仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2009年公式戰】 7/17 ○ 阪神 5-1 讀賣 (東京D)

2009-07-17 21:29:30 | 阪神タイガース
野球は最後の最後までわからない。
けふのゲームはその典型のやうな試合だつた。

3囘、4囘、7囘とチャンスをことごとく潰したタイガース打線。
9囘表1アウトで新井、鳥谷といふ打順。
正直云つて、もうダメだと思つた。
ところが、新井があたり損ねのラッキーなヒットで出壘し、鳥谷が初球を叩いて逆轉の2ラン。
さらに狩野がヒットで繋ぎ、代打・リンくんが2ラン。
讀賣のピッチャーが越智からマイケル中村に代はり、葛城がソロホームランでこの囘一擧5得點。
かういふことがあるから、野球は面白い。

3本のホームランは、すべてライトスタンドで讀賣ファンの密集してゐるところ。
リンくんのホームランをキャッチした讀賣ファンが、ホームラン・ボールをグラウンドに投げ返してゐた。
その氣持ちはよくわかる。
讀賣ファンにとつては、惡夢のやうな試合だつただらう。


阪神の先發は今季初登板の金村。
6イニングを投げて、被安打3、失點は龜井に打たれたホームランの1點のみ。
ほかの2安打はいづれも内野安打。
先發投手としては、十分に合格だ。
けふは勝てなかつたけれど、次囘に登板では阪神での初勝利をあげて欲しい。

7囘以降のリリーフ陣は、讀賣打線をパーフェクトに抑へた。
これもけふの勝因のひとつだ。

東京ドームで讀賣に勝つたのは嬉しいのだが、あへて云へば7囘の攻撃に疑問が殘る。
1點リードされてゐる状態で、ノーアウト2壘・1壘の局面。
1點を取りに行くためには、バントで3壘・2壘にしておくはうが得點出來る可能性は高いし、併殺を食らふ可能性は低くなる。
とくにけふのゲームでは、それまでにわづか2安打に抑へられてゐるだけに、連打が出る確率はきはめて低い。
あの場面で檜山を代打に送るよりも、バントで走者をすすめておいてから檜山を代打に出したはうがよかつたのではないか。
さうすれば外野フライでも1點取れてゐた筈。
送りバントの效用を理解してゐる眞弓監督にしては疑問の殘る戰術だつた。

なにはともあれ、けふ東京ドームで觀戰されたファンのみなさま、おめでたう!
こんなゲームを目の前で見られて羨ましい。

さて3連戰のアタマを取つたタイガース、あと2試合のうち1つ、出來れば3連勝といきたいものだ。




勝利投手 [ 阪神 ] アッチソン(4勝2敗0S)
敗戦投手 [ 巨人 ] 越智(5勝2敗8S)

セーブ
本塁打
[ 阪神 ] 鳥谷 7号(9回表2ラン) 、林 3号(9回表2ラン) 、葛城 2号(9回表ソロ)
[ 巨人 ] 亀井 9号(2回裏ソロ)

バッテリー
阪神バッテリー: 金村暁 、江草 、アッチソン 、藤川 - 狩野
巨人バッテリー: ゴンザレス 、オビスポ 、山口 、越智 、M.中村 - 鶴岡





Yahoo!スポーツ プロ野球




<ナマ觀戰記録>

【リーグ戰】 7戰6勝1敗

○ 4/3(金) 阪神5-2ヤクルト (京セラD:開幕戰/先發:○安藤)

○ 4/7(火) 阪神11-10廣島 (新裝甲子園開幕戰/先發:久保、○江草)

● 4/9(木) 阪神2-4廣島 (甲子園/先發:●石川)

○ 4/16(木) 阪神4-3中日 (甲子園/先發:久保、○アッチソン)

○ 4/30(木) 阪神3-2横濱 (甲子園/先發:久保、○アッチソン)

○ 5/14(木) 阪神7-1廣島 (甲子園/先發:○安藤)

○ 5/25(月) 阪神4-3ロッテ (甲子園/先發:○久保)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 7/16 産業醫面談 | トップ | 【2009年公式戰】 7/18 ●... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトスタンド三連発 (かんさいや)
2009-07-17 22:04:08
なんて後日言われればいいのですが、今日のホームラン(笑)
終わりよければ全てよしみたいな試合でした
また金村にはチャンスもあるし、久々にスカッとしました
かんさいやさん (仙丈)
2009-07-17 22:07:18
最後の最後ですつきりする、「水戸黄門」のやうな試合でしたね。
けふの3ホームランが、今季の阪神の轉換點になればよいのですが。

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事