仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

ふぐ汁

2020-02-07 04:23:00 | 日々雜感
昨日の晩ご飯。

お通しは鴨。
マジかよ⁈

甘海老の素揚げ。
ぱりぱりしていて、さくさく噛むと旨味がじわりと。


おでん。
関西に来てしばらくは薄味がもの足りなく感じたけれど、40年もいると舌が慣れて、もうこの味でないとダメなのです。


〆は、づけ丼とふぐ汁。
まぐろのづけは、まぐろの一番旨い料理ではないかと思ってしまう。
卵の色の鮮やかなこと!
さすが蘭王卵なのであります。
そしてふぐ汁。
ふぐ皮のぷるぷる感がたまりませぬ。


今日もまた、ご馳走さまでした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の認知症 | トップ | ワイン会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (mirapapa)
2020-02-07 09:55:09
フグのアラをせせるのって、美味しいですよね!
ここ数年、フグは口に入っていません。
宝くじ当たらんかな?(笑)
鴨のスモーク(?)ロースト(?)も美味しいですね♪
こないだ、天王寺のミオの立ち飲みで食べたんですが、冷やした日本酒が美味しかったです♪
返信する
mirapapaさん (仙丈)
2020-02-07 12:32:30
私もふぐは久しぶりでした。
焼きふぐ食べたい!
鴨のローストは大好物です。
これを食べると赤ワインが飲みたくなります。
私の職場から天王寺は近いのですが、家とは反対方向なので行ったことがありません。
こんど行ってみようかなと思いました。
返信する
お礼。 (にのみや あきら)
2020-02-08 07:34:00
ご訪問・投票ありがとうございました。
拙作ですが、よろしくお願いいたします。
先ずは、お礼まで。
返信する
にのみや あきらさん (仙丈)
2020-02-08 07:38:50
いつもご丁寧にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
返信する
豪華な夕食 (ヒトリシズカ)
2020-02-08 08:53:49
千丈さん

カモに、マグロのづけ丼、フグ汁と豪華で美味しそうな夕食です。絢爛豪華です。関東炊きにも、舌が慣れたぐらい関西にお馴染みです。

御ブログでは、東野圭吾さんの少し前の文庫本紹介があり、ご母堂様の認知症らしき現状と、その変化がすごいです。

「ご母堂様の認知症」編でも、読者の方が「いいの」にクリックして驚きます。

千葉県ご出身で、関西の企業にお勤めなので、ご母堂様の件は、ケアマネジャーにお願いするしか手はなさそうです。日本は高度成長期に、大家族制度が壊れ、有能な方が別の地域に移動して就職する態勢に変化しました。

いい解決法が見つかることを祈念しています。
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-02-09 10:24:57
コメントありがとうございます。
母の認知症については、一人暮らしをさせておくのが怖いので、今年中には私が千葉に引っ越そうかと考えています。
ただ仕事の都合もありますので、同居は出来ません(母の家は九十九里海岸の近くにありますので、千葉に出るだけでも1時間はかかってしまいます)
東京に通えて、しかも母のところまで1時間以内で行けるところを探すつもりです。
返信する

コメントを投稿