仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 ● 阪神1-6x中日 (ナゴヤドーム)

2010-04-04 17:00:14 | 阪神タイガース
先發投手は、阪神が下柳、中日が2年目の伊藤。
下柳はこの試合で通算600試合登板達成。


中日・伊藤投手、プロ初勝利おめでたう!
まだ19歳で、しかもイケメンだし、かはいい。
ファンになつてあげようかな?
なんて、もうヤケだ!


それにしても情けない試合だつた。
せつかく、通算600試合登板の下柳が好投(7囘被安打3失點1)してゐたのに・・・

1囘、8囘の數少ないチャンスを活かせなかつた攻撃陣。
1囘は1アウト3壘1壘から點が取れなかつた。
新井、城島、なんとかせえよ。
8囘は淺井だ。
送りバントするなら、ちやんと決めろよな。
そもそも送りバントなら、この前失敗したとはいへ關本のはうが成功確率は高いのでは?

8囘裏の久保田。
2アウトから3連打され、さらに四球。
ここまでは久保田本人の責任。
結果論かもしれないが、このあたりで投手交代もあつたのではないだらうか。

8囘裏の惡夢を招いた平野のエラー。
確かにバウンドが變つたのだらうが、落ち着いてプレーしてゐれば處理出來てゐた筈。
さうすれば、1點ビハインドだけで濟んでゐたのに。

7囘までは、緊張感あふれる投手戰だつただけに、こんな結果になつて殘念だ。



勝利投手 [ 中日 ] 伊藤(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 久保田(0勝1敗0S)

本塁打
[ 中日 ] 和田 4号(2回裏ソロ)

バッテリー
阪神バッテリー: 下柳 、久保田 、渡辺 - 城島
中日バッテリー: 伊藤 、高橋 - 谷繁


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<1囘表>
マートン、ライトへ2ベースヒット。平野、バントで内野安打(ヘッドスライディング)。
鳥谷、レフトへの犧牲フライで先制。
金本、ランエンドヒット、ライト前(12打席ぶりのヒット)。1アウト3壘1壘。
新井、淺いライトフライでタッチアップ出來ず、2アウト3壘1壘。
城島、3壘ゴロ、2者殘壘・・・
<1囘裏>
井端に四球を出したが、セサル、森野、ブランコを打ちとり、チェンジ。
<2囘表>
ブラゼル、空振り三振。櫻井、フェンスぎりぎり大きなライトフライ。(入れ、入つてしまへ!)
下柳、ショートゴロ。
<2囘裏>
和田、レフトへ同點ホームラン・・・
小池、ショートゴロ。谷繁、ライトファウルフライ。岩崎、センターフライ。
<3囘表>
マートン、キャッチャーゴロ。平野、四球。鳥谷、2壘ゴロ併殺(進壘打狙ひだつたのだが)
<3囘裏>
伊藤、2壘ゴロ。井端、ライトフライ。セサル、2壘ゴロ。
<4囘表>
金本、2壘ゴロ。新井、四球。城島、3壘ゴロ併殺・・・
<4囘裏>
森野、ショートゴロ。ブランコ、痛烈な3壘ゴロ(新井よう取つた!)。和田、空振り三振。
<5囘表>
ブラゼル、1壘ゴロ。櫻井、センターフライ。下柳、3壘ゴロ。
<5囘裏>
小池、センター前ヒット。谷繁、送りバント、走者2壘。岩崎、空振り三振。伊藤、投手ゴロ。
<6囘表>
マートン、空振り三振。平野、1壘ゴロ。鳥谷、1壘ゴロ。
<6囘裏>
井端、ライトフライ。セサル、ショートゴロ。森野、1壘ファウルフライ。
<7囘表>
金本、見逃し三振。新井、ストレートの四球。城島、鋭い打球のレフトフライ(ライナー?)・・・。ブラゼル、2壘ゴロ。
<7囘裏>
ブランコ、空振り三振。和田、センター前ヒット。小池、レフトファウルフライ(心臟によくない)。谷繁、四球。
岩崎に代へて代打・荒木、レフトフライ。
<8囘表>
(あ、ドアラのバク轉が決つてしまつた・・・)
櫻井、四球(このチャンスを活かせ!)。
1壘走者は藤川俊介。下柳に代打・淺井。
淺井、送りバントが投手前の小フライ、1壘走者戻れず併殺・・・。(なんなんや、これは!)
マートン、レフト前ヒット。マートンが盜壘!
平野、空振り三振(はあ・・・)
<8囘裏>
下柳から久保田に交代。(今季6試合目の登板)
伊藤に代打・野本、3壘ファウルフライ。井端、ショートゴロ。
セサル、センター前ヒット。
森野、ライト前ヒットで2アウト3壘1壘のピンチ。
(久保田、抑へてくれ、頼む!)
ブランコ、1壘の前で高く跳ねるライト前タイムリーヒット・・・。
和田、四球。
小池、2壘ゴロなのに平野が2點タイムリーエラー(なにしとんぢや、ボケ!)
谷繁、ライトオーバーのタイムリー2ベースヒット。
久保田に代はり渡邊亮がマウンドへ。
荒木、ショートゴロ。惡夢のやうな8囘裏がやうやく終つた。
<9囘表>
鳥谷、1壘ゴロ。金本、四球。新井、レフトフライ。城島、ショートフライでゲームセット。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.03.28 ~ 2010.04.03 の... | トップ | 4/2_CANON PowerShot G11 の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (かんさいや)
2010-04-04 17:31:03
初物だし無理だろう、かわいいなあと思っていたら、1回にチャンスがあって、あそこでがつんとやっていればといまだにキリキリしています
でも先日の西村くんのインタビューよりちゃんとしゃべっていてかなしくなりました
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2010-04-04 18:13:04
19歳・・・・
しつかりしてますね。
かはいいし。
1囘のチャンスで心を鬼にして叩いておくべきでした。
いつでも打てるわい、なんて思つてゐたのが間違ひでした。
また中日にイヤな投手が誕生しましたね。

明後日は今季初のナマ觀戰です。
讀賣を完膚無きまでに叩いてきます(笑)

返信する
Unknown (Mr.カロリー)
2010-04-04 21:15:18
八回はバントさせるなら浅井はないと思いますね。 それに平野のところで代打送ってほしかったですね。初回か゛1点止まりなのも痛いし。3タテはキツい。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-04-04 21:23:58
もう、仰る通りです!
バントさせるのに、浅井はないですよねえ。
まあ、とはいへ、浅井も情けないですけど・・・
関本を活用してほしいですね。

返信する
頼みの久保田2死からつかまる  打線も沈黙 (kenji)
2010-04-04 23:13:46
う~~~む。負けました。
3タテですねえ~、ある程度覚悟はしとりましたが・・・。
気になったんは8回表のタイガースの攻撃。
先頭の桜井が四球で出塁して代走には藤川俊。
ここで代打で浅井が出てきた。
これがちとまずかったですなあ。桜井が塁に出たらあそこは送りバントが必要な場面や。
浅井は桜井が凡退した場合の代打ですわ。
あそこで浅井を出すべきやなかったと思いますね。小技が利く関本か大和を使ったほうがベターでしょうねえ。
ちょっとばかし悔いの残る攻撃やったと思います。
返信する
まあな・・・ (拉麺)
2010-04-04 23:38:27
浅井は一応バントの名手ですがね、使い捨てるなら守備固め用に大和(平野をセンターへ)とかでいいでしょうよ・・・
やっぱりそこまで頭が回らないからこういう試合結果なんですよ。
相手がほぼ経験のない監督のチーム(広島・横浜)からは勝てますが、これじゃ上位チームには勝てません。

それと気になったのは城島のリード。
8回のブランコに打たれたストレート、あそこは外に落とせよ・・・
テレビの前で「外落としとけ!」って言っても聞こえないのは分かるけど・・・
久保田はビックリ箱セサルに打たれて動揺しましたが、あそこでフォーク投げさせときゃ1-1で9回を迎えられましたよね。

城島も真弓も、勝負勘がないなあ・・・
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-04-05 01:53:03
8囘のあの場面、何が何でもバントで走者を2壘に進めたいところです。
となれば、阪神のなかで最もバントを數多くこなしてゐる關本の出番だつたと思ひます。
あそこで淺井を出したといふことは、何か關本に都合の惡いことでもあつたのか・・・
淺井もあそこはきつちりと決めて欲しかつたですね。


返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-04-05 01:57:43
>8回のブランコに打たれたストレート、あそこは外に落とせよ・・・

これ、解説してゐた元・中日のキャッチャー、木俣氏が同じことを云つてました。
確かにあそこでストレート勝負はリスクが大きかつたですね。
フォークのコントロールに不安があつたとすれば、今年覺えたチェンジアップでもよかつたし、スライダーでもよかつたと思ひます。


返信する

コメントを投稿