仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【仕事搜し】 前途多難・・・

2009-09-24 22:08:41 | 再就職記
けふは、ネットで登録した人材バンクのなかの1社、RA社に行つて來た。


登録した履歴書や職務經歴書に關しての質疑應答。
最後に、希望を滿たす求人情報を提示して貰ふ段取りだつたのだが、私の希望にあふものはなかなかない。

職務内容、勤務地、年收。
いまのご時世では、私が希望する職務な内容での求人は多くない。
その中で自宅から通勤できる範圍となるとさらに少なく、希望年收を滿たすとなると皆無に近い。

アドバイザーからは、勤務地か年收で妥協するべきだと云はれた。
とはいへ、ローンを抱へた自宅を手放すわけにもいかないし、いまの年收の7割はキープしたい。

企業の立場からすれば、「うつ」あがりでしかも50歳間近の人間を採用する氣にはならないだらうし・・・
どこかで妥協するべきなのだらうとは思ふのだが・・・


なんだか、先行き眞つ暗、前途多難である。
他のエージェントにも登録したはうがいいと、RA社の競合相手のJA社を教へて貰つた。
先程、とりあへず登録したところ。


年内に轉職先を見つけられるかどうか、などと思つてゐたが、これは嚴しさうだ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2009年公式戰】 9/23 ○... | トップ | 【2009年公式戰】 9/25 ○... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しアドバイスを (雫石鉄也)
2009-09-26 08:53:51
私のブログで、私の求職活動の記録を連載しておりますから、これが参考になれば幸いです。
さて、私の体験からいうと、45を過ぎての再就職は難しいです。ご希望にあう条件で、しかも正社員となると、ほとんど絶望的です。
私は前の会社をリストラされ、今の会社に落ち着くまで5年かかりました。正味2年の求職活動をしました。
そこで、アドバイスですが、契約でも派遣でもアルバイトでもなんでもいいですから、少しでも収入を得るべく就職することですね。条件さえつけなければ結構案件はあります。そして、そこで働きながら、次の少しでも条件の良い所を探した方がいいですよ。私は5年かかりました。それぐらいに長期戦略を持って臨んだ方がいいですね。
あせらないことです。中高年の求職活動にあせりは禁物です。
雫石鉄也さん (仙丈)
2009-09-26 11:26:25
コメントありがたうございます。
折にふれて貴ブログを拜見してゐます。
状況はかなり嚴しいですね。
私も長期的な視野を持つたうへで活動しようと思ひます。
アドバイス、參考にさせていただきます。
ありがたうございました!

コメントを投稿