仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

カメラくん、さよなら

2020-07-03 17:02:02 | 日々雜感
 
 
「カメラのキタムラ」さんに来てもらって、カメラを引き取ってもらいました。
 
カメラはフィルム一眼2台、デジタル一眼1台、コンデジ1台。
 
ぼくが中学1年の時にお年玉をためて買った初めての一眼レフ、ニコマートFTn。
山登りにはほとんど彼が同行してくれました。500円。
元嫁の父からいただいたニコンF2フォトミック。
かつて一世を風靡した世界の名機です。でも2,000円・・・(涙)
愛犬・穂高くんを撮りまくったニコンD80。1,000円。
コンデジは、キヤノンG11。500円
カメラ4台でわずかに4,000円。
 
レンズは全部で14本。46,000円。
レンズのほうが値がつくと云うのは本当だな。
ただし、状態によって値段は大きく変動するとのことでした。
 
中には35mm f1.4なんて銘玉もあるのに、これは3,000円。
一番高く値がついたレンズはニッコールAFS70-300mm/f4.5-5.6Gで12,400円。
 
トータルで50,000円。
当時の値段の15分の1くらい?
20分の1くらいかな?
 
みんな、バイバイ!
今までありがとうな。
 
 





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 195万IP達成! | トップ | 「反応性うつ病」の定期診察 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-07-03 18:24:06
「娘さんが思い切った散髪を!?」と、一瞬、思いました😅
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-03 20:45:43
こんばんは!
mirapapa様が面白い事を…。
何をコメントするか忘れちゃいました(^^;;
とりあえず、お決まりのズームしました!
返信する
mirapapaさん (仙丈)
2020-07-03 21:56:26
いやあ、ウケました!

いまの顔をさらした甲斐がありました(笑)

返信する
さえさん (仙丈)
2020-07-03 21:58:05
mirapapaさん、面白いですよね!

zoomに耐えたかどうか心配です(笑)

返信する
ニコ爺 (浜松屋飲兵衛)
2020-07-04 01:30:09
仙丈さん~今晩は。

始めてコメントいたします。
浜松屋飲兵衛です。

仙丈さんはフィルム時代からのベテランでニコ爺の大先輩で
いらっしゃいますね~。

飲兵衛が写真を始めたのはD40からで、D90、D800と買い増し
して現在はD5600をメインに使用しています。
レンズはDX用、FX用併せて十数本ありますが、最近は歳で、
大きくて重い24-70f2.8や70-200f2.8などはほとんど使わなくなり、
便利ズームの18-200でお茶を濁してます。
返信する
銀塩フィルムのカメラ (ヒトリシズカ)
2020-07-04 01:30:26
仙丈さん

一眼レフカメラはニコン派なのですね。
最近の20歳代以下の方は、銀塩フィルムを知りません。紙焼きの写真を知りません。

また、1眼レフカメラのズームを知りません。iPhoneで撮影する画像データしか知りません。

仙丈さんの登山の友だったカメラとのお別れです。

今回も仙丈さんブログの熱烈ファンのお二人がコメントをお寄せです。
返信する
浜松屋飲兵衛さん (仙丈)
2020-07-04 06:37:35
コメントありがとうございます。

ぼくはニコマートで写真入門しましたので、最初からニコン党でした。

浜松屋飲兵衛さんは凄い機材をお持ちなんですね。
いろいろなところでいろいろな写真を撮っていらして、羨ましい。
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-07-04 06:42:03
銀塩フィルムカメラはいまでも細々とニーズがあるそうですね。

昔からの写真ファンももちろんですが、生まれてこの方デジカメしか知らない若い人のなかでちょっとしたブームなんだそうです。
レトロ感を楽しみたいのでしょうか。

47年付き合ってくれたニコマートくんと別れるのは少しさびしいのですが、心を鬼にして!
返信する

コメントを投稿