仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

目、肩、頭痛の三重苦

2007-01-29 23:34:47 | 健康
きのふは3月2日の行き先を決めた。
結局、南紀白濱の露天ブロ付きの部屋にした。
いつでも好きなだけ温泉に入れるといふのが魅力だ。

けふは、朝9時半からシステム説明會。
本社での第1囘説明會だつた。
朝早いこともあり、參加者は10名。
小人數だつたこともあり、何事もなく切り拔けることが出來た。

午後から、睡魔に襲はれ、それを堪へてゐるうちに頭痛。
原因は睡眠不足と、PCのディスプレイを凝視する仕事にありさうだ。

目の奧が固くなつてゐる感じ。
首筋から肩にかけても張つてゐるやうな感じ。
頭痛との因果關係やいかに・・・

明日も朝からシステム説明會をしなくては。
午前中は説明會だけでつぶれてしまふ。
けふは早くベッドに入らつて、少しでも多く眠らうと思ふ。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「λに歯がない」 森博嗣 | トップ | 暖かい一日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘレン・ケラー状態? (ken)
2007-01-30 15:36:16
「目・肩・腰に。。。」
ってコマーシャルが、いっときありましたよね。
腰が出てくるのが不思議に思われるかもしれませんが、たしかにこの三つ、因果関係があります。
どれも頭痛に繋がります。

家内は血圧が高いので、よく肩や首筋はこりましたし、腰もいためこそしなかったものの、よく張っていました。
いつもマッサージさせられて。
とうとう、ボクの方はマッサージしてもらえなかった!

恨みはらさで置くものか! って。。。はらしようがないなあ。

目は、つぶって、親指で強く押してみて下さい。目の中が光るように感じます。光が強くなったなあ、と思ったところで指を離し、そのまま、目の中の光が消えるまで目は開けないで下さい。
肩は・・・四十肩でなければ、お仕事の休憩時に、マメにぐるぐる回して置いて下さい。同時に首根っこを親指と人差し指、出来れば中指まで動員して揉み解してみて下さい。

この二つを1週間ほどやっても効き目が無いときは、早めにお医者で血圧検査を受け、必要ならお薬を飲むのが良いですヨ。

ボクは血圧は高くない・・・はずだったのですが、このあいだ健康診断会場へ駆け上がって行ったら、
「はい、すぐ血圧測ります!」
無茶な、と思いつつ腕を出したら
「あら、上が146。高いですねえ」
深呼吸してやり直して
「でも、やっぱり141ですか~」

あたりまえだヨ! まだ息が切れてるんだから!
頭にきちゃいました。
おだいじに (coollife)
2007-01-30 21:32:00
頭痛はつらいですね。
食欲はいかがですか?
食欲が無いようだと、私のこの前の症状に良く似ているんですが...
ただ、私の場合、更年期障害だったので、慰めにもなりませんが...
いずれにしても、早めにお医者さんにかかるのがよいと思います。
どうかおだいじに。
腰に來た~! (仙丈)
2007-01-30 22:34:32
kenさん

けふはたうとう腰に來ました!
年はとりたくないものですね~
運動不足だといふ認識はあるのですが、積極的に運動をしようといふ氣になれないので困つたものです。

目を押すと氣持ちよいですね。
40歳からの目藥でも買つて來ようかしらん。
肩はタバコを吸ひにビルの外に出た時にはいつも廻してゐます。
ゴリゴリといふ音がするんです。
肩關節がさび付いてゐるのかもしれませんね。

私も血壓は正常です。
これだけは神樣に感謝しないと!
血液がドロドロ血だけに、血壓が高くなつたら、危險かもしれません。

息が切れてゐるのにすぐ血壓測定といふのはたまりませんね!
私は免許の更新の時、朝食を食べずに行つたら、視力檢査で目が朦朧として、ぎりぎりで合格したことがあります。
あぶない、あぶない!

食慾は (仙丈)
2007-01-30 22:45:31
coollifeさん

ありがたうございます!
幸ひなことに、食慾は大丈夫なんです。

頭痛は目から來てゐるやうな氣がしてゐます。
このところ、老眼が始まり、近くのものにピントがあはなくなつて來ました。
しかもディスプレイを見てゐる所爲か、遠くのものも見えないのです・・・

といふわけで、いま、ラズベリーだかブルーベりーだかのサプリメントを飮んでゐます(笑)
少しはよくなるかも!

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事