仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

12月5日の寫眞 ( D80 & 24mm )

2006-12-06 00:06:18 | 寫眞日記
日の出がずゐぶん遲くなつた。
7時頃、穗高の散歩に出掛けるのだが、日が低くて寒々しい。
以前のやうに花の寫眞を撮らうとしても、シャッタースピードがかなり遲くなつてしまふ。
そろそろ、冬時間(寢坊するといふこと)に切り替へやうか。

この寫眞は自宅前の公園から撮つた寫眞。
屋根からの日の出だ。
公園はまだ殆ど日が當つてゐない。
さういへば冬至はもうすぐだつたかな。



<使用カメラ:Nikon D80>
<使用レンズ> : 「AiAF NIKKOR 24mm F2.8D」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月4日の寫眞 ( D80 & 2... | トップ | 12月6日の寫眞 ( D80 & 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至 (さとみ)
2006-12-06 06:06:15
冬至は12月22日ごろかららしいですが・・
昨日スーパーで柚子湯が売ってました。
1回分100円でした。

日が短いからなんとなく忙しいような
気がするのかもと、今思いました。
まだ、この時間真っ暗です。
冬至から日が長くなると思えば嬉しいことです。
希望が湧いてきました。(⌒▽⌒)アハハ!
やはり春、夏が好きです。
南の島に永住したいなと長年思い続けています。
寒いのは苦手ですー。太陽さん大好きです。

そういえばうちの上司さん風邪でダウンしました。
家族は、心の健康診断のアンケートを会社から
貰ってきていました。社員全員に実施しているようです。
「JMI健康調査」と書かれていました。
どこの企業も行って欲しいものですね。
余談またしてしまいました。m(__)m
返信する
ぼつぼつ限界? (あらん)
2006-12-06 10:02:05
毎朝写真をと頑張っておられるので、こういう言い方は失礼かもしれませんが、写真は光がなければ写りません。(笑)

それにもう咲く花も少なくなってくるし、そろそろ写真を撮るのは休みの日だけで良いんじゃないでしょうか?

返信する
冬至 (仙丈)
2006-12-06 22:02:24
さとみさん

冬至はさういへば22日頃ですね。
春分や秋分も23日あたりでした・・・
冬至は昔、太陽の誕生日として祀られてゐたさうです。
太陽がこの日を境に復活すると思はれたのでせう。
冬至を過ぎれば、あとは春へと進むのみ。
早く冬至がきて欲しいものですね~

返信する
そろそろ (仙丈)
2006-12-06 22:11:54
あらんさん

仰るやうに、そろそろ限界かも。
なにせ暗いのです。
それに「花ももみぢもなかりけり」状態・・・
「穗高日記」にしやうかな?(笑)

返信する

コメントを投稿