仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2009年公式戰】 最終戰 10/9 ● 阪神 1-3 ヤクルト (神宮)

2009-10-09 21:38:16 | 阪神タイガース
今季の最終戰。
けふ勝てば、CSへの望みは繋がる。
負ければ、文字どほりの最終戰。
せめて、あと數日間は樂しませて欲しいものだ。


・・・・・・・・・・


けふもTV放送がなく、ラジオを聽いた。
ペナントレースの最終戰だけに映像で見たかつた。


阪神の先發は岩田、ヤクルトは石川。
岩田は立上がりに1點を失ひ、6囘に1點を失つた。
7囘にはアッチソンが1失點。

投手がいまひとつだつたのは確かだが、問題は打線。
8安打で1點しか取れない。
5番以降でチャンスを作つて下位打線で終つてしまふことが原因のひとつ。
もうひとつは、4番が全然ダメなこと。
7囘に2アウト滿壘で4番に廻つて來たのに、キャッチャーへのファウルフライでは話にならない。

阪神ファンとしては禁句なのかもしれないが、そろそろ金本も4番を張るのは無理なのではないか。
打率2割6分・ホームラン21本は、41歳としては驚嘆に價するが、4番の成績としては物足りない。
ついでに云へば、檜山。
來期の契約をする必要があるのかどうか。
タイガース生え拔きの選手とはいへ、2割2分の成績では、ここぞといふ場面で出して欲しくない。


グチをこぼしてゐても仕方がない。
とにかくタイガースの2009年はけふで終つた。

私が思ふに、今年は、怪我や不調などで選手個々人のパフォーマンスが惡かつた所爲で、苦しいシーズンとなつた。
前半戰での鳥谷、新井の大不調。
5月以降の金本の不振もしくは衰へ。
赤星、關本、ブラゼル、櫻井の故障。
投手では、久保田、福原、安藤、下柳、ジェフ・・・・
これで最後まで3位を爭つたのは、よく頑張つたはうだと思ふ。

來期は、過去にとらはれずに、ゼロから新生タイガースを作る氣持ちで頑張つて頂きたい。



<Yahoo!プロ野球・スコアプレー>


1回裏 青木 1アウト2,3塁の2-3からレフトへの先制タイムリーヒット! ヤ1-0神 1,3塁

6回裏 川本 2アウト1,2塁からセンターへのタイムリーヒット ヤ2-0神 2,3塁

7回表 高橋光 0アウト1,3塁からセンターへのタイムリーヒット ヤ2-1神 1,2塁

7回裏 宮本 1アウト3塁の2-2からライトへのタイムリーヒット ヤ3-1神 1塁



勝利投手 [ ヤクルト ] 石川(13勝7敗0S)

敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田(7勝5敗0S)

セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(5勝4敗28S)

バッテリー
阪神バッテリー: 岩田 、アッチソン - 狩野
ヤクルトバッテリー: 石川 、林昌勇 - 川本





Yahoo!スポーツ プロ野球




<ナマ觀戰記録>

【リーグ戰】 14戰8勝6敗

○ 4/3(金) 阪神5-2ヤクルト (京セラD:開幕戰/先發:○安藤)

○ 4/7(火) 阪神11-10廣島 (新裝甲子園開幕戰/先發:久保、○江草)

● 4/9(木) 阪神2-4廣島 (甲子園/先發:●石川)

○ 4/16(木) 阪神4-3中日 (甲子園/先發:久保、○アッチソン)

○ 4/30(木) 阪神3-2横濱 (甲子園/先發:久保、○アッチソン)

○ 5/14(木) 阪神7-1廣島 (甲子園/先發:○安藤)

○ 5/25(月) 阪神4-3ロッテ (甲子園/先發:○久保)

● 7/22(水) 阪神0-5ヤクルト (甲子園/先發:●岩田)

○ 7/30(木) 阪神2-0横濱 (甲子園/先發:○久保、完封)

● 8/29(土) 阪神5-7讀賣 (甲子園/先發:●阿部)

● 9/3(木) 阪神2-4ヤクルト (甲子園/先發:●久保)

● 9/18(金) 阪神4-5廣島 (甲子園/先發:●能見)

● 10/3(土) 阪神4-6ヤクルト (甲子園/先發:安藤、●桟原)

○ 10/4(日) 阪神5-0中日 (甲子園/先發:○岩田)





コメント (8)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« 【2009年公式戰】 10/8 ●... | トップ | 今岡が退團 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (正佳to管理人)
2009-10-09 23:15:42
金本の成績は年齢を考えると立派かもしれないが。。守備は明らかに戦力外です。

桧山は打率2割2分5厘1本塁打9打点ですが得点圏打率1割5分4厘しかない。。もはや代打の神様なる幻想は捨てるべき時なのでしょう。。

今季はTB等ありがとうございました。また来季宜しくお願いします。
今年もありがとうございました。 (ずみ)
2009-10-09 23:57:12
いつもお世話になっております。

仙丈さんの仰るとおり、いつまでも金本や檜山に打線の軸を任してる場合ではないですよね。
05年の優勝メンバーの顔ぶれがほとんど代わってないのは異常です。。

一気に世代交代しろとは言いませんが、ベテランに甘く、若手にはやたら厳しく結果が出ないと即二軍に落とすシステムはどうかと思いました。

問題点はハッキリしてるものの、そこに手をつけられるか・・・2年目の真弓監督には鬼になってもらいたいと思います。
正佳さん (仙丈)
2009-10-09 23:58:39
いまの金本の守備範圍の狹さと肩の弱さは、悲しくなりますね。
守備固めをする場面では足が速くて肩の強い外野手と交代したはうがよい。
フルイニング出場はチームにとつて良くないと思ひます。
檜山はもはや引退の時が來たやうです。

こちらこそ、來期もよろしくお願ひします。
ありがたうございました!

ずみさん (仙丈)
2009-10-10 00:03:24
アラフォーといはれる選手に頼つてゐるやうでは、これからのタイガースは強くなれませんよね。
彼らを追ひ越せる選手がなかなか出てこないのが殘念ですが・・・
來期はいつそチームの若返りを圖つて、若手を起用すべきだらうと思ひます。
ただ、きつと今年よりも勝てないかもしれません。
その場合、ファンはさらに忍耐を強ひられることになると思ひます。

來期もまたよろしくお願ひします!



おつかれさまです (ぷー)
2009-10-10 00:37:29
寒空の中で二試合合計で1点。
1点のために、声がガラガラになる奴も滑稽であります・苦笑
まあ、いい思い出です

去年の前半から、ここまで弱くなったのです。
理由は明確です。
四番・金本、切り札・桧山、要が矢野、エース・下柳であったわけですから、彼らの力は落ちます。
彼らに対して、キチンと実力を見極めて対処して欲しいです。上がり目はありません。下がる分も含めて判断して欲しいですね。

金本に関しては、フルイニングをやめることだけは要望したいです。

ヤクルトと広島は上がり目、阪神は下がり目で、今年交差しました。てことは、来シーズンは友達が横浜だけになります。このままではいけません。
大改革が必要ですね。
オフも、お邪魔しますね。
今後ともよろしくです
ぷーさん (仙丈)
2009-10-10 00:48:17
この2連戰、殘念でしたね。
現地で見てゐたら、ヤジのひとつも飛ばしたいところです。

アラフォーの4人のちからは目に見えて衰へて來ました。
來期は彼らの使ひ方をあらためて檢討する必要があります。
いつまでも金本が4番でフルイニング出場では、金本にも良くないし、チームにとつても將來性がありません。

世代交代に踏み切ると、おそらく1年目はかなり悲慘な成績に終ると思ひます。
フロントもベンチもファンも覺悟を決めないといけないでせう。
誰かがやらなくてはならないのですが、前監督はやりませんでした。
眞弓監督にはその勇氣をもつて改革を斷行して貰ひたい。

今季は、TB、コメント、とお世話になりました。
來期もまたよろしくお願ひします。
ありがたうございました!


おつかれさまでした (かんさいや)
2009-10-10 14:35:36
結局、岡田一年目の4位で終了というわけで、悪くはないんですけど、どうもガッカリする最後でした
CSなんとかやめられないかなと思います

高齢化チームなので若手を思い切って起用しなければならないですね
やはり金本のフルイニングはどこかで切るしかないでしょう
桧山もいいことはないです
矢野のケガが気になります
そのまま来季出られない・・・のも困るかな
狩野育成できててよかったと思います

オフもぼちぼちのぞきます
来シーズンもよろしくお願いします
かんさいやさん (仙丈)
2009-10-10 14:43:27
今季もお世話になりました。
これからのオフが寂しい・・・

今岡、退團が決りましたね。
大幅な年俸減を球團から提示されたさうですが、それでは我慢出來なかつたのでせう。
でも他の球團が拾つてくれるかどうか。

來季は世代交代の年になりさうです。
若返つたタイガースに期待しませう。

來季もよろしくお願ひします!


コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

43 トラックバック

第144戦・最終戦 ( T 1-3 S ) 借金5、四位でシーズン終了しました (原始人の日記・ぼやき・独り言)
岩田と石川が先発。 初回、先頭打者安打・遊安打からWPで二三塁、青木の適時打 (>_<) で先制されます。 四回、先頭打者二塁打ながら後続が続けず。 六回、2四球から川本に中適時打 (>_<) を浴びて2失点目。 七回、桜井の中安打・遊失策か...
2009阪神タイガース、全日程終~了~、スワさんCSへ行ってらっしゃい! (しっとう?岩田亜矢那)
♪Non No No Non  Non No No Non  Non No No Non  Non No No Non 今日はタイガースの~       終戦記念日です~ まあ見事に今年のタイガースを象徴するような試合でしたな。 8安打でわずか1点 大事な場面であと1本が出ない。 終盤に来てのアニキの不...
2009阪神タイガース、全日程終~了~、スワさんCSへ行ってらっしゃい! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
♪Non No No Non  Non No No Non  Non No No Non  Non No No Non 今日はタイガースの~       終戦記念日です~ まあ見事に今年のタイガースを象徴するような試合でしたな。 8安打でわずか1点 大事な場面であと1本が出ない。 終盤に来て...
とら、CS出場出来ず、ヤクルトに気合負け (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
ヤクルトに気合で負けていました。3対1で、トラの良いところは全くありませんでした。ラジオでしか聞いていないので、表情は分かりませんが、試合展開から察して、感じました。 先発の岩田は、初回に1点を先制され、6回まで2点に押えますが、ここ1本が出ず援護がな...
☆望み届かず…今季Bクラスで終了。ヤク 3 対 1 阪神 神宮(10/9試合終了)67勝73敗4分 ("記録" room / diary mode.)
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 1 | H8/E0 --------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 1 | 1 0 X | 3 | H6/E1
対ヤクルト 神宮 最終戦 (猫爪の三日月。)
期待も空しく… 。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
最後も今季を象徴する無様な敗戦…Bクラス確定でフィニッシュ… (勇皇の人生とタイガース)
●阪神1-3ヤクルト○/明治神宮野球場 こんな早くヤクルトにCS(3位Aクラス)を決めさせたら、 後に控えているヤクルトとの対中日...
☆望み届かず…今季Bクラスで終了。ヤク 3 対 1 阪神 神宮(10/9試合終了)67勝73敗4分 ("記録" room / diary mode.)
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 1 | H8/E0 --------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 1 | 1 0 X | 3 | H6/E1
連敗で終焉 (虎虎虎「ミラー版」)
ヤクルト3-1阪神阪 神 000000100=1ヤクルト 10000110×=3
阪神タイガース、最終戦も敗北!お疲れさまでした!!阪神1-3ヤクルト (成り行きアラカルト日記)
 ヤクルト強し!!!!!!!!!!!!CS頑張れ!!!!!!!!!  とにもかくにも、阪神フアンの皆様{/atten/}お疲れさまでした{/ee_1/}{/face_naki/}  最終戦まで楽しませてくれましたが、最後は残念無念でオワでした。{/face_gaan/}  又、来季に期待かな{/aba...
公式戦最終戦で遂に力尽きる・・・・ (りが・みりてぃあ野球殿堂)
泣いても笑っても、ついに公式戦最終戦。勝てば、また試合ができますが、負ければ、それで今シーズンは終了という、本当の土壇場の試合になってしまいました。 正直、夏場までは、こういう状況になるとは、誰もが思わなかったと思います。思わぬスワローズの失速で舞い込...
阪神、4位で終了! (ぼけ~~~っと人生充電記!)
もう何も言うこと、ありません。{/hiyo_shock2/} 阪  神|000|000|100|1 ヤクルト|100|001|10 × |3 3位はヤクルトに決定。 阪神は67勝73敗4分の4位で今シーズン終了!{/kaeru_yodare2/}   まぁ考えてみれば、「がっかりの前半戦終了!...
2009年の阪神タイガースが終った (とつぜんブログ)
 阪神、3対1でヤクルトに負ける。これで阪神はBクラス確定。クライマックスシリーズ進出ならず。  阪神タイガースの2009年は終った。ま、いろいろあったが、ここは真弓監督をはじめ、阪神タイガースのコーチ、選手のみなさんにねぎらいと感謝の言葉を贈る。  ど...
夢、叶わず。--対ヤクルト戦 3-1 ● (Excessive Words)
今年一年ありがとうございました!  と、最初に言っておきましょうw  残念だと思う反面、もたもたやってた4~5月のことを考えたら、最後まで争えただけでも僥倖って気もしたり。...
夢は最終戦にて潰えた・・・ (★Dark Side Meditation★)
・・・・・・終わっちゃいましたね。 正直な話、前半戦が終わった段階でCS出場は無理だと高を括っていました。 それがオールスター明け以降からは少しずつ盛り返して最後の最後で 全てが決まることになるとは全く予想がつきませんでした。 まあ今季は怪我人や不調の...
10/9 阪神1-3ヤクルト(神宮)はい、お疲れさん!! (ポケットの中には)
いやはや、終わりましたね。 しかし、この最後のヤクルト2連戦、ひとつぐらいは勝てるかと思ったけど どっちの試合も完敗とはなぁwwwww って言っても、中継なかったしどんな試合だったんだかワカランのですが。 まぁ、あんだけ負けまくっといてクラシリ出ようなんざ、甘...
タイガースの2009年終了。 (デラシネ(deracine))
負けました。 戦いは、終わりました。 まずは、タイガース選手、そしてファンの皆さんお疲れ様でした。 結局今年は波に乗れない、勢いが出ないままでしたね。 それが最後の戦いにも出ていたような気がします。 むしろ、こういうチームがCSに出なくてよかったとすら、思...
今期終了 お疲れ様! おまけ付き (Mellow green oasis)
終わりました。今期終了~。4位。 最後の最後まで縺れた3位争いもヤクルトの連勝で終止符を打ちました。 阪  神 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 ヤクルト 1 0 0 0 0 1 1 0 x 3 投 手 阪神 岩田 ―アッチソン ヤクルト 石川 ―林昌勇     【勝】 石川 13勝 ...
今季を象徴する試合で終戦+軽く総括&2位通過決定【阪神&楽天】 (管理人は別の顔(ココログから移行))
勝利すれば僅かながらCS進出に望みがあった阪神だったが、今季を象徴する試合展開で最後の最後まで打線が繋がらず。。ヤクルトを上回る8安打を放ったが得点は8回の1点だけ。 先発の岩田は立ち上がりこそ1点を奪われたがその後は抑えていたが、如何せん打ってくれ...
【虎、今季最終戦】神宮決戦2 弱いから負けたんだ (阪神と格闘技と「あるがままに」)
【試合前の一言】 泣いても笑っても、今季最終戦であります。 ファンも選手も、心を一つにして戦いましょう! それにしても… ヤクルトファンって何人いるのかね?一生懸命やってる選手たちを本拠地に見に来てやれよ(苦笑)一塁側スタンドの客はヤクルト飲...
終わりました (なんやかんや、そしてTigers)
 2009年度タイガースの戦いは終わりました。<対ヤクルト最終戦(神宮) 1対3で負け> CS進出も果たせず、4位決定。
10/9 阪神1-3ヤクルト~2009年シーズン67勝73敗4分 .479 4位で終了 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
阪神タイガースの皆さん、お疲れさまでした。ここまで楽しませてくれてありがとう! 一方、東京ヤクルトスワローズの皆さん、敗者復活戦(CS)進出おめでとうございます。 でも、ただ出ただけじゃあしょうがない。 巨人にリベンジすることしか頭にない落合の隙をついて...
【また来年】真弓阪神終戦。神宮で「夢」途絶える【vs東京ヤクルト】 (猛虎Japan!)
東京ヤクルトスワローズ3●1阪神タイガース~神宮・24回戦 【ヤ】岩田-アッチソン 【神】石川-林昌勇 【勝ち投手】石川(13勝7敗)【セーブ】林昌勇(5勝4敗28セーブ) 【負け投手】岩田(7勝5敗) 阪神タイガース通算成績 67勝73敗4分 対スワ...
今季終了(ToT) (パイプの部屋)
今季を象徴するような試合。先発が何とか試合を作っても打線が援護できず。しゃあないわな、これが今季の総決算やねんから。岩田は初回にペースを掴めないまま3安打で1失点。その後は6回に降板するまで2安打ピッチングだったのに、その2安打目が中盤の痛いタイムリー...
今季終了(ToT) (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
今季を象徴するような試合。 先発が何とか試合を作っても打線が援護できず。 しゃあないわな、これが今季の総決算やねんから。
#2033 われらのタイガース。本日をもって終戦なり。 (改めまして「とっつあん通信」です。)
最後の最後まで 「日本シリーズ出場権争奪戦出場権獲得」への 望みを捨てずにきたのですが その望みがすべて絶たれてしまいました。 本日をもって われらのタイガースは「終戦」であります。 でもなんかこれまでのような悔しさは あまりないような気がしますが、 ...
終わっちゃった (お餅が好き)
<ヤクルト 3-1 阪神>(67勝73敗4分) 残念ながら負けちゃいました。 今シーズン終了です。 なんだか最後は今シーズンを象徴するような試合でしたね。 大事なところで打てない打線。 最大のチャンスで凡退する4番。 つながらない打線、戻らないケガ人。 なか...
4位 (さざまるの雑記)
最終戦はヤクルトに1-3で負けました。 4位と言う現実を真摯に受け止め、 来年は
CS進出ならず(>_<) (Happy mind)
残念やわ… まさかの連敗で今季を終えるとは思いませんでした。 今日も先手はヤクルト。 追い上げるも、一点差まで。 若手の台頭を望みます。 最後に少し見せ場があったのが良かったかな(*^o^*) 取り敢えず、野球が終わってしまい寂しいです。 でも...
10月9日 対東京ヤクルト戦(今季最終戦) (いくとこまでいったんねん。空回りの日常より)
こんばんは~。 もうご存知ですよね。 結果負けて今シーズン4位が確定しました。 シーズンの統括は、今はとても出来そうにありません。 おそらく、収拾がつかなくなると思います。 もう少し冷静になってから、来年度への考察としてテーマを絞ってのエントリーをしてい...
阪神またしても。。 (Blue Blue Blue)
一昨日、昨日は当然のように神宮に行ってました。 一昨年は追い上げて一度は首位に立ちながらも3位。 去年は首位を独走しながらも2位。 今年は追い上げて一度は3位になりながらも結局4位。 3年連続の失速です。 しかも大事な試合が毎年この時期神宮で行われ、 毎年負け...
ヤクルト3─1阪神 虎の'09年打ち止め♪お疲れ様ぁ~♪ (もぅ新聞紙ゎ要らない)
最終戦力尽き5年ぶりBクラス…阪神 10月10日8時0分配信  ◆ヤクルト3─1阪神(9日・神宮)  金本がバットをぶらさげたまま、しばらく動けなかった。1点を追う7回2死満塁、猛虎党のボルテージが最高潮に達した中で、あっけなく初球を打ち上げた。捕邪...
終了。(追記あり) (I-Love-X)
新井さん以外全然ダメ。特に金本さんがひどい。あと9回が残っていますが、名古屋に帰るタイムリミットなので帰ります。一年間お疲れさまでした。 まあ、4位なら来年は優
大一番に敗れ4位 (けんぴーの回遊録)
CS進出を懸けた直接決戦2連戦。 初戦を落とし、今日は最後の望みを懸けた大一番。 緊迫したいいゲームでしたが、○ヤクルト
あと一歩及ばず・・・。 (slow,snow)
タイガース、「クライマックスシリーズ」進出ならず・・・。 (3ー1) 結果論になってしまうんですが、"7回表、2アウト満塁"で 金本選手が初球をキャッチャーフライ!!という所でゲー ムが終わってしまった様に思いました。昨日記事をUPでき なかったので、今書いて...
今日も負けました (CherryBomb's T-blog)
岩田で落としちゃいましたね。 まあ、昨日で終わっているんで落ち込むこともなし。 来年こそ頑張ってください。
負け、負け (CherryBomb In Ninja)
岩田で落としちゃいましたね。 まあ、昨日で終わっているんで落ち込むこともなし。 来年こそ頑張ってください。
来年は、、、 (CherryBomb 我らがタイガース)
岩田で落としちゃいましたね。 まあ、昨日で終わっているんで落ち込むこともなし。 来年こそ頑張ってください。
タイガース力尽きる-スワローズがCS進出 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
神宮球場で行われた阪神タイガースと東京ヤクルトスワローズの試合は、3-1でスワローズが勝ち、スワローズがクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。 タイガースは、何度か得点のチャンスがあったが、7回の代打・高橋光信のヒットによる1点のみ。 タイガースファ...
よくやった方でしょ。 (人生は上々だ!?)
●阪神 1-3 東京ヤクルト○ 昨日に続き、最終戦もヤクルトに敗戦。 これで5年ぶりのBクラス、4位確定です。 やはりあの7回のチャンスに1点しか取れなかったのが痛かった。。。 この試合、一度も流れを引き寄せる事が出来なかったなぁ~。 でもまぁ残念...
今年は4位。なら、来年は… ヤクルト戦 (虎々なるままに日暮し)
立ち上がりから1失点ながらも、なんとか6回2失点の、先発・岩田。アッチソンが余計な1失点…でも、何より、みっちゃんの1点だけで勝とうとする方が無理って話。金本は好機で凡退。平野がバント失敗。「投手好投すれども、打線が無援護」という今年の阪神を象徴するか...
シーズン終了 (ディープインパクト@まこっさん)
対東京ヤクルト24回戦 神宮 9勝15敗 【シーズン 144戦 67勝73敗4分】 岩田(7勝5敗)-アッチソン 為す術もなく終戦。 緒戦をあんどぅで落としたことで ある程度予測はできていたけど・・・。 試合終了後ベンチ裏で岩田くんは泣いていたそうだ。 その気持...
阪神、CS進出逃し今シーズン終わる (虎哲徒然日記)
今年はほとんど阪神の話題を当ブログで扱えなかった。 生活サイクルが変わってしまい、じっくり試合を観ることができなかったのが主たる原因だが、阪神の試合自体が面白くなくなってしまったのも一因である。 今日も点差の割には勝てる雰囲気がなく、途中でラジオも聴...