仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

涙腺緩む

2012-07-08 20:09:06 | 日々雜感
きのうは映画「NANA」と「NANA2」を観て涙し、きょうは「獣医ドリトル」を観て涙した。

別にお涙頂戴的なシーンではなく、なんでもないようなところで涙が出る。
大学に入った頃から少しずつ涙もろくなってきたような気がするが、45を越えたあたりから一段とひどくなった。
いまは、頭で「あ、これはやばいかも」と思ったときには、すでにもう涙が流れている。
いったいこれは何なのだろう。

ジジイになると子供に帰るというが、まだそんな年ではないと思う。(51歳)
でも、最近、とみに物忘れがひどくなってきた。
会社で部下とした会話の内容は覚えていても、いつその会話をしたのかが思い出せない。
きのうした会話だと思っていたら、その日の朝の会話だったりする。
単語も出てこない。
「ほら、あれだよ、あれ。ええと、あれ?」

涙腺が緩くなる、時間感覚がおかしくなる、言葉が出てこない。
昔のことは覚えていても、つい最近のことが思い出せなくなったらヤバいらしい。
「博士の愛した数式」の博士みたいになってしまうのだろうか。
そういえば、あの博士も阪神ファンだったなあ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.07.01 ~ 2012.07.07 の... | トップ | ジリジリと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿