仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」 Lesson4

2006-11-06 22:18:20 | ドラマ、映画
「キス成るか!? 感動の定期演奏會バトル!!」

音樂つて素晴らしい!
のだめが始まるまでにアニメ「金色のコルダ」のビデオを4話まで見たので、まるで音樂づくし。

それにしても、ベートーヴェンの第7、よかつたなあ。
ヴァイオリンだけぢやなくて、管もチェロもやるとは!
特にあのチェロ廻しは凄い!
といふか、あれでは演奏出來ないだらうけど・・・

千秋の專制君主的な指揮に練習ボイコット寸前までいつてしまつたSオケ。
のだめは「プリごろ太」を見せて千秋をさとさうとするし、峰はオケをまとめようとする。
さう、オケは指揮者ひとりでは演奏できないのだよ、千秋。

「オーボエ、クラリネット、へび使ひか?おまへら!」
なんてわかりやすい罵倒なんでせう。

「あいつら、みんな、のだめなのか・・」
千秋、やつと氣が附いたな。
さうなのだよ、みんな枠からはみ出した個性の持ち主、「のだめ」なのさ。

裏軒のメニューも最高。
「打倒Aオケラーメン始めました」
「Sオケ存續定食」つてどんな定食なんだらう・・・
伊武さん、ほんの少しの出番だけど、インパクトあるなあ。

「ごめん、オレのためにふりまわして」
「頼むぜ、コンマス!」
千秋のこのセリフでSオケは生き返つた。
本番の演奏は、特にフィナーレはよかつた。
チェロやコンバスの音もしつかりと出てゐたし、なんといつても、あの破天荒な演奏スタイル。
こんな演奏會、聽いてみたい!
エキストラで客席に座つてゐた人たちが羨ましい!

あ、SオケTシャツ欲しい・・・

さうさう、のだめが彈いたピアノ版ベト7。
初めて聽いたけど、凄いな、あれ。
全局通して聽いてみたい。
レコード出てゐないかなあ。
グールドの彈いた第5は確かレコードが出てゐたと思ふけど、第7はどうなんだらう。

いよいよ來週はマングースの登場だ。
ピアニカの「ラプソディ・イン・ブルー」、樂しみだなあ。


コメント (43)   トラックバック (92)   この記事についてブログを書く
« 11月5日の寫眞_夕方 ( 1... | トップ | 11月6日の寫眞( Macro 90... »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ版 (ken)
2006-11-06 22:43:13
カツァリスによるリスト編曲のベートーヴェン交響曲全曲盤があります。国内盤はなかったと思います。。。

>特にあのチェロ廻しは凄い!
>といふか、あれでは演奏出來ないだらうけど・・・
ジャズではベースの回しをよくやりますが、クラシックでもアンダーソンという人の書いた作品でベースを回すのがあります(最近あまり見られません)。チェロの回しもあったような記憶が微かにあるんですが・・・記憶違いか妄想かもしれません。腕のいい人なら不可能ではないでしょう。ただし、立って弾かないとあぶないけれど。

>伊武さん、ほんの少しの出番だけど、インパクトあるなあ。
家内は伊武さんだと気付かず、
「あ、道端三郎さんが出てる!」
と叫んでおりました。 馬鹿者めが。。。
Unknown (朱 厚照)
2006-11-06 22:43:17
こんばんは。いつもどうもです。

のだめのピアノ版ベト7、よかったですねー。
恥ずかしながらゾクゾク来ました。彼女の演技も含めて。

原作を裏切らないどころか、
ある意味原作以上と言っても過言ではない(較べるものでもないですが)楽しいドラマだと思います。
次回はいよいよ仙丈さんお気に入り、
マングース・イン・ブルーですね(笑)
ピアノ版 (仙丈)
2006-11-06 22:53:34
kenさん

ピアノ版、レコードがあるのですね!
原作でのだめがエロイカを彈いてゐましたし、ドラマでは7番。
兩方とも聽いてみたいです。
ピアノでオケの色彩感がどれだけ表現できるのか。
けふの7番、「いかづち!ドロボー!」いい感じでした!(笑)

フルヴェンの「音と言葉」、學生時代(大昔ですね)に讀んだことがあります。
いまでは殆ど内容は覺えてませんけど(笑)
ウィーン・フィルの自發性(?)が名演奏につながつてゐるのではないか・・・
ゲルマンの完璧主義の發露、ベルリン・フィルも素晴らしいですけど、音樂の樂しさはウィーン・フィルの名演奏の時のはうが傳はつてくるやうな氣がしますね~

ベト7 (仙丈)
2006-11-06 22:59:12
朱 厚照さん

私の好きな曲のベスト10に入るベト7。
けふの演奏、よかつたですね~
やはり練習のところからつきあつたので、思ひ入れがあつたのかな?
レコードで聽く以上に感動してしまひました。

ピアノ版も聽いてみたい!
kenさんの記事にリンクが貼つてありました。
シプリアン・カツァリスがレコードを出してゐるさうですよ~

來週はいよいよマングースです。
ぬいぐるみと一緒に見ます!(笑)

ウィーンフィル (ken)
2006-11-06 23:17:58
>音樂の樂しさはウィーン・フィルの名演奏の時のはうが傳はつてくるやうな氣がしますね~

ウィーン人そのものは閉鎖的、なんだそうですけどね。留学した金持ちのお嬢さんがのたまわっていましたヨ。
それから、最近、市場原理の浸透で運営が厳しくなってきたので、ベルリンとウィーンの特色の差が薄まってきているそうです。残念な話ですが、我々も市場原理の中で生きていますからねエ。。。

場にふさわしくない記事ですが、先程追加でTBさせて頂きました。長々しくて、あいかわらずへたくそな文ですけれど,お時間のあるときに読んで頂けると嬉しいです。ウィーンフィルのいい時代のことを、その75年の来日の映像に即して綴ったものです。。。ホントは、
「のだめのように、<笑える音楽>などというものは存在しない」
とか
「ベーム/ウィーンフィル〜本物の音楽とはこういうものを言うのです!」
などと暴言して憚らないブログがあって、それへの反発から綴ったものなんですけどね、相手はどう感じて下さったんだか、この記事にしっかりTBしてくれました。。。

どうなってんだろうなあ。

あ、ワシの今日の綴り方、どっか暗いですネ。ご容赦を!

ベーム (仙丈)
2006-11-06 23:40:19
kenさん

ベーム&ウィーンpo、75年來日の際のブラ1が非常な名演だと噂を聞いたことがあります。
いま、記事を拜見してDVDを見てみたいと思ひました。

私は學生の頃、80年來日の際の演奏をNHKで見ました。
TVを持つてゐなかつたので、持つてゐるヤツの部屋で見させて貰ひました。
TVの所有者は音樂にさほど興味のある人間ではなかつたので、話題はベームの指揮に集中しました。
あんなに小さな指揮(變な表現ですね)、棒の動きが小さいといふか、見たことがなかつたので新鮮でした。
年齡の所爲なのだらうと思つてゐましたが、もともとああいふ指揮をする人だつたのですね。

CDなどの録音媒體、音樂の冷凍とは云ひえて妙ですね。
私は數少ない經驗ではありますが、コンサート會場での音樂を録音媒體の音樂はまた別物だと思つてゐます。
指揮者も音樂を「いま、ここで、(聽衆とともに)」創りだしてゐるといふ感覺があるのではないかと、勝手に推測してゐます。

けふのSオケだつてさうですよね、きつと。
ああ、コンサートホールでナマの音樂を聽きたくなつてきました!

80年のベーム (ken)
2006-11-07 00:11:07
80年のベーム、本番での棒の振りは、それ以前に比べて、まちがいなく
「小さい」
です。。。リハーサルで疲れちゃったみたいですね。
いちばん「小さい」タクトをご覧になったわけですね。

この年は(亡くなった前の年ですが)大作オペラ中心の指揮のための来日で、コンサートは今回発売されたものの収録日1日だけでした。ベームが疲労で振りきれなくなったために、ベト7のテンポがリハーサルと本番で違っていて、楽団員が本番中必死でフォローしあっています。そうしたら、ジイサン、終楽章の途中から急に元気を出しちゃって! あの日の演奏メンバーは疲れ切って酒かっくらって寝たんだろうな・・・と想像すると、なんだか吹き出したくなってしまいます。
(この年、ある大作オペラをベーム指揮と銘打って映像収録していて、いまDVDも出ていますけれど、本当に指揮をしているのは「影武者」なんですって。ホントらしいですヨ。)

来日映像をお買いになるなら、75年のものをお薦めします。これだけ2枚組で、値段が張るのですけどね。とくにブラームスは、質はともかく、内容は大変良い映像です(弾き手からみれば、なのかもしれませんけれど)。ベト7も収録されています。80年と比べるとなお面白いですが・・・そこまでしなくても。。。
あ、また忘れた! (ken)
2006-11-07 00:16:02
生のコンサートのこと、おとしました。

広告誌を見ていると、僕らの20代くらいまでの頃には想像もつかなかった豪華演奏会が、大都市中心に毎日目白押しです。
どれを聴くのか、選ぶのに大変困ると思いますが、ちょっと変わった選択方法としては
・有名演奏家ではない人、オーケストラを選んでみる
・ただし、好きな曲が演奏されるものを選ぶ
のが、安いだけでなく、新鮮な驚きがあって楽しめることもあります。
ハズレ、もおおいに有り得るので、ジャズバーに行くみたいに気軽には、なかなかいかないところが・・・ボクがクラシック界をちょっとだけ嫌いな理由です! ちょっとだけ、ネ。
のだめ見ました! (ささこ)
2006-11-07 00:42:33
はじめまして。
ささこと言います。
『のだめ』毎週見てるんですが今日のオーケストラよかったです。ベートーベンの第7って初めて聴きましたがいい曲でしたね。
ウチものだめがピアノで弾いてる第7凄いと思いました!勢いがあって好きです。ただ毎度のこと原曲が分からないのでどうメチャクチャなのか???ですが・・・

やつぱり・・・ (仙丈)
2006-11-07 00:47:09
kenさん

80年のベーム、やはり棒の動きが小さいのですね!
さうですよねえ、まるで息も絶え絶えといつた風情でしたから・・・
でも日本人は「老大家」といふのが好きなのでせうか、演奏後の拍手はじつに暖かいものを感じました。

コンサート。
最近、わりと近くに「兵庫藝術文化センター」といふのが出來ました。
ここが凄く熱心で、名前の通つた演奏家がかなり安く聽けます。
3ヶ月ほど前、仲道郁代さんのベートーヴェンを聽いてきました。
この人は20年近く前に一連のデビューリサイタルの一環で大阪のシンフォニーホールで聽いて以來、好きになつた演奏家のひとりです。
安いと云つても、やはり氣輕にといふわけにはいかないですね~
ただでさへ構へてしまひがちなのに、ましてやベートヴェンですから(笑)
でも、先日、あの茂木さんが企畫した「のだめコンサート」があつて、うちの嫁はんが聽きに行つてました。
じつに肩のこらない、樂しい演奏會だつたさうです。
さういふ演奏會つて良いですよね!


コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

92 トラックバック

『のだめカンタービレ』第四話 (時間の無駄と言わないで)
なんか最終回みたいな盛り上がりだったねぇ。 最終回はコレより盛り上げねばならないんだから大変だわ。 劇中アニメは力入ってたねぇ。 DVD-BOXとかに「完全版」とかが収録されそうな予感。 まぁもう少しスッキリと纏められなかったのかとは思うけど・・・。 ...
のだめカンタービレ4のだめロックオン!! (ぱるぷんて海の家)
今日のテーマは「コタツ」だなぁ。 生まれてこの方コタツに入ったことのない千秋様。 コタツの魅力に取り憑かれる! 酒で人生狂わせるやつもいる 女で人生狂わせるやつもいる コタツで人生狂わせるやつは・・・・ いない! そんなやつはおらんのだ! ...
のだめのいいとこ:4)オーケストラは自律可能か (Ken)
「プリごろ太」のアニメ、最高だった! Sオケでヴァイオリンの例のポーズも、いい場所で出ましたね。 千秋のタクトがきちんとした振りなのには頭が下がりました。おとなしめ、で、打点もおきにいってしまって、で
のだめカンタービレ:Lesson4 (日常の穴)
人生初のコタツが千秋に思わぬ堕落生活をもたらす・・・。 いや、確かにコタツは危険だ。 一回入るとなかなか出られないし、油断して横になると寝てしまう。 さて本題だが、、、「プリごろ太」って(笑) 千秋の食べたおにぎりの中に宇宙飴って(爆) そ ...
のだめカンタービレ(4) (イマドコ?いまここ。)
しゅきあり~っ!
のだめカンタービレ 第4話(ドラマ) Sオケ初舞台! (白ブタさん)
とうとうSオケ初舞台! 原作より振り付けが派手だったような~ でもそこもドラマならでは☆ 最高でした~♪
のだめカンタービレ 第四話 (uranus planet world)
前回から「笑い」で押すのではなく、ストーリー重視になってきた感のあったのだめ。しかし今回は・・・前半は、千秋初体験のこたつの威力がふんだんに描かれていてかなり笑い、後半はSオケの話でぐぐっと感動ものになっていました。それにしても、こたつが部屋に ...
のだめカンタービレLesson4「キス成るか!?感動の定期演奏会バ... (読書とジャンプ)
Sオケの演奏、ドキドキしました。ほんとのほんとに!なんかもう、凄かった!ドキドキワクワク。そして、あんまり千秋はじめSオケの面々が楽しそうなのを見て、のだめちゃんと一緒で、なんか泣けちゃいました。クラシック、全然分からないけど、音楽っていいです ...
のだめカンタービレ Lesson4 キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!! (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
打倒Aオケ! という事でコンサートマスターが峰龍太郎、そして指揮者が千秋! いつ解散させられるかわからないSオケですが、定期演奏会に向けてバトル開始! ・・・ってか!メチャメチャカッコ良かったこたつ!・・・・ ではなくって! Sオケ!最 ...
のだめカンタービレ 第4話 千秋様、カッコイイ!! (レベル999のマニアな講義)
内容コンサートまで日にちがないのにダメダメのSオケ。悩む千秋。だが、峰が『コンマスの仕事』に目覚め猛練習を開始する。。。。まぁ、なっていったらいいんでしょ。『ベタ』ですね。ほんと。ラストのミルヒー『ブラボー』なんてもう(^_^;でも、そうであっても途 ...
のだめカンタービレ Lesson4 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ Lesson4
のだめカンタービレ 第4話 (Hysteric Moon)
二ノ宮 知子 のだめカンタービレ #16 (16) のだめカンタービレ4話目を見ました。 毎週楽しくて仕方がない。 千秋の苦悩は続く続く。 SオケTシャツ作ったり演奏にロックのテイストを入れてみたり。 Tシャツ作るなんて高校のときの体育 ...
のだめカンタービレ Lesson4 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
うわー!のだめ、先週すっかり忘れてまして(苦笑) 今週こそは!!と意気込んでいたんですが、ちょっとうとうとしてしまった(大泣) まともに感想書きたかったのに…睡魔めw(人の所為) ちょっとだらーっとしてきたような気がしますが、やっぱりうとうとし ...
ドラマ「のだめカンタービレ」第4回「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」 (kasumidokiの日記)
発言者:→宵里、→春女、です。 千秋真一のためにSオケ正式指揮者就任祝いを開いている、のだめ。千秋の家で…。
のだめカンタービレ~第4話・コタツとプリごろ太! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレですが、面白いです。千秋(玉木宏)は俺様モードに戻っていて、まとまりなく、Tシャツなどで遊んでばかりSオケに怒り心頭で、「絞め殺すぞ!!」とまで言ってました... のだめ(上野樹里)は相変わらず何もしませんが、上野樹里の赤い ...
『のだめカンタービレ』 第4回 「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」 (つれづれなる・・・日記?)
今回のメインは「こたつ」としか思えなんですが(笑)
『秋ドラチェック! のだめカンタービレ Lesson4』 (*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*)
久々に月9が楽しい秋ドラマ。  千秋先輩、カッコイイぃぃぃごめん、今日は感想になってないかも・・・なんであんなに千秋先輩ファッションに身を包む、玉木くん、ステキなのぉぉぉもう、玉木くん扮する千秋先輩に魂抜かれてます・・・途中のこたつエピソードは ...
「価値観」で「見落とし」がないように祈ります (Ken)
ベーム/ウィーンフィル来日の一連の映像が、やっと発売になりました。 リハビリ中の私は欠勤が多いので、今月は薄給です。時間の都合で、お医者の証明が必要な給付申請書にまだ記入出来ていないのも痛い。 ですが
のだめカンタービレ 第四話 (雛日記)
ぎゃほー!! のだめのドラマを見ていたら、マジでオーケストラを聴きに行きたくなります!!でも一度だけプロのオーケストラを聴きにいったことがあるんですよおお!あれば素敵だったwwはうううう! ってことで感想いってみよー♪...
のだめカンタービレ (ちゅまCHANNEL)
今日、昼間にダイジェストみたいなのを見てしまったので、なんとなく夜の放送も見ていました。 http://www.fujitv.co.jp/nodame/index2.html 面白かったわークラッシックが聞きたくなるかも。 玉木宏演じる千秋先輩、カッコイイ・・・ 最近若手の俳 ...
***のだめカンタービレ Sオケ ブラボー!*** (楽しい時間:*:・゜'☆♪)
Sオケブラボー!!!マジで良かったよねぇ~。のだめちゃんと一緒に涙してました。コレは感動の涙・・・。だもんね。最高の涙だよっ!こんなに楽しませてくれるオーケストラ・・・観に行きたいなぁ~オケにピアノが入れないのは残念ですが・・・来週はピアノが聴け ...
オイラもチェロ回したことあるよ(ドラマ「のだめ」第4話) (バタバタしててすみません@seesaa)
何を隠そう、私もチェロを弾きながら(正確には休符で)チェロ回したことありますよ!でも、ベートーヴェンでは・・・そんな余裕はないです。 初めてチェロを回したのは忘れもしない高1の冬・・・商店街でのクリスマスイベントの野外コンサートでした。。。それか ...
「のだめカンタービレ」第4回 (気ままにいきましょう!)
『キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!』
のだめカンタービレ(第4話) (のぶひさの日記)
譜面通りに性格に演奏し、作曲者の意思を忠実に伝えることにこだわっていた千秋(玉木宏)。 しかしSオケはそんな千秋に反発気味。 のだめ(上野樹里)がドラえもんを明らかにぱくった宇宙の大冒険?アニメを 千秋に見せ、さらに指揮者のレーダーになろうと必死の ...
「のだめカンタービレ」第4話 (fool's aspirin)
カズオ~! 「プリごろ太」をあんだけ作ってくれただけで満足っ! …と思ったが、その後の演奏会シーンで感動しまくりだぁー! 性懲りもなくSオケTシャツがまた欲しくなってきた。
のだめカンタービレ Lesson4 (ミチの雑記帳)
Sオケ正指揮者就任オメデトー{/up/}千秋様~! お揃いのTシャツ作って張り切ったは良かったけれど、コンマス峰クンが“ロックなオケ”を目指すばっかりに、千秋様の思い通りには行かないの{/hiyoko_thunder/} せっかく先週人柄が丸くなった千秋様だったのに、また ...
のだめカンタービレ第4話 (さくら色通信)
今日も見た見た!「のだめカンタービレ」!今日も先週に引き続き千秋がSオケの正指揮者として頑張るお話。音楽に対して高尚な考え方を持つ千秋と対象的におふざけが過ぎるSオケメンバー達ですが、千秋も立派な指揮者になるためにはすこしでも生のオケとの経験を ...
のだめカンタービレ第4話 (doramazuki18~テレビマニア~のブログ)
第4話終了 doramazuki18のコメント ? のだめは千秋と鍋をしようと実家から届いた鍋セットを持ってくる(@ ̄Д ̄@;) いつものように千秋は冷たくのだめにあたりドアを閉めようとするがのだめは首を自ら挟んで阻止した?ヾ( ̄0 ̄;ノ ? 結局 ...
のだめカンタービレ Lesson4 (日々緩々。)
Sオケの演奏には鳥肌モノでした・・・{/kirakira/} 完璧を求めるのではなく、それ以上に彼らを「生かすこと」に気付き、 それを短い時間で見事にやってのけた千秋と、 自分らしく活き活き演奏するみんなの顔を見ていると なんだか胸がいっぱいになってきて涙が出 ...
のだめカンタービレ (イナエ羊のブログ)
Sオケのパフォーマンスが本当に格好良かったです。変な感想ですが、千秋役の玉木君が寝たふりしてるシーンは本当に美しいですね。あれは、のだめじゃなくても吸い寄せられます。でも、一つだけ残念なのは玉木君は声が微妙・・・。外見はパーフェクトなのになぁ。 ...
のだめカンタービレ Lesson4 (Yが来るまで待って・・・)
R☆Sオーケストラ 千秋真一, 千秋真一, R☆Sオーケストラ, ブラームス, ドヴォルザーク ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ 今日のハイライト。 定期公演がいよいよ3日後に迫る。千秋の厳しい注文に空中分解寸前のSオケを、龍之介と真澄が ...
「のだめカンタービレ」Lesson4 (つれづれ さくら日和)
そろそろ貸し出し中のコミックスが返ってくるかな~・・・。{/face_naki/} 順番から行けば峰君{/hikari_blue/}を描きたかったのですが、お手本がございません。(ぎゃぼん) よって、ミルヒーを描きました。 原作のミルヒーはこんなにシンプルなんですよ~。 今 ...
のだめカンタービレ(11月6日) (今日感)
「犬以下」ののだめ、そうでしょう。あの扱いは。 ドアに首が挟まったすがたは、可愛いというより怖いものがありました。
のだめカンタービレ 第4回 感想 (ぐ~たらにっき)
『キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!』
のだめカンタービレ Lesson4~キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!~ (アンナdiary)
感動しちゃいました~~~Sオケの黒いTシャツを着て指揮をする千秋がカッコ良かった~~~!これ最終回でもいいんじゃない?ってなぐらいの演奏とパフォーマンスにブラボー!ウルウルしちゃいました(笑)これじゃ、最終回はものすごいものになりそうな。。。
ドラマ「のだめカンタービレ」4話 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
定期公演まで時間がないと焦る千秋。オケのメンバーはみんな好き勝手にやってるし、「ロックなクラシック」とかやってるし(笑)ついにSオケTシャツ登場です!!(^^)(←某所で通販してたそうですね。知人が持ってて嬉しそうに着てますよ笑)のだめは今日は ...
のだめカンタービレ 第4話:キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!! (あるがまま・・・)
ふおおー{/heart_pink/}Sオケしゅてきデス{/onpu/} ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ あんなに楽しい演奏だったら、クラシックなんてわかんないあたしでも視覚で楽しめそう~! ヴァイオリンチームのロック演奏だけじゃなくて、み~んなパフォーマンスしてやんの ...
のだめおもしろいよのだめ4 (あらためまして。)
さて今週ではや4話目となりました。 今回はSオーケストラ初舞台のお話でしたね~。 結構原作と同じように作られていたんじゃないでしょうか。 まぁ清良の話はオリジナルだと思いますが、ちょっと峰との関係ができてきましたね。 今後は清良に峰が弟子入り ...
《のだめカンタービレ》◇#4 (まぁ、お茶でも)
今夜は、千秋がSオケのメンバーを全員”のだめ”と認めることによって厳しいだけの指揮者から脱却し、”楽しく”演奏できるオケが千秋の理想と気付くまででした
のだめカンタービレ☆第4回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ありえない。。。。もう絶対ありえない。。。。 なんで、なんで、なんで、なんでっ
ドラマ:のだめカンタービレ 第4話 (ねこでこ茶屋)
先週の最後に、今回の予告を観たとき、 これだけの盛りだくさんの話を1回分でどうおさめるのか、 楽しみのような、恐いような・・・だったんですけど、うまくおさまってたじゃないですか 大好きな「こたつ」のエピ、かなり凝縮&脚色されちゃったけど もと ...
のだめカンタービレ 第4話 「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」 (テレビお気楽日記)
Sオケの正指揮者就任の千秋(玉木宏)を祝うのだめ(上野樹里)。ミルヒー(竹中直人)が演奏するAオケに、あのメンバーで勝てるはずがない、と落ち込む千秋。すきがあるとキスしようとするのだめ。 SオケTシャツで盛り上がる能天気なメンバーたち。
[ドラマ]のだめカンタービレ 第4話 (いもせログ)
千秋君が追い求めていたのは譜面どおりの演奏だった。それに応えようとSオケの皆が猛特訓の末にその演奏を完成させた。しかしそれは同時に指揮者を必要としない世界でもあった
のだめカンタービレ 第四話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 谷岡肇/西村雅彦 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだ ...
のだめカンタービレ  第四回 (海底自模(ハイテイ ツモ)!)
原作 二ノ宮 知子 のだめカンタービレ(13) のだめカンタービレselection CD book(vol.2) 脚本/衛藤 凛 **************** 野田 恵 /上野樹里 千秋真一 /玉木 宏 峰龍太郎 /瑛 太 三木清良
のだめカンタービレ 第4話 (ふろくのぶろぐ。)
 おこた♪おこた♪先輩とおこたぁ~(^^)
のだめカンタービレ 第4話 (まいにちおきらく!)
いやー…愉快痛快。おもしれーなーwキャラクターがどいつもこいつも飛び抜けていやがるので、見てて疑問を
のだめカンタービレ#4 (沙羅双樹)
今日の話は非常に良かったです。今日は、CGも確か、千秋がコタツで寝てしまって、その唇を奪おうと、のだめが千秋の唇に狙いを定めて「Lookon!!」と表示されるところくらいだったような…というか、あの部分思わず吹き出してしまいましたw別にCGの使用 ...
のだめカンタービレ Lesson4 ◎感想◎ (切なさはモノローグ)
期待通りに千秋(玉木宏)率いるSオケが曲を仕上げてきたことで、Aオケの指揮を直前で放棄し急遽大河内(遠藤雄弥)にやらせるシュトレーゼマン(竹中直人)。 いくらなんでもAオケ(ついでに大河内も)がかわいそうでしょ~。
『のだめカンタービレ』 Lesson4 (なんでもreview)
「プリごろ太」ホントに作っちゃったのねー!
のだめカンタービレ~Lesson4 (日々雑用)
キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!?:あまりにもテン
フジテレビ「のだめカンタービレ」第4話:キス成るか!? 感動の定期演奏会バトル!! (伊達でございます!)
いやぁ、今回は凄かった。圧巻です。やり過ぎというか、無理を感じる部分もありましたが、それを音楽と映像の勢いで押し切ってしまうところがお見事、天晴れです。
「のだめカンタービレ」の話4 (のらさんのうだうだ日和)
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Lesson 4・「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」(視聴率18.3%、平均視聴率17.75%)定期公演まで一週間でミルヒー(竹中直人)にSオケをまかされた千秋。峰龍太郎(瑛太)「作ってみましたSオケ ...
『のだめカンタービレ』第4話(楽曲付) (SOPHIST1CATED BOOM BOOM)
  (のだめのバッグ&ロケットペンダント) 関連記事 『のだめカンタービレ』第1話 『のだめカンタービレ』第1話(楽曲&プチ情報) 『のだめカンタービレ』第2話(楽曲) 『のだめカンタービレ』第3話(中村付) ヴ
「のだめカンタービレ」第四回 (トリ猫家族)
 今週は、ついにSオケが定期演奏会でデビューしましたね~!  おそろいのSオケTシャツを作って、やる気満々のメンバー達・・ でも、ジミ・ヘン風のパフォーマンスをやったり、 奇抜で個性的な演奏ばかりやろうとする態度にイライラをつのらせる千秋様( ...
のだめカンタービレ #4『キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!』 (Shinoの日記)
んんんーっ!?ナニこのタイトルは~? 先週はミルヒー…=シュトレーゼマン(竹中)の逆恨みから(笑)Sオケの正指揮者 になった千秋(玉木)。 今週のおハナシは、練習から本番の演奏会までのエピソード! ではではっ!今週の『のだめカンタービレ』の感想行きま ...
ショルティのベト7 (orfeo.blog)
DVDライブラリーより。 ドラマ『のだめカンタービレ』の影響で、ベートーベンの7番を聴きたくなった、という人も多いのではないでしょうか?私もその一人です。CDでもいいけど、orfeo.blogらしく
のだめカンタービレ第4話 (暇死人間ボヤキ日記)
こたつ恐るべし。 キレイ好きだった千秋をあんなにもだらけさせるとは。 のだめの侵略も許しちゃったし。 まぁこたつって気持ちいいですからね。 気持ちはわかります。 Sオケの演奏のときにはなぜか僕も興奮状態で見てました。 ...
のだめカンタービレ 第4話 ~上野樹里 キュートなキス~ (くつろぎ日記)
人間は一人じゃ生きられない。愛と友情がなかったら生きられないって。
のだめ第4話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
のだめカンタービレのドラマ第4話を見ました。 内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。
のだめカンタービレ #4 感想 (たっくんママのひとりごと)
毎回、面白くて笑えますw 今週も千秋さまはステキでしたヨ(´∀`*)。親子で楽しく見られるドラマですね♪ でも、千秋の口に「ロックオン」が出ちゃったら、たっくん逃げてっちゃいましたけどwww (ラブシーンは恥ずかしいらしい) Aオケ VS Sオケ 実力は違いす ...
千秋はこたつで丸くなる(のだめカンタービレ#4) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
先々週は「のだめカフェ」&「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)先週は『虹の女神』でのド天然・上野樹里レポート(ココ)そして今週は、『のだめカンタービレ』エキストラレポをお伝えする予定でしたが、見事に落選したので、来年1月から放送される「プリごろ ...
のだめカンタービレ 第4話 (sigh.)
クラシックも楽しいねぇ~♪
のだめのいいとこ:番外)・・・でもドラマ(音楽)でちょっと不満なとこ (Ken)
「のだめ」なら、もう無条件に大好き! ドラマも大好き! でも、ドラマの(とくに第4回の)音楽関係に、ちょっと不満があります。 製作予算も限られているだろうし、撮影もどんどん進んでいるし、1ファンのグチ
上野樹里とプリごろ太とサエコと瑛太と小出恵介とオレ様。 (キッドのブログinココログ)
「ね、燃えてるよ、燃えてるーっ」(岩佐真悠子)や「コンサートマスターはマエストロ
のだめカンタービレ 4話 (shaberiba)
「プリごろ太」本当にアニメつくっちゃいましたね~!!! スタッフさん。ホントにおそるべし!!です。 Sオケ指導も千秋様怒ってばかりで・・ 今回は峰君の活躍が光っちゃいましたね。 しか~し!!千秋様の美しい
のだめカンタービレ 第4話 「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」 (まったり~隠れヲタ日記!)
昨日初めて見たんですが、予想以上におもしろかった。 あんま好きなジャンルじゃないので、スルーしてたんですがアマゾンのブックランキングでコミックの方が、上位にまとめてランクされてたんでそんなにおもしろい作品なのかと気になり、見てみましたが普通にお ...
のだめカンタービレ Lesson4 (オタク戦隊3バるカん)
すげぇ…まさかあそこまでやるとは… 感動しましたよ!あんな曲だったんですね!!! プリごろ太w じゃなくってw あのSオケの7番!! もう感動して鳥肌が立ちっぱなし!! 音楽の説得力ってのはマンガに無い部 ...
のだめカンタービレ 第4話 (落とし穴には気をつけろ!)
今回はSオケの行方とコタツの話。 千秋様は頑張ろうとすればする程空回りしてますね~ 峰君たちSオケメンバーも彼らなりに張り切ってるんですが、全然かみ合いません。 そんな中でのコタツ騒動が面白かった コタツ未経験とは千秋様らしい 否定的だった彼も、 ...
のだめカンタービレLesson4 (ドラ☆カフェ)
ドラマ 「のだめカンタービレ」 ミュージックガイドブック 2006年 12月号 [雑誌](2006/11/29)ヤマハミュージックメディアこの商品の詳細を見る  
・フジ「のだめカンタービレ」第4話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年11月6日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第4話「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」 私的には、ベタだったけど、Sオケメンバーの頑張り&真一が変わっていくのが ...
のだめカンタービレ@第4話 (■OLななこの裏日記■)
    毎回、千秋のフェロモンにドキッとするシーンあるのですが 今回は多かった気がする… 嶺 あれ?もしかしてあたし、玉木宏にやられてる? 聯璉 目を閉じてるシーンが多かったせいかな? 特にラスト、外のベンチの上で寝たフ ...
「のだめカンタービレ」第四話 ~個性を活かす、其れが我らSオケ団~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 のだめ(上野樹里)は、千秋(玉木宏)がSオケの副指揮者から正指揮者になったことを喜び、お祝いの準備をする。Sオケは、世界的な指揮者・シュトレーゼマン(竹中直人)が、龍太郎(瑛太)や真澄(小出恵介)、桜(サエコ)ら自ら選んだ学生たちで編成したオー ...
CX のだめカンタービレ(4話) (C-bose TV Laboratory)
 原作の6巻まで購入して読んだのですが、このドラマは原作のセリフから絵まで復元率がとても高いですね。それだけ良く出来ているということでしょう。  さて、今回はこたつと定期公演の話。  ミルヒー(竹中直人)がSオケの指揮を下り、千秋(玉木宏)が ...
「のだめカンタービレ」第4話 (日々“是”精進!)
シュトレーゼマンの代わりにSオケの正指揮者になった千秋。しかし、千秋の厳しい指摘にSオケは解散寸前に・・・。いやはや、前半の、のだめが持ち込んだ”こたつ”シーンは爆笑のオンパレードでしたのだめがドアに首を挟むシーンは、サイコー!千秋のひきつった ...
のだめカンタービレ Lesson4 (【日々の未来】徒然なるままに・・・)
こたつ初体験の千秋。 うん。こたつ気持ちいいもんね。しかも鍋なんぞやったらそりゃもう・・・ のだめの、 「しゅきあり!」 首ごとドアに突っ込むのだめ。千秋じゃなくても驚くって・・・ そんでもって、真澄ちゃんや峰まで乱入。千秋の部屋はの ...
のだめ、DEATH NOTE大人買い (世田谷のProducer)
妻の要請により のだめカンタービレ 二ノ宮 知子 のだめカンタービレ 1~12巻セット DEATH NOTE 大場 つぐみ, 小畑 健 DEATH NOTE (1) 漫画原作 Amazonにて大人買いしました。
のだめカンタ-ビレ 第四回 「カズオのお礼」 (The Glory Day)
あれ、もうおこた? 順番はめちゃくちゃですが。プリごろ太のアニメまで 作ってくれるとは力入ってるなぁ~。笑いの部分とオケの素晴らしい演奏 ・・・コンマスの役割とは? Sオケの結成の真意などちゃんとスト-リ-性も あって満足! しかしミルヒ-って罪 ...
のだけのいいとこ:番外編続き)みんながむばつているのだつた! (Ken)
・・・というわけで。 もぎぎさんが早速、昨日の記事にコメント下さった上、下記URL(もぎぎさんのブログ)に現場の奮闘ぶりを詳細に記して下さいました。トップページからこちらをご覧下さったかたは、ワタシの
のだめカンタービレ 第4話 (るりりんのお散歩雑記)
Sオケの演奏、よかった~! のだめも感動して泣いてたもん。 。
[+] ドラマ「のだめカンタービレ」第4話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「のだめカンタービレ」の第4話『Lesson4 キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!』です。 指揮者が辛いときに手を差し伸べてあげるのが コン-マスの仕事だって、わたしは思うけど ■キャスト...
のだめカンタービレ♪ 4 (Simple*Life)
ちょっとマジで!なんか本当にオーケストラのコンサートに 行った気分になるくらいに感動してしまいましたよ! すごいです。千秋!っていうかSオケ!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...
のだめカンタービレ 第4回 (雨のにおい)
のだめが千秋にキスをした~{/heart/} のだめのトンガッタ唇が近づく度に遂げられなかったキスを。。。{/roket/} いつもの様に抵抗されるかと思ったら千秋は気が付いていたが お礼のつもりでさせてあげたのだ。{/face_suki/} 不思議なのだめ。{/face_ase2/} 千秋 ...
のだめカンタービレ…4話 (一生懸命…生きてますか?)
待ちに待った月曜日… “のだめカンタービレ” → ”スマ・スマ” → ”あいのり”  旦那も息子も、テレビにくぎ付けです… さて、”のだめ…"も 第4話… いきなりの のだめのテンシッョンについていけない ”千秋”    (このシーン ...
「のだめカンタービレ」 感動の定期演奏会 (にゃんこままの部屋)
千秋の指揮するSオケは、いきいきとした 個性的な演奏で、当日拍手喝采を浴びます。{/onpu/}  のだめの弾くピアノ演奏の生き生きとした音楽的才能を、千秋が見抜き、それを認めたことにより、指揮者とは、楽団員の個性を発揮させてやることがたいせつなのだとわ ...
のだめカンタービレ 第4話 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」第4話を見ました。  シュトレーゼマンがSオケの指揮者を脱退し、Sオケの副指揮者から正指揮者となった千秋。音大の定期演奏会にSオケが前座として立つことになったのですが、Sオケの初舞台、どうなる!?
「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「のだめ」は、Sオケが初めて定期演奏会で演奏する、というエピソードである。(もちろん千秋(玉木 宏)の指揮で。)ドラマの最初のほうに出てきた、のだめ(上野樹里)が千秋の部屋にこたつを持ってきて、千秋と一緒に鍋を食べる、というシーンを見たとき ...
のだめカンタービレ・第4話 (あずスタ)
このドラマではBGMとして数々のクラシック曲が流れるんだけど、その量がハンパじゃないほど多い!
今度こそバチが (はなせんの本音ぶちまけ日記)
当たるかも……。 『のだめカンタービレ』エキストラに、また行って来た。 ネタバレしないように書くのは難しいけど、あまりに感激したのでやっぱりちょっとだけ。
『のだめカンタービレ』第4話 (はなせんの本音ぶちまけ日記)
って、また、演出家変わったの~? もしかして女性?もしや玉木 宏に惚れてる? って、言いたくなるほど、サービスショット満載でしたね。 はぅーん、寝顔、寝顔、寝顔。綺麗な寝顔! え?シャワー?!背中~!あのね、息子と一緒にみてたのに、ついごっく ...
のだめカンタービレ?~? (今日の一冊)
作者:二ノ宮知子 天才「千秋」に一目ぼれした「のだめ」こと野田恵。彼女もまた規
のだめカンタービレ第4話 (バラ肉色の生活)
今回の「Sオケ」の初公演は、殆どの楽器がまるでスタンドプレイヤーになったかのように派手な演奏をし、コントラバスはくるくる廻るしで、こんなオケがあるか~、と思った人はバツです。音楽は演奏者も聴衆も楽しんでするもの。タキシードなどを着て格式高くしてい ...