仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」 Lesson5

2006-11-13 22:17:29 | ドラマ、映画
「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」

桃ヶ丘音樂大學の學園際。
峰クン指揮するSオケは、ガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」。
和服を着ての和風ビッグバンドだ。
そしてなにより嬉しいのは、さう、のだめマングースの登場!

のだめが自ら手作りした着ぐるみのマングースを着て、ピアニカを演奏。
しかも、演奏スタイルはスイングそのもの!
見てゐるだけで樂しくなつてしまふ。

この演奏を見てゐて、千秋も「見せる」といふことを理解する。
いや、見せることではない、音樂に沒頭すること、それが大切なのだ。

千秋:「惡いな峰、トリはオレ樣なんだよ!」
さう、トリはやはり千秋だつた。
控へ室から出ていく時のミルヒーのセリフ。
「さあ、行きますか!樂しい音樂の時間デス」

千秋の彈くラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
ゆつたりとしたテンポで大地を踏み締めるが如きラフマニノフだつた。
フィナーレでの千秋の獨白。
「もつともつと感じてゐたかつた、この人の音樂を!」
ミルヒーから學ぶべきことはまだまだ多い。

のだめが千秋と彈くラフマニノフは來週なのだらうか。
原作では「鬼速!」となつてゐるが、のだめのラフマニノフが樂しみだ。
實際に演奏する人はたいへんだらうなあ。


<付録>
私の好きな演奏は、ロシアの巨匠、リヒテルの演奏。
纖細さとスケールの豐かさが兩立した名演奏だ。
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番


ラフマニノフ:P協奏曲第2番
リヒテル(スヴャトスラフ), ヴィスロツキ(スタニスラフ), ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団, ラフマニノフ
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


ピアノ: Sviatoslav Richter /指揮 : Stanislaw Wislocki / オケ: Warsaw P.O.


あ、さういへば、ブラ3の3樂章、これもいいなあ。
哀愁漂ふ旋律。
秋にぴつたりな音樂。
數年前、小澤&ウィーン・フィルのコンサートで聽いた、あの時の美しい弦や木管の音が忘れられない・・・



コメント (42)   トラックバック (80)   この記事についてブログを書く
« 11月12日の寫眞_その2 ... | トップ | 11月13日の寫眞 ( Micro... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (あむろ)
2006-11-13 22:47:53
仙丈さん、こんばんは♪

私の記憶にあるラフマニノフは…もしかしたらウラジーミル・アシュケナージだったかもしれません。
ああ…できたら全曲通しで聞きたかった!(無理ですが)
アシュケナージ (仙丈)
2006-11-13 23:02:43
あむろさん

コメントありがたうです。
アシュケナージのラフマニノフも素敵ですよね~
彼は手が大きくないので、ラフマニノフはしんどいのではないかと思つてましたが、演奏はスケール豐かです。
冒頭は分散和音で彈いてゐなかつたかな?

のだめのラフマニノフが聽きたい!
來週が樂しみです!

おお、13日の月曜日に! (ken)
2006-11-13 23:07:32
13番目のTBだ! 不吉だ! 今夜、「ラフマニ」の悪夢を見るに違いない!

「Ken、いまのままじゃ『のだめちゃん』とはいっしょにいれないね」
「え・・・・・・・?」
「いっしょにはいれないよ」
「なんで!?」
「今のままでは無理デスヨ・・・もっとコミックとドラマに正面から向き合わないと」
「ken・・・楽しんでますよ? なんでそんなこと言うんですか!? まだ16巻までちゃんと読んでないからですか!?」
「・・・ああ、そろそろ時間デス 行かないと」
「待って! ミルヒー!!」
「タバコの火の始末はきちんとしましょうネ・・・」

・・・涙。

(今日のコンチェルト、ラフマニノフ自身の演奏した録音もありますヨ。音はさすがに古いけれど、今の演奏家ではなしえない超ゼツ技巧演奏で、聴いた印象はその分<おだやか>ですけれど、不思議に引き込まれます。)
ラフマニノフ (仙丈)
2006-11-13 23:12:52
kenさん

あ、13番目でした?
でも月曜日だし、大丈夫デスよ、たぶん(笑)

16卷までまだ讀んでない?
それはあきまへんなあ~
さつそく「大人買ひ」してしまひませう(笑)

ラフマニノフの自作自演盤、いつか聽かうと思ひ續けて20數年・・・
ピアノロール時代からの名演奏の譽れたかき演奏ですよね。
どんなピアノを彈いてゐたのか、とても興味深いです!

もともと16卷までまとめて買ったんですけど・・・ (ken)
2006-11-13 23:25:46
娘に全部取り上げられました・・・ (T_T)
手元に残っているのは「キャラクターBOOK」だけ。悲しい、寂しい、辛い。。。

娘がトイレに行った隙に、隠し場所をあさってゲットし、見つからないところで読むしかない。。。
なんという酷い家庭でしょう!

ああ、今夜の悪夢は「奪還作戦指示」なんだろうか?

>ラフマニノフの自作自演盤
2、3番のものはワタシのところにアフィリを貼っておきました。1、4番というのもありますし、ソロアルバムも数種あります。ちなみに、ロールピアノではなく、生オケ伴奏で実演している録音です! その演奏に関連したエピソード(ラフマニノフ自身は脇役ですが)もご紹介しました。
いまはいっぱいお読みになるブログがあると思いますので、残ったお時間でお目通し下さいネ。
ルービンシュタイン (仙丈)
2006-11-13 23:51:41
kenさん

娘さんものだめにはまつてゐるんですね~
明るい家庭ではないですか!
素晴らしいですよ~
でも、隱れて讀まなくても・・(笑)

ラフマニノフのピアノ協奏曲、1番4番て、聽いたことないです。
人氣がない曲なんでせうか・・・

「ピアノロール」つて、ロウで出來た圓筒形の録音媒體がありませんでしたつけ?
SP盤が出るまへはさういふ録音器があつたと聞いた(讀んだ)記憶があります。
違つたかなあ・・・

ルービンシュタイン、謙虚な人なんですね。
天眞爛漫な、音樂をこよなく愛してゐる人といふイメージがあります。
いちど何かの映像で、ファーリャだつたかのアンコールピースを彈いてゐるところを見たことがあります。
腕を高くあげて、一氣に鍵盤に打ち下ろす、そんなパフォーマンスでした。
彼も「見せ方」、いや「音樂への沒頭」を果たしてゐたのでせうね。

Unknown (ささこ)
2006-11-13 23:53:01
仙丈さん、こんばんわ
見ましたよ!前回仙丈さんの言ってたマングース!
まさかのだめの手作りとは思いませんでしたが可愛かったです。Sオケの演奏って見ててホント楽しいですね。

のだめ何かピアノに本格的目覚めた感じでした。次回がどうなるのか楽しみです♪
マングース! (仙丈)
2006-11-13 23:57:33
ささこさん

マングース、かはいいでせう?
もう、大のお氣に入りなんですよ~
うちの嫁はん、あれを着て寢てみたいなんて云つてました。
たぶん、呼吸困難で眠れないでせうけどね~(笑)

のだめ、いよいよ千秋と一緒にゐたいためにピアノに打込み始めるやうです。
千秋以上の天才のだめ。
原作もドラマも樂しみですね~

TBありがとうございました (ミチ)
2006-11-14 00:03:37
こんばんは♪
仙丈さんおススメの三番三楽章を聞きながら書いています(笑)
もっともっと演奏を聴いていたかったですね。
クラシックファンが確実に増えると思いますわ。
ブラームス3番 (仙丈)
2006-11-14 00:25:26
ミチさん

ブラームスの交響曲第3番、3樂章の旋律が切ないですよね~
この切なさ、やるせなさのお蔭で映畫音樂にも何度か使はれてゐます。
今囘はミルヒーが拉致されてゆく場面で使はれてゐましたね。
ミルヒーの切ない氣持ちが傳はつてきました。

コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

80 トラックバック

のだめカンタービレ 第五話 (uranus planet world)
しょっぱなから、シュトレーゼマンが帰国(ならぬ強制送還)されててえ~~~~いなくなっちゃうのぉと思ってたら、飛行機から飛び降りて(←どうやって!)戻ってきましたね。しっかしあれが本物のシュトレーゼマンだったなんて・・・それもかなりショックかも。 ...
『のだめカンタービレ』 第5話 「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
勝手な想像ですが、世間的には今ひとつだったかも。 オイラ的にはこれくらいでいいです。
のだめカンタービレLesson5 さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決! (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
あの感動のパフォーマンス!Sオケの定期演奏会成功から一週間! 物語もそこから一週間過ぎ去った設定!  学園祭で仮装オーケストラをしたいとのことですが・・・。 本日はダウンタウンのまっちゃんが特別出演との事で、ヘイ!ヘイ!ヘイ!にも番宣で上野樹 ...
のだめカンタービレ:Lesson5 (日常の穴)
ついに、シュトレーゼマンが本物と判明 ^^; 偽者だったら偽者だったで、そんな人間から何かを学ぶことができた、ということでおもしろかった。 とはいえ、彼が本物であればこそ、音楽に対する説得力も増すというもの。 おかげで本業のピアノで本気になっ ...
のだめカンタービレ(5) (イマドコ?いまここ。)
のだめちゃん、マングースの首はどこ行った?
『のだめカンタービレ』 Lesson 5 (なんでもreview)
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番。ピアノパートだけって初めて聞きました!
のだめカンタービレ5のだめ覚醒!! (ぱるぷんて海の家)
竹中直人はやはり 怪優 だった! 初めシュトレーゼマン(竹中直人)を見たとき、やはり漫画じゃこのレベルだと思っていた。それが回を重ねるにつれ、こんな和製外人もアリかなと思えた。 今日観て思った。 なりきっている、完全に和製外人シュトレーゼマンに ...
のだめカンタービレ第5話 (doramazuki18~音楽もドラマも大好きな人のブログ~)
第5話終了 doramazuki18のコメント 朝からのだめが千秋の部屋でネットをしているところから始まる。 学園祭でSオケは仮装オケすると言い出す。 そこにシュトレーゼマンが現れてまた合コンをすると言い出した(@ ̄Д ̄@;) しかしみんなは集ま ...
『のだめカンタービレ』 第5話 「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
勝手な想像ですが、世間的には今ひとつだったかも。 オイラ的にはこれくらいでいいです。
ドラマ 「のだめカンタービレ」 Lesson 5 (空の「一期一会」)
■先週に引き続き、今週も盛り沢山の内容でした~♪原作を読んだ時の感動再びっ!・
のだめカンタービレ 第五話 (雛日記)
ミッチーが出てた!!! ぎゃほーーーw 今回、一番のビックリでしたw そして千秋とのだめが普通に登校しているシーンに身悶えたw 「のだめーそろそろ学校行くぞ」 この台詞w 漫画でも萌えたけど、ドラマでも萌えw...
のだめカンタービレ Lesson5 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ Lesson5
のだめのいいとこ:5)協奏曲狂騒記、というほどではないですが (Ken)
最初は笑って、最後は泣きました・・・ ミルヒーが手をあんなにしっかり縛られて拉致されるとは! そのミルヒーが、後半の随所で、あんなに神様のような表情をするとは! のだめに向けた優しい目~何であんなに
「のだめカンタービレ 第5話」 (ことば日和)
ミッチー!!佐久間さんはミッチーだなんてエリーゼは?あれ誰??イメージそのまんまですが。ラフマニノフ  ラプソディ・イン・ブルーこの二曲を聞けた今日はとても幸せです今回は学園祭もう漫画でも、マングース、和風ビッグバンドとすごく楽しい場面でドラマ ...
のだめカンタービレ第5話 (さくら色通信)
今日は学園祭のお話がメイン。Sオケも学園祭で盛り上がろう!とみんながノリに乗ってるときに、千秋はシュトレーゼマンからエリート学生から成り立つAオケと競演するように指図を受ける。あんな難しそうな曲を1週間で弾けるようになるなんてさすがは音大生なん ...
のだめカンタービレ 第5話 次回に続く。かな? (レベル999のマニアな講義)
内容突如Aオケでピアノを任された千秋。そしてシュトレーゼマンは、千秋を弟子として扱う。一方、Sオケも学祭で仮装演奏に挑もうとする。。。ま、、、なんて言ったらいいんでしょう。『次回に続く』っていう感じでしょうか。今回は、基本的に『お話』だけで千秋 ...
のだめカンタービレ、第5話・ラプソディ・イン・ブルー! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレですが、今回は竹中直人が中心で演奏も多かったです。学園祭が迫り、竹中直人は千秋(玉木宏)にAオケのピアノをやるように言うわけです。 Sオケでは、主役ののだめ(上野樹里)も珍しくいろいろ活躍していたと思います。千秋とは別行動な ...
のだめカンタービレ Lesson5 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
はいはーい!のだめ!見ましたよー(´∀`*) 松っちゃん!(爆笑)あんなところに出てたんですねwww 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 熟女!あっはっはっは! ということで、ちょこっと感想~♪
のだめカンタービレLesson5「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決... (読書とジャンプ)
さあ、楽しい音楽の時間です。毎日のようにビデオにとったSオケの演奏を聴いてました。で、毎度毎度、千秋の「楽しい」にホロリと来てましたよ。どうよ、この激はまりっぷりは!えっへん。原作者の二ノ宮さんも、ドラマには大満足されてるようで、なんだか嬉しい ...
のだめカンタービレ Lesson5 (日々緩々。)
シュトレーゼマンはホンモノだった!(笑 過去が明らかになって、ほぉー、と思っていた所で強制送還。 でも即行で帰ってくるという(飛び降りた?! 毎度のことながら急展開?で楽しませていただきました 千秋がAオケとピアノ競演することになり、それに対抗し ...
のだめカンタービレ(11月13日) (今日感)
シュトレーゼマン、強制送還。え~っ!もうあの竹中・シュトレーゼマンの怪演がみれないのかっ!・・・と思いきや、わずか3分で帰国。安心したね~
のだめカンタービレ 第5話(ドラマ) ラフマニノフ♪ (白ブタさん)
「ラプソディ・イン・ブルー」と「ラフマニノフ」。 それにマングースにエリーゼと、 またしても盛りだくさんの1時間! 今週も急展開でしたね(^^;)
『秋ドラチェック!のだめカンタービレLesson5』 (*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*)
毎週心待ちにしている月曜日午後9時。今週はミルヒの過去、そして彼の、のだめと千秋、それぞれへの想いが描かれていて、ちょっと胸がキュンとしちゃったミルヒは単にのだめちゃんの才能に惹かれている訳じゃなくって昔の自分と重ねてみていたんだね。才能溢れ、 ...
「のだめカンタービレ」第5回 (気ままにいきましょう!)
『さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!』
のだめカンタービレ Lesson5♪ 『さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!』 (Kのドラマ依存症的ぶろぐ)
明日工事という時に光の話題とは、私的になんとも絶妙なタイミング(笑) ええっとミルヒー強制送還で始まった第5話。 今回は今までの回とは違い、シックな1時間でした、ドラマ的も転換期のような内容で。 ミルヒーは強制送還されたけど速攻帰ってきました ...
のだめカンタービレ 第5回 感想 (ぐ~たらにっき)
『さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!』
「のだめカンタービレ」Lesson5 (つれづれ さくら日和)
桃ヶ丘音楽大学ではまもなく学園祭が行われる。 そこでSオケは仮装で伝説のオーケストラをすることになった。 千秋はシュトレーゼマンが指揮のAオケで、ピアノの競演を命じられる。 千秋という指揮者がいなくなってしまったSオケ。 変わりに名乗り出たのが、 ...
『のだめカンタービレ』第五話 (時間の無駄と言わないで)
なんかクラシック番組みたいだったねぇ。 テンポの速い台詞回しが好きだったけど、こう音楽ばかりで台詞のないシーンが続くとちょっと眠くなるなぁ。 Sオケの演奏中の動きはそんなに新鮮味がないよねぇ。 先週と変わらないし。 先週は凄く良かったけど、二 ...
「のだめカンタービレ」第5話 (fool's aspirin)
マングース出たーーーっ! 峰くんの羽織袴も 千秋の悶えるラフマも見られたーっ! [:ハート大小:] でもみそ字出なかった… [:下向き:] 残念!
のだめカンタービレ Lesson5 (ミチの雑記帳)
桃音祭の季節です~{/kaeru_fine/} Sオケは仮装オーケストラをやる事に決定ー{/star/} なぜ仮装?ということはともかく、各々着たい服を作成する事に。アムロのコスプレあり、メイド服あり、ベルバラ風ドレスあり、着ぐるみあり、峰クンにいたっては電信柱だもん{/ ...
のだめカンタービレ 第5話:さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!! (あるがまま・・・)
はうう…{/heart_pink/}千秋サマしゅてきデス{/onpu/} (ノ´∀`*)ぽっ 色気出したり、悶えたりしなくても充分魅力的~{/3hearts/}鼻血ブーの高木ブーデス! シュトレーゼマン指揮のAオケと千秋サマのピアノ共演、聞き応えがありました~{/hakushu/} 燃え尽きた後 ...
のだめカンタービレ Lesson5~さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!~ (アンナdiary)
今回はSオケよりも、Aオケの千秋のラフマニノフのピアノに感動しました。のだめが千秋のピアノを涙を浮かべながら真剣に見入っている姿に、ジーンときちゃいましたね。先週のSオケの時もそうだけど、のだめが真剣に演奏を聴く姿に感動してしまう私です(苦笑)
のだめカンタービレ Lesson5 ◎感想◎ (切なさはモノローグ)
学園祭でのSオケ、Aオケの演奏と千秋(玉木宏)のピアノ練習シーンにかなり時間を割きましたね~。 音楽メイン、それもピアノのシーンが多く私としては嬉しかったですが、ドラマとしての感想が書きにくい・・・。
のだめカンタービレ・第5話 (めざせ生活向上!)
のだめカンタービレ・第5話。 ダウンタウンの松っちゃんが出演していましたがなんとなく不発だったような気も。。 千秋御用達検索エンジン。Goolegle・ぐー
[ドラマ]のだめカンタービレ 第5話 (いもせログ)
Sオケみたいなコンサートだったら観てて面白そうだよね。実際おもしろかったし。もちろんAオケもよかったよ。ジッと聴き入ってしまったし
[+] ドラマ「のだめカンタービレ」第5話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「のだめカンタービレ」の第5話『Lesson5 さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!』です。 大事なのは、キミがこの曲とどれだけ真剣に 向き合ったかということデス ■キャスト 野田 恵 : 上野...
ドラマ「のだめカンタービレ」5話 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
今日は演奏会が主体で、クラシック好きとしてはとても満足、おなかいっぱい楽しめた回でございました(^^)ゴチです(^^)のっけからボロ傘に笑わせていただきました。寄生のだめ!!学園祭が近づき、仮装オーケストラをしようと画策するSオケメンバー。盛り ...
のだめカンタービレ 第五話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 谷岡肇/西村雅彦 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカンター ...
《のだめカンタービレ》◇#5 (まぁ、お茶でも)
ミルヒーが本物かどうか、千秋は龍太郎には、Aオケの練習で振ったタクトで、あれは本物だと信じていると言った。そんな折、サイレンを鳴らしてパトカーが数台構内に入ってきた。ここで判るエリーゼの正体。ストレーゼマンの秘書だった。あえなくミルヒーは、御用。 ...
のだめカンタービレ  第五回 (海底自模(ハイテイ ツモ)!)
原作 二ノ宮 知子 のだめカンタービレ(13) のだめカンタービレselection CD book(vol.2) 脚本/衛藤 凛 **************** 野田 恵 /上野樹里 千秋真一 /玉木 宏 峰龍太郎 /瑛 太 三木清良
「のだめカンタービレ」第5話 (日々“是”精進!)
Sオケの初舞台から1週間が経った。のだめは相変わらず千秋に付きまとい、勝手気ままな生活を送っている。峰は、Sオケのメンバーに学園祭で仮装オーケストラで演奏することを提案するが・・・。のだめ、千秋に寄生中しかし、パソコンの知識はかなりあるみたいだ ...
フジテレビ「のだめカンタービレ」第5話:さよなら巨匠! 恋の学園祭オケ対決!! (伊達でございます!)
原作を読んで一番演奏を聴いてみたいと思っていた、ピアニカ版「ラプソディ・イン・ブルー」が聴けて大満足です(マングースの着ぐるみと、紋付袴でのSオケもよかった!)
ドラマ:のだめカンタービレ 第5話 (ねこでこ茶屋)
おおっ。いよいよストーリーに重点を置く展開に! 1話、2話ぐらいまでは小ネタやギャグ満載で視聴者の心は掴んだけれど やっぱり、のだめの本当の良さは、それだけじゃないのさっ!っていうことで やっと私の求めるドラマ性が表に出てきました~。 これこそ ...
・フジ「のだめカンタービレ」第5話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年11月13日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第5話「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」 Sオケメンバーの相変わらずの頑張りと、エロジジイ、、、いや、シュトレーゼ ...
のだめカンタービレ #5『さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!』 (Shinoの日記)
今日は鳥肌がたった…で、メチャメチャ感動しましたぁ(>_<) …もう!!毎週毎回、『最終回か!?』ってくらい、出し惜しみなく盛り上げてくれてますっ!!! ではではっ、感想いきまぁす(>_<) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ドラマ『のだめカンタービレ』 #5 (Cold in Summer)
◇ドラマ『のだめカンタービレ』 #5  ↑【予約】 のだめカンタービレ 1~16巻セット   【セット特典】のだめカンタービレシール。 ◇月曜 21:00 『のだめカンタービレ』 10.14~ 出演 上野樹里 瑛太 玉木 宏 返す返す ...
iTunesで聴く「のだめカンタービレ」 (SOPHIST1CATED BOOM BOOM)
のだめ関連の曲が売れているそうです。 ダウンロード市場でも、クラシック部門でぶっちぎりの1位とか。 私もiPodに入れるぞーーー という事で、iTunesでDL出来る主要曲を集めてみました(^-^) ○オープニング&S
『のだめカンタービレ』第5話(楽曲付) (SOPHIST1CATED BOOM BOOM)
関連記事 『のだめカンタービレ』第1話 『のだめカンタービレ』第1話(楽曲&プチ情報) 『のだめカンタービレ』第2話(楽曲) 『のだめカンタービレ』第3話(中村付) 『のだめカンタービレ』第4話(楽曲) 今日も楽しかっ
「のだめカンタービレ」の話5 (のらさんのうだうだ日和)
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Lesson 5・「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!! 」(視聴率19.9%、平均視聴率18.18%)のだめ事、野田恵(上野樹里)の隠れた才能みっけ!パソコンもピアノと変わらないってか?のだめの”スキですスクリ ...
のだめカンタービレ☆第5回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ぎゃぼー!!もう5回目なんですねぇぇぇ。。。。早いなぁぁ。 あと何回、と指折り
のだめカンタービレ 第5話 ~上野樹里 ピアノに駆ける~ (くつろぎ日記)
もっと聴いてもっと感じていたかった・・この人の音楽を。
「のだめカンタービレ」第五回 (トリ猫家族)
 さて、千秋(玉木宏)の部屋のPCの壁紙を勝手にのだめ天使に変えたため 首をしめてお仕置きしたら、喜びの声を上げられちゃって驚愕する千秋様の 顔から始まりましたよ~  そもそも何で日本に居るのか、シュトレーゼマン(竹中直人)のことを調べてみる千 ...
「のだめカンタービレ」 第5話 ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調 (にゃんこままの部屋)
{/onpu/}シュトレーゼマン指揮、千秋ピアノ演奏、Aオケ入魂の演奏会がついに番組に登場しました。 シュトレーゼマンは千秋に「半端な演奏ではいけない!」と厳しく忠告します。 演奏される曲は、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18 フィギュアスケー ...
TVドラマ のだめカンタービレ 第5話 さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!! (サプリで萌えな彼女の秘密ノート)
そういえばSオケのオーケストラCDってのが発売されるんだよね。 のだめも千秋様んちでネットに励んでいるようで。ww ってゆーか、キーの打ち込み速度が速すぎ!! やっぱピアノ弾けるだけはあるよね。のだ
ドラマ「のだめカンタービレ」第5回 (kasumidokiの日記)
パソ\コンと雨とのだめ。うわ、のだめのカ
のだめカンタービレ 第5話 (オイラの妄想感想日記)
軽い気持ち、軽い気持ち。 肩の力を抜いて、相手の出足を止める為に・・・、違っ!!! どんなに軽い気持ちでものだめのしゃべり方には慣れない。 妄想感想いきます!
のだめカンタービレ 5話 (shaberiba)
のだめちゃんのマングース!!かわいいっ♪ ピアニカの演奏も  GOOD~!!   まんが読むたび「こりや・どんな曲~??」って ネットで調べてたあの日が懐かしくよみがえりました(笑) ほんとになんて幸せなんでし
のだめカンタービレ~Lesson5 (日々雑用)
さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!:悪いが急にトーンダ
のだめ5話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
のだめカンタービレのドラマ第5話を見ました。 内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。
のだめオーケストラLIVE!(のだめカンタービレ#5) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
「のだめカフェ」&「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)『虹の女神』でのド天然・上野樹里レポート(ココ)に続く、ネタシリーズ第3弾(ぇあの「のだめオーケストラ」LIVE!を買ってきたのだぁ一般募集オーディションで選ばれたメンバーと東京都交響楽団のメン ...
のだめカンタービレ Lesson5 (まったり☆てぃ~たいむ)
千秋様の「ラフマニノフ」ステキでしたわ~。 そして今回のドラマ中に、 あたしの好きな「ラ・カンパネラ」まで流れてきて嬉しかった~。 やっぱいいわ。↑ この曲♪ 真澄ちゃんのはりきったドレス姿に笑いました。 体張ってるな、小出君・・・ のだめのマ ...
CX のだめカンタービレ(5話) (C-bose TV Laboratory)
 このドラマの影響してか、かつてより欲しかったCDを買いました。よかったら、こちらも御覧下さい。さて、今回は学園祭の話。  定期公演から1週間、学園祭のシーズンになり龍太郎(瑛太)の提案でSオケが再び集まり、仮装オーケストラをすることになりま ...
のだめカンタービレ #5 感想 (たっくんママのひとりごと)
ブラボー千秋さま♪ ラフマニノフ好きなんですよ~!も~、ドラマチックで千秋さまにぴったりですね(´∀`*)。 今回も見どころはSオケの仮装オーケストラと千秋さま+Aオケ+エ口オヤジの音楽シーンです!ドラマだと音が出るからいいよ~~(;つД`) 。 しっかし ...
のだめのいいとこ:論外篇)え~、音楽わかんないと、いけないの? (Ken)
「のだめ~!」 「まんぐーす!」 ・・・そう、素朴に「のだめカンタービレ」が好き、「のだめ」を愛している人は、以下、全くお読みになる必要はございません。 <素朴に好き>! 私もです。 なので、またご一
のだめカンタービレ 第5話 (落とし穴には気をつけろ!)
学園祭。Sオケで仮装コンサートを計画しますが、千秋さまはピアノでAオケに参加するようミルヒーから指示されます。 ここで一言。ミルヒーはホンマモノのマエストロなんだねえ 千秋さまだけは見抜いていたみたいですね。 Sオケのコンサートはホントに楽しかった ...
のだめカンタービレ 第5話 (いつかのダイアリー)
あぁ、やっぱり最高だこのドラマ。 また今週も泣きそうになった。 ラフマニノフ、素晴らしかったですね! 本当に感動しました。 このドラマ見てて、クラシック聞きたくならない人なんていないんじゃないかと思う今日この頃。 Sオケの指揮者を降ろされ、Aオ ...
のだめカンタービレ Lesson 5 (ちゅまCHANNEL)
昨日の「のだめカンタービレ Lesson 5?」をビデオで観ました。 いやー、ダウンタウンの松ちゃんは「松ちゃん」で登場でしたね~。 それにしても本当に楽しいドラマです。 のだめが、千秋に「学園祭が終わるまでSオケで忙しいから、一人でご飯食べてくだ ...
『のだめカンタービレ』第5話 (はなせんの本音ぶちまけ日記)
4話までのテンポいいギャグは落ち着いて、後半ラフマニノフピアのコンチェルトシーン辺りから一気にシリアスモード突入。 竹中直人のシュトレーゼマンにも何の違和感も感じなくなってきた。 最後ののだめはマングースの着ぐるみ姿にも関わらずシリアス。私は ...
のだめカンタービレ・第5話 (あずスタ)
このドラマの影響で、“にわかクラシックファン”が続出しているようです。
のだめカンタ-ビレ 第五回 「楽しい音楽の・・時間です」 (The Glory Day)
お、視聴率19.9%、お、惜しい~。前回が良かった事もあるのかな。今週は 笑いのパンチは足らないかなと思ったけど、スト-リ-に奥行きが出てきた と思う。やっぱりラフマの二番は良い~。スケ-トとかに合うよねこの曲。 ラフマとマング-スが一番楽しみだった ...
のだめカンタービレ 第5話 (平成エンタメ研究所)
★物語  Sオケの演奏が成功してドラマは新たな展開へ。  今回はその橋渡しとなる話。  千秋(玉木宏)に指揮者として大切なことを伝えたシュトレーゼマン(竹中直人)。  今度はのだめ(上野樹里)を何とかしなくてはと考えた様だ。  学園祭で自分が指揮し ...
のだめカンタービレ 第5話 「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」 (テレビお気楽日記)
Sオケのメンバーは桃ヶ丘音楽大学の学園祭で仮装オーケストラをやる事に。 海外ではシュトレーゼマン(竹中直人)の事が話題になってないかとインターネットで検索する千秋(玉木宏)。すると先月のロンドン公演を最後には行方不明になっていた。千秋のパソコンの画 ...
ドラマ「のだめカンタービレ」第5話 (描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬))
ドラマ「のだめカンタービレ」第5話観ました。 今日は千秋様(玉木宏)、「観せ方」のお勉強ですか。
「のだめカンタービレ」第五話 ~指揮者よ、何故汝はここに来たのだろうか~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 千秋(玉木宏)の指揮者デビューとなったSオケの初舞台から1週間が経った。のだめ(上野樹里)は、相変わらず千秋に付きまとい、彼の部屋に入り浸っては勝手気ままな生活を送っていた。  同じころ、桃ヶ丘音楽大学では、まもなく開かれる学園祭の準備が進め ...
「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「のだめ」は、Sオケが学園祭で仮装オーケストラを披露したり、千秋(玉木 宏)がミルヒー(竹中直人)が指揮をするAオケでピアノを弾く、というエピソードである。今回は笑いどころが少なかったように感じたが…。そして何より、SオケとAオケの演奏を聴い ...
のだめカンタービレ第五話 (LOVELY TELLY*TVな毎日)
Lesson5「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」 どうも弾けた面白さを求めるようになってしまい、ちょっとシリアスだとあれれ?とつい思ってしまう。今回もちゃんとギャグはあったんだけど、微妙にテンションが違うんだよね。演出家がリレーで変わるという ...
のだめ劇場 (のほほん便り)
我家では、既に、のだめが半ばイベント化 (^。^*) 毎週の「大きな楽しみ」となってますぅぅ ほとんど、オンエアは(ダンナさんの、原作との比較に対する突っ込みで)音声多重状態(!)だし、 とくに音楽部分には、盛大にヤンヤ。「…そ、そうだったのか… ...
のだめカンタービレ 第5話 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」第5話を見ました。  今回は音大の学園祭!  Sオケは学園祭で仮装オケをやろう!と盛り上がります。  一方、千秋は、シュトレーゼマンの命令で、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」をAオケとピアノで競演することになります ...
のだめ)関連編:「くわしっく名曲ガイド」茂木大輔著 (Ken)
・・・ 「エェっ、<のだめ>に出てくる曲の説明してくれるんじゃなかったの?」 「だって、そんなのいまさら沢山あるし、CDブックも出てるし。ますますいっぱい、CDが発売になるし。」 「じゃあ、CDブッ
のだめ)CD「のだめオーケストラ  LIVE ! 」 (Ken)
「あれ、先輩、何急いでるんですか?」 「おう、なんだ、おまえか。」 「そのツルヤ千年堂(有名CDショップ)の袋・・・またマニアックなクラシックのCDでも買って来たんですか。」 「なんでもいいじゃネエか