仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

初めてのヤフオク出品

2007-12-20 21:46:33 | 日々雜感
中學生の頃、少年キングで連載が始まつた、莊司としおの「サイクル野郎」。
毎週かかさず立ち讀みをしてゐた。
高校で山岳部に入つたら、同期のやつが自轉車通學をしてゐて、彼も「サイクル野郎」にのめりこんだと聞いた。
私も、ランドナータイプの自轉車のカタログを見ては、日本一周の夢を見てゐた。
しかし、山の裝備にも金がかかるし、山へ出掛ける交通費もバカにならない。
つひに見果てぬ夢とあいなつた。

今年に入つて「うつ」になり、6月頃からまともな本が讀めなくなつてきてしまつた。
集中力が續かないのだ。
推理小説や古代史ものが好きだつたのだが、論理を追ひかけることが出來ない。
心療内科の先生に相談したら、マンガでも何でも、自分が好きなものを讀んだらどうかとアドバイスしてくれた。
それ以來、私はこれまでの人生で面白いと思つたマンガを、ひたすらヤフオクで落札して讀みふけるやうになつた。

さうした私にとつて、「サイクル野郎」は少年時代の夢を思ひだすよすがとなつた。
レア本らしく、なかなか全卷を揃へることが出來ない。
全37卷となると、ヤフオクでも3萬圓程度で出品されてゐるほどだ。
いまから思へば、すつきりと3萬圓で全卷を揃へてしまつたはうが、安くついたかもしれない。
しかし、私は最初に32卷までのセットを1萬數千円程で落札したのだつた。

それからが大變だつた。
33卷から37卷までの5册を揃へるために、いくら金と時間と勞力を費やしたことだらう。
結局、最後まで殘つた第33卷を買ふために、29册のセットを買つた。
つまり、そのうちの28册はすでに持つてゐるので、重複してゐるわけだ。
それでも、第33卷がその中に入つてゐるといふことは、私にとつて大きな魅力だつた。
出品されてゐるのを見つけて、何のためらひもなく「希望落札價格」で落札した。

で、いまや我が家のリビングと寢室にはマンガが入つたダンボール箱が20個ほど山をなしてゐる。
そのうち處分出來るのは重複してゐる本だ。
そこで、勇氣を出して、ヤフオクに出品してみた。
儲けようといふつもりはない。
せめて原價を取り戻せれば・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穗高の名刺 | トップ | 12月21日(金) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる気がするかも (かんさいや)
2007-12-21 08:10:49
「動物のお医者さん」がなぜか一巻欠けていて、ブックオフいったらあったけど全巻そろいでおいてあったのでなんか気が引けて買わなかったんですよね。
手間がかかると思いますが、誰かが買ってくれるといいですね。

しかし「フースフ、フースフス」の意味は未だにわからん。
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-12-21 21:44:23
「動物のお醫者さん」はヤフオクで落札して讀みました。
北海道のH大學獸醫學部のお話でしたよね?

>「フースフ、フースフス」

はて?
何でしたつけ?
横山光輝の「ふむう」とは違ひますよね!
返信する
謎の暗号 (かんさいや)
2007-12-21 21:54:37
テストの語呂合わせです「フースフフースフス」
「レンコンにブドウ球菌」はわかるのですが…
(連鎖球菌、ブドウ球菌)

横山光輝は三国志60巻完読しました……
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-12-21 22:13:51
あ、さういへば、あつたやうな氣がします。
獸醫さんの勉強もたいへんなんだなあ。
高校の頃、「水兵リーベ僕の船・・・」とかいふのがあつたのを唐突に思ひだしました。
元素記號の順番だつたかな?
それともイオン化傾向?
言葉だけ覺えてゐるといふのもなんだかなあ・・・(笑)

返信する
元素記号です (かんさいや)
2007-12-22 04:50:35
水平リーベは元素です
ツレにむちゃくちゃな語呂合わせ作って「生協に自作の本を出す」とかゆうてた奴がいましたのう
今思えば、あんなことでもしなきゃ理系の意味不明な単語は覚えられませんでしたねえ(遠い目)

あ、「もやしもん」ってマンガおもしろいですよ
ただ登場人物の8割が同じ顔なのが動物のお医者さんを超えられないところでございます;;
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2007-12-22 11:56:54
あ、元素記號の順番でしたか。
私、高校3年まで理系志望だつたのですが、共通一時の3ヶ月前に文系に志望變更した軟弱者です(笑)
ゴロあはせを覺えるのですが、その中身を忘れてしまふので無意味・・・
世界史で「イシノクニ」といふのは覺えたのですが、「イシノクニ」つてなんだつけ状態。
まるでアホです・・・

「もやしもん」ですか?
またヤフオクで搜さうかなあ。
でも、まだ讀んでゐないマンガが山をなしてゐるので、暫くは手が出せないかも。


返信する

コメントを投稿