仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【相棒 Season 10】 第17話:「陣川、父親になる」

2012-02-29 21:53:37 | ドラマ、映画
サッカーのワールドカップ3次豫選、ウズベク戰から切り換へた。
0-1と1點のビハインド。
どうか逆轉しますやうに!

さて、「相棒」は、陣川くん登場。
案の定、女絡みのお話。
今囘の相手は、寫眞屋に勤めるシングルマザーの由香利。
彼の戀は成就しないのがいつものパターンなのだが、さて今囘はどうか。
たぶん、またダメなのだらうなと思ひながら見る。
入れ込み過ぎて、搜査の邪魔をするなよ・・・

由香利を取材してドキュメンタリーを作らうとしてゐたディレクター・麻紀が自殺したのだが、由香利は自殺だとは思へず陣川くんに相談した。
で、陣川くんは右京さんに搜査を頼んだといふわけ。

ドキュメンタリーの取材對象は、4月2日の出産を豫定してゐる女性3人で、そのうちの1人が由香利。
しかし、2ヵ月前から由香利以外の2人は撮影を打ち切られてゐたことがわかつた。
どうして取材對象が由香利1人になつたのだらうか。

1992年4月2日。
伊勢崎市で起こつた火災。
この火災の原因は由香利の母親。
母親の罪を背負つて生きる由香利がどのやうな母親になるのか。
それが、麻紀のドキュメンタリー番組のテーマになつてゐた。

「私のお母さんは絶對に許されないことをしたんです。でも、相手のかたは許してくれるつて・・・」
屆いた手紙を讀んで由香利は云つた。
火災の被害者の遺族からの手紙だつた。
と思つたら、その手紙は麻紀による僞の手紙だつた・・・

と思つたら、なんとまたどんでん返しが。
麻紀は、ほんたうに犧牲者の遺族だつたのだ。
由香利を罪の意識から救ふこと。
それが、麻紀がこのドキュメンタリーを作らうとした眞實の動機だつた・・・

「君が逃げ續けるのなら、ぼくが父親になります」
陣川くん、今囘は珍しく格好良かつた!
でも、最後は「花の里」で荒れる陣川くんであつた。
子持シシャモを見てさらに荒れる陣川くん。
尊:「大丈夫、大丈夫、いつものことだから。すぐ立直りますよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<印象的なセリフ>

陣川:「ぼく、父親になるんです」
ヒマか課長&尊:「父親!?」

尊:「自殺する理由はあつたんだ」
陣川:「あ、さういふことをいふなら尊くんは外れてくれていいから」

由香利:「私のお母さんは絶對に許されないことをしたんです。でも、相手のかたは許してくれるつて・・・」

麻紀:「彼女は今やつと倖せに向き合はうとした」

陣川:「君が逃げ續けるのなら、ぼくが父親になります」

尊:「大丈夫、大丈夫、いつものことだから。すぐ立直りますよ」


<ストーリー>

 あの陣川警部補(原田龍二)が、特命係の右京(水谷豊)と尊(及川光博)のもとへとやってきたかと思えば、なんと「父親になります」と言い出した。
相手はすでに妊娠中で、今回も美人の由香利(松本莉緒)。
美人にめっぽう弱い陣川はそんな彼女からある相談を受けていた。
 由香利は数ヶ月に亘ってテレビのドキュメンタリー番組の密着取材を受けており、その番組の担当ディレクター麻紀が自殺した。
が、由香利には麻紀が自殺するとは思えないという。
右京と尊は陣川とともに由香利を訪ねる。
 由香利によると生前、麻紀は「最高傑作になるから」と言っていたという。
そんな彼女がオンエア前に自殺というのも確かに不自然だ。
 鑑識・米沢(六角精児)の調べでは、麻紀は映像編集中に毒物を混入したコーヒーを飲み自殺。
仕事に悩み、自殺する数日前には退職願を上司に提出していたのだが…。
 些細なことが気になり、右京たちは独自の捜査を開始する!
 陣川の今回の片思いは成就するのか!?


ゲスト:原田龍二 松本莉緒


脚本:守口悠介 監督:近藤俊明


(以上、 「相棒」公式HP より)









コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« いはゆる内定なんだけど・・・ | トップ | 【1979年の手帳から】 N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

『相棒 season 10』第17話「陣川、父親になる」 (瑞原唯子のひとりごと)
陣川君、父親になるとか言ってます。でも絶対に陣川君の子供じゃないよな、と予告のときから思っていたので驚きはしませんでした。なんというか、あまりにも予想どおりすぎて…(笑)。しかし惚れっぽすぎだろ。まだ知り合ったばかりなのに、父親になりましょうか、って言...
相棒season10 第17話 陣川、父親になる (レベル999のgoo部屋)
『陣川、父親になる』 内容 ある日のこと、陣川警部補(原田龍二)が特命係に現れる。 「僕、父親になるんです」 行きつけの写真屋さんの青井由香利(松本莉緒) シングルマザーの由香利に一目惚れ、、、、その由香利から相談されたという。 数ヶ月にわたり出産がテー....
相棒ten 第17話「陣川、父親になる」 (雪愛のやねうら部屋)
ゲスト:原田龍二 松本莉緒 脚本:守口悠介 監督:近藤俊明 んー、やはり陣川回。 みごとに恋は破れ、花の里では酔っぱらいまくりエンド! つーかタイトルおもっきり釣りなんじゃね?父親にはなってません(笑)! しかし陣川くんの出番がなんとなーく少なか...
相棒season10:第17話 感想 (ホワイト・メモリー)
『陣川、父親になる』 先週は放送がなかったので2週間ぶり、そして記念すべき2月29日の放送になりました! 今期は残り2話。来週の通常回と、21日の最終回スペシャルを残すのみになりました。そしてこの2回が、今の相棒コンビの残り回でもあるわけでして…。 それでは今...
相棒 season10 第17話 感想「陣川、父親になる」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
相棒ですが、陣川公平(原田龍二)が特命係にやって来て、父親になると宣言します。杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)は、また厄介ごとが持ち込まれたと頭をかかえますが、ヒマな暇課長が特命捜査会議に加わってしまいます。 角田課長はおなじみのパンダマグカップ...
「相棒season10」第17話 (またり、すばるくん。)
第17話「陣川、父親になる」    
相棒感想 Season ten 第17話「陣川、父親になる」 (往く先は風に訊け)
「陣川さんが父親に!?」
「相棒 ten」第17話 (日々“是”精進! ver.A)
陣川、父親になれず… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203010000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げランキング : 51156 Amazonで詳しく...
相棒10 「陣川、父になる」~ドキュメンタリーを裏切ったんです! (平成エンタメ研究所)
 陣川さん(原田龍二)って『男はつらいよ』の寅さんですよね。  毎回、女性を好きになってふられている。  花の里では<子持ちししゃも>を出されるし。  女性に対しては泥臭いし。  たとえば、尊くん(及川光博)との比較。  陣川は、妊婦の由香利(松本莉緒)が....
相棒season10 (第17話 2/29) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第17話『陣川、父親になる』の感想。 ミステリーらしさは物足りないが、秀逸な作品! 「報道発 ドキュメンタリ宣言」と大々的なキャン...
相棒 SEASON10 テレ朝(2/29)#17 (ぬる~くまったりと)
第17話 陣川、父親になる 公式サイトから あの陣川警部補(原田龍二)が、特命係の右京(水谷豊)と尊(及川光博)のもとへとやってきたかと思えば、なんと「父親になります」と言い出した。相手はすでに妊娠中で、今回も美人の由香利(松本莉緒)。美人にめっぽう弱い...
「相棒 season 10」第17話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
4月2日。 壊されたHD。 最高傑作と仮ナレ。 第17話『陣川、父親になる』ネタバレです。 ビデオカメラでいこう: ゼロから始めるドキュメンタリー制作白石 草 七つ森書館 by G-Tools
『相棒season10』 第17話 「陣川、父親になる」 (英の放電日記)
 あの陣川警部補(原田龍二)が、ついに登場。  惚れた女性・由香利(松本莉緒)がドキュメンタリー番組の取材を受けており、その担当ディレクターの女性の自 殺に不審な点があるので調べて欲しいと。  由香利は、彼女の母が失火で他人を巻き込んで死に至らしめたとい....
相棒season10【第17回】テレ朝水9 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
陣川、父親になる  「子持ちししゃもって…、子持ち~~~~っ!!!コウジ~~~~っ!!!子供に名づけるつもりだったっちゅ~の。陣川公平の公の字を取って、コウジよ~。杉さんはホントにわかってるっ!!!」by陣川くん(原田龍二)。 う~~~~~~ん、陣川くん回...