仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

第6回ワイン会

2020-02-09 10:05:00 | 日々雜感

 

 

昨日はワイン会でした。

2015年に関西在住の千葉高同窓生を招いて始めたこのワイン会、今年で6回目となりました。

最初は若手中心のメンバーでしたが、次第に同期が増えて、今回は7人の参加者のうち6人が同期で、千葉からの参加者も2名、過去最大のワイン会となりました。

 

このワイン会、ワインはぼくが用意するのですが、食べ物は各自で持参するというルール。

今回はうちのキッチンを使って作る料理の品数が多くなって、美味しい料理とのマリアージュが楽しめました。

加藤さん、西くん、美味しい料理をどうもありがとう!

大岩くん、けいやくん、いつも参加してくれてありがとう!

河井くん、みともくん、初参加感謝!

 

飲んだワインは、10本。

去年は5人で10本飲んだので、今回は控えめ?

以下が飲んだワインたちです。(順番はあやしいです)

総額29万5千円となりました。

あ、30万円まであと少しだったか・・・残念!

 

1.ルイ・ロデレール ブリュット・ナチュール・フィリップ・スタルクモデル [2009] 

2.キスラー・ルシアンリヴァーヴァレー ピノノワール/キスラー・ヴィンヤーズ [2013]

3.シャブリ グラン・クリュ ヴォーデジール / ルイ・ミシェル&フィス  [2016]

4.パヴィヨン ルージュ デュ シャトー マルゴー [2005]

5.クリスタル ルイ・ロデレール[2009]

6.ルーチェ [2008]

7.サロン・ブリュット・ブラン・ド・ブラン [1999]

8.ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ [2005]

9.バローロ ダグロミス/ガヤ [2009]

10.フランチャコルタ・リゼルヴァ ヴィットリオ・モレッティ / ベラヴィスタ [2008]

 


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度のワイン会 | トップ | 2020.02.02〜 2020.02.08の閲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars0622)
2020-02-09 14:03:46
良いですね‼️自分は今回の病気でお酒を辞めました。1週間に8回もすすきのに通っていた(笑)酒豪でしたが命根性汚いのかなスッパリやめられました。飲んではいけないとは言われてないですが辞めました。
返信する
stars0622さん (仙丈)
2020-02-09 23:24:23
酒をやめる!
その決断に敬意を表します。
ぼくはたぶん無理です(笑)
返信する
友あり、遠方より来たる (ヒトリシズカ)
2020-02-11 08:47:26
千丈さん

高校の同窓の方(たぶん)が千葉県からお二人もいらして、いいワイン会でした。友あり、遠方より来たる です。

ビートルズの曲で、64歳になった時に、幼馴染・同級生たちとワインを飲むという歌があり、楽しい時期です。

合計10本で約30万円なので、1本当たり平均3万円です。
明治屋などでも目立つ場所に飾られているワインです(最近、ワインの品数が充実したイオンには置いてあるのかどうかも気になります)。

たぶん60歳代ぐらいの集まりです。千葉県千葉高校から関西に来て、ご勤務を続けている同級生が多いですね。お料理が上手な方もいて、いい集まりでした。

1本平均3万円のワインをレストランで頼むと、チャージは10万円は超えるのでしょうね。ボーナスが出た時に、例の夕食時にバローロを1本頼めるのでは・・。
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-02-11 13:04:25
千葉からわざわざ来てくれるというのが嬉しいです。

ワインはうちに50本ほどあるのですが、年内に千葉に引っ越すつもりなので、その時に持っていくのが大変なので、それまでに飲んでおこうかと。
ひとりで飲むよりみんなで飲んだほうが楽しいですよね。

今回は同じ小学校が4人、同じ中学校が3人、同じ高校が7人でした。
まさに「朋あり遠方より来る」で、楽しい時を過ごしました。

ちなみにみんな今年で還暦を迎えます。
高校を卒業して、あっというまの42年でした。
返信する

コメントを投稿