仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」 Lesson10

2006-12-18 22:14:44 | ドラマ、映画
「波亂のコンクール! 告白と涙の最終章!!」


のだめはよく頑張つた。
2次豫選を通過できた時のハリセンの表情がよかつた。
「なんとかなつた~」
ハリセンもよくぞのだめを支へてくれた。

そして迎へた本選。
シューマンのピアノソナタ第2番は素晴らしい出來榮え。
複雜なリズムと分厚い和音をよく彈きこなしてゐた。
しかし・・・
ペトルーシュカは悲慘・・・
「けふの料理」の主題の變奏曲になつてしまつた。
あんな着メロを使ふヤツがゐるとは!
バスの中ではマナーモードにしとかんかい!

けふも峰クンは格好良かつた。
清良への言葉といひ、千秋への言葉といひ、なんとも格好良さ過ぎ!

高橋クンの登場。
かなり危ないヤツだ。
眞澄ちやんのライバル登場だ。
音樂のうへでは清良のライバルなのかもしれないが、やはり眞澄ちやんのはうが危機感を抱いたのでは?

ひとりで寂しく部屋を出たのだめ。
向かふ先は九州の實家。
來週の豫告編では、千秋がのだめを迎へに行つてゐた。
のだめはピアノとまつすぐに向き合ふことが出來るやうになるのだらうか。

いよいよ、次囘が最終囘。
千秋の日本での最後の曲は、ベートーヴェンの交響曲第7番イ長調。
Sオケで初めて演奏した曲だ。
千秋の人生をかへるきつかけとなつた曲で、有終の美を飾つて欲しい。



<シューマン/ピアノソナタ第2番>

稀代のシューマン彈きといへば、やはりリヒテルに止めを刺す。
彼の彈くシューマンは、どの曲も掛け値なしに素晴らしい。
リヒテル・イン・イタリー/シューマン:ピアノ名曲集
リヒテル(スヴャトスラフ), シューマン
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る




コメント (18)   トラックバック (60)   この記事についてブログを書く
« 12月17日の寫眞 ( D80 &... | トップ | 12月18日の寫眞 ( D80 &... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は、はやい・・・ (ken)
2006-12-18 22:54:51
なんでみんな、こんなに早くTBできちゃうの?
ガキを風呂に入れて、慌てて出て来たら既に遅し!
恐るべし、のだめファン!

DVDはもう予約開始したようですね。
・・・ちゃんと確認とれてないんですが。
資金確保に奔走しなければなりません!
(いや、借金取りから逃げるために・・・世間胸算用。)

これから (仙丈)
2006-12-18 23:01:13
kenさん

私は嫁はんが風呂から出てきたら、やつと入れます。
まだ出てこない・・・
このところ寒くなつてきたので、早く入りたい!
はよ出てこんかい!

來週で最終囘・・・
なんだか、ぽつかりと胸に穴が空いてしまひさうです。
1月からのアニメを録畫するかなあ。

リヒテルですね♪ (あむろ)
2006-12-18 23:03:18
仙丈さん、こんばんは♪

シューマンは素晴らしかったですね!
楽しんできた『のだめカンタービレ』も来週でおしまい。
最後はR☆Sオケの素晴らしい演奏で終わるんでしょうね。

シューマンはリヒテルがオススメですか?
聴いてみよう♪

ちなみに、私が子供の頃聴かされていたピアニストはホロヴィッツでした。
古いですねぇw
ホロヴィッツ (仙丈)
2006-12-18 23:06:51
あむろさん

いやあ、ホロヴィッツのシューマンもまた格別ですよね!
彼の彈く「子供の情景」のやさしさ、大好きです。

リヒテルのシューマン、「幻想曲」が素晴らしいです。
是非、お聽きになつてみて下さい。

25日はクリスマス。
クリスマス・コンサートはRSオケで!

残念!「今日の料理」は・・・ (ken)
2006-12-18 23:16:05
CDには入っておりませんでした・・・
「のだめ」編にも収録されていないようだし、
「のだめオーケストラLIVE」を引っ張り出したら、
「ペトルーシュカ」原曲が途中まで。。。

「今日の料理」版ペトルーシュカは名作だった。。。
うちは録画してないからなあ。。。残念至極。

で、お風呂は入れましたか?
やつと (仙丈)
2006-12-18 23:20:14
kenさん

さすがに「けふの料理」はCDには入つてゐないでせうね~
あれも誰かが編曲したんでせうね!
私もいまになつて、のだめを録畫しておけばよかつたと後悔してゐます。

あ、風呂ですが、やつと嫁はんが出てきました。
いまから入つてきます!

いってらっしゃいませ (ken)
2006-12-18 23:40:29
よくあったまって、湯冷めしないようにして下さいませ。
暖かい (仙丈)
2006-12-19 00:15:32
kenさん

冬のお風呂は暖かくて極樂ですね~
湯冷めしないうちに寢ないと・・・

ピアノ (さとみ)
2006-12-19 06:21:37
子供の情景っていい曲ですよね。
私も好きです。
クラシック全集にありましたー
これから聴いてみます。
ウラディミール・ホロヴィッツのビアノでした。

昨日ののだめは考えさせられましたです。
ピアノというと子供の頃楽しく弾いていた友達は
いなかったように記憶しています。
上層教育の1つだけで、お友達とも遊べず
プロになるわけでもなし・・
私は逃げていました。父親は不機嫌になり怖かったです。
ピアノの前で座っているだけで苦痛でした。
公会堂で賞とったので、親は勘違いしたようです。
好きなものとできるは違いますですー
なんて親不孝ものなんでしょう。
音楽の天才も画家も作家も写真家も特別習った
わけでもないのですよね。自由に表現して
それが多くの人を感動させた・・と勝手に思っています。
今頃、私に音楽の才能がこれからでも芽生えるように
願っているのでしたー。笑

カシオの電子ピアノ購入の検討しています。
midiに変換できたり一台でいろんな楽器の音します。
鍵盤はクラシック充分弾けるほど広くないですが
安いのでこれで遊ぼうかと?
子供のピアノの玩具よりはいいかもと思ってます。 汗

家族からテレビで漫画の方をやるという情報を聞きましたが
どこから聞いたのか?
私よりのだめにかなり詳しい人になりました。
TBありがとうございました (ドラマの森|くぶくりん)
2006-12-19 21:12:58
TBありがとうございました
来週最終回
楽しみですね!

コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

60 トラックバック

のだめカンタービレ(第10話) (霞の気まぐれ日記)
マラドーナピアノコンクール第2選。 めちゃくちゃな演奏をした、のだめでしたが、 1曲目の演奏が終わり、客席に千秋の姿を見た瞬間に・・・ ふと我に帰ります。 そして、続くドビュッシーに関しては、 見事な演奏に激変! やはり恋のなせるワザなのね~ そして、 ...
のだめカンタービレ Lesson10 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
今日ののだめを見ているときはもう眠気やらなんやらであれでしたw のだめ・・・よく頑張ったよ。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん 涙が・・・(末期) 千秋さまがのだめの演奏を褒めてくれたり…あぁ愛ですな…(゜∀゜ ) 一緒に海外へ行こうと誘ってくれ ...
『のだめカンタービレ』 Lesson10 (なんでもreview)
どうして瀬川クンは頭があんなに長いの?(笑)
のだめカンタービレ10のだめまだまだベィビーちゃん (ぱるぷんて海の家)
めまぐるしく進化するドラマ「のだめカンタービレ」 めまぐるしく進化するのだめ! マラドーナピアノコンクール予選を突破し本選に出場。 ここで瀬川と出会い少女時代のトラウマに襲われる。 そーなんです、トラウマは千秋サマだけでなく誰にだってあるので ...
のだめカンタービレ~第10話・のだめ落ち込む! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレ、第10話ですが、のだめ(上野樹里)がピアノコンクールでグダグダになってしまった所で先週終わるわけです。しかし、のだめは、白石美帆の「楽しいこと思い浮かべなきゃ、恋しちゃってルンルンとか」というので復活し、何と最終まで残るわけ ...
のだめカンタービレ Lesson10 (Hysteric Moon)
「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 前回適当な演奏をしてしまいピンチに陥ったのだめでしたが、 千秋の顔を見て楽しいことを思い出し復活! 2次予選を突破しました。 千秋からのだめに 「本選も見に行くから頑張れ!」だってよー。 ...
のだめカンタービレ Lesson10 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ Lesson10
のだめカンタービレ 第10話 (uranus planet world)
今日こそは、記事の投稿が消えませんように。。。先週、勇人君に会ってしまって昔のいやーなことを思い出し、めちゃくちゃなショパンのエチュードを弾いてしまい、早くも2次で落選かと思いきやその後恋するドビュッシーをきれいに弾きこなし2次予選を通過したの ...
のだめカンタービレ:Lesson10 (日常の穴)
バスの中で聞いた着メロ「今日の料理」がのだめを襲う! 耳で聴いて曲を覚えることができるのだめだからこそ、そのメロディーが頭を離れないんだろうなぁ。 あぁ、天才の悲劇。 それにしても悠人くんキモいよキモい。 頭だけじゃなくてセリフもキモい。や ...
のだめカンタービレ 第10話 天才のだめ (レベル999のSeesaa部屋)
内容 トラウマが甦ったが、ナントカ1曲目を乗り切ったのだめ。 だがそれ以上、指は動かなかった。 ふと客席の中に、千秋の笑顔を見たのだめ。 のだめの指が、うれしさで動き出す。 そして、本選出場決定。 本選用の曲を練習していた のだめだったが、 集中しすぎ ...
『のだめカンタービレ』第十話 (時間の無駄と言わないで)
歴代ウォーターボーイズ総登場の巻。 新キャラはコワイねぇ。あぁも露骨にソッチ系だとは・・・。 千秋はその手の人にモテモテだわな。 顔は玉木宏の方が美しいけれど、指揮姿は竹中直人の方が格好良かったと思うんだけどなぁ。 最近やたらと豊原功補が格好 ...
「のだめカンタービレ」第10回 (気ままにいきましょう!)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
第10回 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回は演奏会がメインでした。
「のだめカンタービレ」第10話 (fool's aspirin)
マングスで火の輪をくぐりマス! 千秋へのラブ心で恋しちゃってるんるんのドビュッシー。 なんとか2次予選まで切り抜けたのだめだが、 本選はどうなるのか?! そして千秋にも新しい動きが…。 千秋の着替えを妖しく見つめる高橋くん。 「千秋くんが好き ...
のだめカンタービレ 第10話:波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!  (あるがまま・・・)
のだめ、残念!(((p(>◇<)q))) ったく、バス{/car_pink/}の中では携帯{/handyph_pink/}の電源切りやがれってーの!!!{/hiyo_ang1/} コンクルで一位になって、千秋センパイと一緒に留学する夢がぁ~{/hiyo_cry1/} 前回、2次試験の一曲目をめちゃくちゃな演奏 ...
のだめカンタービレ Lesson10 (日々緩々。)
先週は、のだめがトラウマを思い出してしまい 散々な演奏をして、もーどうなっちゃうの?!というところで終わりましたが・・・ そうか、このコンクールって2曲弾くんですね 会場にいる千秋を見つけ、ルンルンモードに入ったのだめは絶好調 本選への切符を手にし ...
のだめカンタービレ Lesson10 ◎感想◎ (切なさはモノローグ)
2日後に控えたのだめ(上野樹里)のコンクール本選の曲として、シューマンの「ソナタ第2番」とストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」の2曲を選ぶハリセン(豊原功補)。 これは、のだめが過去に弾いたことがある曲から選んだのかな?
のだめカンタービレ 第10話 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」第10話を見ました。  毎週楽しみにしていたドラマも、いよいよ来週が最終回!!  まずは、のだめのピアノコンクールが大詰めを迎えます。 そして、千秋の留学前最後のクリスマスコンサートも準備が進められていきます。
のだめカンタービレ☆第10回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
とうとう10回まできてしまいましたぁ~。 今回はのだめのマラドーナ・ピアノ・コ
のだめカンタービレ 第10回 感想 (ぐ~たらにっき)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
のだめカンタービレ Lesson10 (Yが来るまで待って・・・)
ピアノソロ のだめカンタービレ ロンド・トッカータ/悲愴ソナタ第2楽章 のだめ、マラドーナコンクール本線の直前に発熱で失速・・・・。 逃げるように会場から去るのだめを千秋が呼びとめ「一緒にヨーロッパに行かないか?」と誘う。「むこうで、いろい ...
のだめカンタービレ (複製和音)
のだめカンタービレネタバレ箇条書き感想です。ご注意。 ・のだめ、ラブ・パワァで二曲目はカンペキ。なんとか二次予選通過。 ・大河内君、キャラが濃くなってきてるw そして、中を覗く男性一人……。 ・清良の心、峰知らず……? ・真澄ちゃん、ほんとに来ち ...
のだめカンタービレ Lesson10~波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!~ (アンナdiary)
「ベートーベンの7番」 私がこのドラマをリタイアせずに見れたキッカケになった ベートベンの7番!!!原点に戻ってやってくれるんだね ヤッホ~~~~ 感動しちゃいますよ。。。きっと。 予告で、千秋先輩。。。目をうさぎちゃんみたいに真っ赤にして 涙 ...
のだめカンタービレ(10) (イマドコ?いまここ。)
遊ぶ金欲しさデスよ。
のだめカンタービレ 第十話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカン ...
ドラマ 「のだめカンタービレ」 Lesson 10 (空の「一期一会」)
■先週の続きがもの凄く、気になっていました!“恋しちゃってルンルン”がどうなるの
「のだめカンタービレLesson10」 (つれづれ さくら日和)
前回は嫌そうなピアノ演奏をしてしまい、ハラハラさせたのだめでしたが、次の曲はドビュッシー自らが恋に落ちた時のことを表現したものらしく、客席の千秋を見つけ、自分の恋する気持ちを込めた演奏で聴く人たちを魅了させ、見事二次審査もクリア。 流石オクレー ...
上野樹里と喜びの島とペトルーシュカとマングースと火の輪ときょうの料理と瀬川悠人母子とムッシュ・オクレールとサエコと小出恵介と瑛太 (キッドのブログinココログ)
響き渡るきょうの料理のテーマ(冨田勲)とペトルーシュカ(ストラヴィンスキー)の合
《のだめカンタービレ》◇#10 (まぁ、お茶でも)
これで、2回記事が消えました(号泣) アラスジもありませんが、大体話をつなげてご勘弁を。 のだめのトラウマ相手、悠人とあったため、すっかり狂ってしまったのだめ。だが、途中で千秋先輩と目が合って、慌ててドビュッシーを思い出し、
のだめカンタービレ・第10話 (めざせ生活向上!)
のだめカンタービレ・第10話。 なんか今週は真澄ちゃんとかぶるキャラが出てきましたが、 真澄の千里眼で助かってましたね。 中華屋なのにケーキ
2台のピアノのためのソナタ (orfeo.blog)
CDライブラリーより。 ドラマもいよいよ大詰め。この『のだめ』連動企画の方も、そろそろエンディングが近付いてきたようです。そこで今回の第7弾は、ストーリー的には大きく遡りますが、どうしても扱いたかった
のだめカンタービレ Lesson10 (オタク戦隊3バるカん)
「そういうのもう沢山なんデス!自由にピアノ弾いて何で悪いんデス!?」 はいはい、今日も時間が無いので手短に。 のだめコンクール第2次審査突破!! ダメダメ演奏の後のドビュッシーは甘い恋の色!? 軽やかなメロディがかなりいい感じ!! R☆ ...
『のだめカンタービレ』第10話 (はなせんの本音ぶちまけ日記)
ああ、もう10話。いやだなあ、来週で終わり。 どうしてこんなに胸を打たれるのだろう?たかがドラマなのに。 ふいに、『切磋琢磨』という言葉を思い出した。 のだめは、千秋に対して、振り向かせたいではなく、追いついて肩を並べて歩きたいと思ってい ...
「のだめカンタービレ」第十回 (トリ猫家族)
 いや~今回はコンクールということで、のだめ(上野樹里)の演奏を たっぷり聴くことができましたね~ でも、もっと聴きたい!演奏するのだめがもっと見たい!  二次試験の一曲目のショパンが終った後、放心したままののだめ。 ざわざわ・・・早く弾かな ...
TVドラマ のだめカンタービレ 第10話 波乱のコンクール!告白と涙の最終章!! (サプリで萌えな彼女の秘密ノート)
さあ、のだめの演奏から始まりました。 だけど、なんで彼女はあんなに悲しそうな顔をしているのか。 なんかお人形さんみたいに無表情だったね。 でも、千秋の顔を見て復活する所が良いじゃないですか!! あ
フジテレビ「のだめカンタービレ」第10話:波乱のコンクール! 告白と涙の最終章!! (伊達でございます!)
序盤のコミカルな展開から一転、中盤以降は、コンクールに臨むのだめとその演奏に、のだめを客席から見守る千秋のコメンタリーが見事に絡み合う、見事な音楽ドラマでした。
のだめカンタービレ 第10話 ~上野樹里 試練の時~ (くつろぎ日記)
あれだけ音楽に向き合うお前を初めてみた。
のだめカンタービレ第10話 (□■Honey March■□)
「のだめカンタービレ第10話」 のだめは、コンクールに出場した。このコンクールで優勝して、千秋を追いかけるためだ。一次予選を突破したのだめは、二次予選に挑んだ。 しかし、幼いころ同じピアノ教室に通っていた瀬川もこのコンクールに出場していることを知り ...
のだめカンタービレ 第10話 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 (テレビお気楽日記)
二次予選の1曲目ショパンの「エチュード」では適当な演奏をしてしまうのだめ(上野樹里)。もう一曲あったのね!!観客席にいる千秋(玉木宏)に気付き我に返るのだめ。かおり(白石美帆)の楽しい事を考えろとの助言を思い出し、2曲目のドビュッシー「喜びの島」は持 ...
のだめカンタービレ (のほほん便り)
いやぁ、今回も、のだめのピアノ・コンクール本戦を軸に、まさに、手に汗握る展開。周囲をとりまく人々も、じつにイイ味だしてましたよね。 とにかく、かっこいいぞ、峰くん! 千秋や清良のじれじれを、その、持ち前の熱さで、じつに明快に後押し。 周囲を ...
のだめ/第10話 (のたまふ)
今週も感動しました。やっぱりのだめは最高です。 先週、感情のコントロールが効かなくなり、暴走してしまったのだめ。 シューベルトのピアノソナタとは打って変わって、暴走してしまったショパンのエチュード。 そんな頭がごちゃごちゃになっている時、ぱっと ...
のだめカンタービレ Lesson10 (【日々の未来】徒然なるままに・・・)
予告見る限り、2次予選で落ちると思ったらそうじゃなかったのね・・・ ブッフォン国際コンクール3位の高橋登場。 またサッカーかよ・・・ で、こいつがゲイで、千秋目当て。そしてコンマスやらせろって・・・ 真澄のフォローがなければどうなってい ...
のだめカンタービレ  10話 (shaberiba)
パソコン不調~。電源落ちる。記事も消える・・。 がんばりましゅ!! いよいよのだめちゃん演奏が架橋に入ってきました。 でました。スカーレット!かわいい 白石さんもいい味だしてます 上を目指して飛び立とう
・フジ「のだめカンタービレ」第10話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年12月18日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第10話「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 今回のドラマも、ドラマに、引き込まれちゃった。。。良かったです。 コ ...
のだめカンタービレ 第10話感想♪ (HTCにようこそ!)
最初の方ちょっとドタバタしててちゃんと見れんかった。 まあ大して支障はありませんけどね。 さて、今週ののだめですが! のだめぇ~!よう頑張ったぁぁあああ。・゜・(ノ∀`)・゜・。 前回、1曲目の演奏で過去のトラウマを思い出して、 酷い演奏を晒 ...
出てきちゃってルンルン(のだめカンタービレ#10) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『のだめカンタービレ』CD購入者枠もCX枠もハズレて、サントリーホールに行けなかったわおまけに21:30頃から睡魔が襲ってきて、記憶が曖昧w恋しちゃってルンルンなのだめに対して、コンマスの座を奪われかけた清良は暴れ、真澄ちゃんは千秋様に同じ臭いのする高 ...
CX のだめカンタービレ(9・10話) (C-bose TV Laboratory)
 先週はドラマに関して書く暇が無く、9話を見たのも木曜日でした。今回は9話はオフィシャルサイトの引用、続けて10話を書きます。  この2話で千秋の話からのだめの話へと移っていきます。  のだめ(上野樹里)にかけられた催眠術によって飛行機恐怖症 ...
『のだめ10話』天才のだめピアコン祭り! (ガッツリ ガーリー)
ーのだめの煌めくピアノ、その光と影ー 前回から続くのだめの『マラドーナ・ピアノコンクール』も、いよいよ佳境へ。 多彩なピアノの音と素敵なドレスも堪能でき、今回は曲と共に描いてみました。 嫌そうに適当に弾くシ
のだめカンタービレ Lesson10♪ 『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』 (Kのドラマ依存症的ぶろぐ)
バイバイのだめ~………。(ミルヒーを見送るのだめ風に) 先週のエチュードの散々な出来からどうなるかと思えば、千秋と視線が合い、江藤の妻・かおりが言っていたことを思い出し、ドビュッシー「喜びの島」では自らの思いを演奏で体現し、…そして本選の出 ...
のだめカンタービレ 第10話 (塩ひとつまみ)
コンクール二次予選の1曲目、“適当弾き”のシューベルトから 恋しちゃってルンルン♪の「喜びの島」の演奏で持ち直したのだめ。 舞台から千秋を見つけられて良かった あのアイコンタクトがラブラブ光線だったのね(何だそ
のだめカンタービレLesson10・・・通電? (快投乱打な雑記帳)
 今回は上野樹里ちゃんの熱演が炸裂!! おかげで1時間の早いこと(笑)
「のだめカンタービレ」(Lesson 10:「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「のだめ」は、千秋(玉木 宏)のR☆Sオケに入団希望者がやってきたり、のだめ(上野樹里)が「マラドーナ・ピアノコンクール」の本選に出場する、というエピソードである。今回ものだめのピアノ演奏がメインだったのだが、のだめの演奏を聴いた鉄火丼は… ...
のだめカンタービレ 第10話 (いもせログ)
ホント峰クンはイイ奴だなぁ。たまたま千秋君の海外行きの決意を後ろで聴いてしまったので何かやらかすのかなと思ってはいたのですが、彼がしたことは千秋君の最後の舞台の下地を慣らしておくことでした。
のだめ10話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
のだめカンタービレのドラマ第10話を見ました。 内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。
のだめカンタービレ 第9話・第10話 (落とし穴には気をつけろ!)
千秋様、とうとう飛行機に乗れたのね 天使に見えたのだめが、ちゃっかりカニ・ウニ・白い愛人等等お土産購入を刷り込んでいたとは。やるね 何か二人は結構いい感じですね千秋は凄くのだめのこと心配してるし、のだめは千秋との空想レッスンでぐんと上手くなって ...
のだめカンタービレ・第10話 (あずスタ)
このドラマの影響で「クラシックを聴くようになった」という人は多いでしょうけど、「オケに参加して楽器を演奏したくなった」という人はどれほどいるんでしょう?
「のだめカンタービレ」第十話 ~音楽を楽しく弾くのは許されざる事なのか~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 のだめ(上野樹里)は、「マラドーナ・ピアノコンクール」に出場した。このコンクールで優勝して、千秋(玉木宏)を追いかけてヨーロッパに留学する、というのがのだめの願いだった。一次予選を突破したのだめは、二次予選に挑んだ。しかし、幼いころ同じピアノ ...
のだめのサブキャラでドラマ作るなら・・ (のだめ課外授業☆Special lesson☆)
のだめカンタービレもクリスマスで最終回。観たい様で観たくないような・・。前回に続いて、のだめスペシャルドラマ編~「裏のだめストーリ」~を考えてみましょう。
のだめカンタービレ ~上野樹里熱演!!~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
上野樹里がんばっているね~ 回が進むに連れてその渾身の演技が伝わってくる。 のだめは、子供の頃のピアノの先生の言葉と暴力による プレッシャーに傷ついてたんだ。 だからこそ、楽しんでピアノを弾きたい。 そう、楽しんでナンボ、ってことなんだよね。 のだ ...
のだめカンタービレ 第10話 (Dara Dara Diary)
相変わらず、のだめの「打たれ弱さ」は目に付くのだけど。 最近数回で、のだめの表面と内面がずいぶん違う(部分もある)というところが描かれている。。。と思うのは、深読みのしすぎかな? うーん。。。彼女の場合、マイペースではあるんだけど、どこか「心から ...