煮物です。
焼き鳥のネギマは、マグロの代わりに鳥を使ったので、元々の名前が残ったらしい。


鶏肝。
〆を待つまでの箸やすめ?


〆は、卵焼飯&ワカメとアサリの味噌汁。
卵焼飯、旨かったけど量が多すぎた…
太るってば!
ワカメとアサリの味噌汁、絶品でした。



ご馳走さまでした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中の地獄 | トップ | フィオーレ@心斎橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚介類系の夕食 (ヒトリシズカ)
2020-03-28 04:24:20
仙丈さん

今回も、魚介類系の滋養に飛んだご夕食です。

先付けのイワシの煮付けは影響満点で、身体によさそうです。ネギとマグロと豆腐の煮物も、滋養があり、身体に栄養になりそうです。

お嫌いな野菜もいくらかとれています。

体力回復にはいいご夕飯です。

脚のこむら返しの件は、さまざまなご意見が寄せられていますが、最終的には医者の科学的な診断を受けてくだだい。現象を医者に伝えて検査を受けてください。

Unknown (仙丈)
2020-03-28 07:44:23
ヒトリシズカさん
そうですね。
こんど定期診察に行く時に訊いてみます!

コメントを投稿