仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【相棒 Season 10】 第5話:「消えた女」

2011-11-16 21:59:04 | ドラマ、映画
奇妙な事件が解明されていくプロセスが、今囘のみどころ。
でも、私にはあまり面白くなかつた。
なぜそのやうな状況を作らなくてはならなかつたが、あまりにつまらない。
龍頭蛇尾?
そんな感じ。


どう見ても擧動不信で怪しい女、山原京子。
あんな女にメアド教へるか、ふつう。
守村やよい、あんた迂闊過ぎないか?

殺人事件が起こつたホテルの同じフロアに、山野陽子といふ女性が宿泊してゐた。
この女が山原京子と同一人物だつた。
一方、やよいは「自主取材」と稱して動き囘つてをり、聯絡がとれない。
右京の意を受けて、尊がやよいに合流。

山原京子が所屬してゐる筈の人材派遣會社、ブレイブスタッフ。
山野京子が住んでゐたマンションの管理人を派遣したのがこの會社だつた。
どうも、この會社が怪しい。
警察OBを何人も受け容れてゐるらしく、刑事部長からストップがかかる。

山原京子の部屋にゐた女を尾行した、やよい。
レンブラントホテルで右京を待つてゐたら、ブレイブスタッフの營業部長が出て來たので尾行するやよい。
背後からバッグを奪はれさうになり、階段から落ちてしまふ。
どうやら、やよいの携帶を狙つてのことらしい。
その携帶には、京子が送信した空メールが。
空メールには、じつは動畫が添付されてゐた。

やよいにブレイブスタッフに電話をかけさせて、罠をしかける右京さん。
ええんか、民間人をそんなことに使つて。
慌てて動き出した營業部長を尾行して、山原京子の監禁場所を突き止めた右京さん。

殺人事件の犯人は・・・
事件のあつたホテルの一室を年間契約してゐるIT會社社長だつた。
でも、どうして山原京子は存在してゐないことにされなくてはならなかつたのか?
野黨の大物議員と一緒にゐたのがその原因。
京子はコールガールで、彼女と一緒だつたことを大物議員は知られたくなかつた、と。
そして、京子をホテルに「派遣」してゐたのがブレイブスタッフが繋がつてゐたといふわけだ。
いきなり取つてつけるなよ。
しょーもな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<印象的なセリフ>

右京:「この社員證が僞造されたものだとすれば」
尊:「立派な犯罪です」

右京:「絶對にそこを動かないやうに」
右京:「動かないやうにと云つたのに動いたんですね」
やよい:「動きました、すみません」

三浦:「やばい搜査は特命任せかよ。クロいなあ・・」
伊丹:「立つてるものは特命でも使へ、てことだ」

ヒマか課長:「娼婦も派遣してゐたのか」
ブレイブスタッフの女常務:「ただの娼婦ぢやありません。高級娼婦です」


<ストーリー>

 数年前に起きた東京ビッグシティマラソン事件で知り合った守村やよい(本仮屋ユイカ)が、右京(水谷豊)に相談があると言って突然特命係にやってきた。
やよいは現在、通信社でアシスタントをしているという。
 相談というのは、仕事で待ち合わせをしていたホテルのラウンジで、ひょんなことから一人の女性・山原京子(森口彩乃)と知り合い、彼女が忘れて帰った社員証を拾う。
ところが教えてもらった携帯電話はつながらず、社員証に書かれていた会社でも、「そんな名前の女性はいない」と門前払いされてしまったという。

 さらに、やよいに案内され、山原京子の自宅マンションを訪れた右京と尊(及川光博)は、管理人から「そんな女性は住んでいない」といわれてしまう。
やよいは、京子がこのマンションでタクシーを降り、2階の角部屋だと言っていたのを覚えていたが、その部屋には別の女性が住んでいた…。
 「勤務先も嘘、住んでいるマンションも別人の部屋、携帯は通話不能…。
もし名前も偽名なら調べようが無いかもしれない。
一体、「山原京子」という女性は何者で、どこへ消えてしまったのか?


ゲスト:本仮屋ユイカ

脚本:戸田山雅司 監督:東伸児



(以上、 「相棒」公式HP より)






コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 11月15日(火)のつぶやき | トップ | 【日本シリーズ 2011 】 第4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ、映画」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

相棒season10 第5話 消えた女 (レベル999のgoo部屋)
『消えた女』 内容 その日、特命係に若い女がやって来ていた。戸惑う尊(及川光博) そこに右京(水谷豊)が現れ、 かつての事件で知り合った守村やよい(本仮屋ユイカ)と分かる。 東都通信社でアシスタントをしているというやよいは、 聞いて欲しいことがあると伝える....
相棒season10:第5話 感想 (ホワイト・メモリー)
『消えた女』 まずは先週はできなかった当日更新ができて何よりです、と言わせてくださいませ。 しつこいようですが、あれは本当に参りましたからね…。 このシーズンは大物ゲストだけでなく、過去のゲストが多く再登場することもトピックに挙げられています。 そして個...
『相棒 season 10』第5話「消えた女」 (瑞原唯子のひとりごと)
劇場版(ビッグシティマラソン)のやよいさんがゲスト。大人っぽくなったなぁ。元気そうで何より。そうそう、ビッグシティマラソンのときはまだ薫ちゃんだったんだよなぁ。話だけでも出てくれて嬉しかったです。当たり前のようにスルーされると悲しいので。 「僕たち仕事...
相棒 season10 第05話 感想 (荒野の出来事)
 相棒 season10  第05話 『消えた女』 感想  次のページへ
『相棒 season10』第5話 感想 (シュミとニチジョウ)
面白かったァ~! やっぱりこうですよね。重く悲しい『相棒』もそれはそれで面白いのですけれど、 やっぱり今回みたいなテイストの方が個人的には好きですね。
相棒ten 第5話「消えた女」 (雪愛のやねうら部屋)
ゲスト:本仮屋ユイカ 脚本:戸田山雅司 監督:東伸児 今日の相棒はの劇場版第一作目の東京ビッグシティマラソン事件 に登場した守村やよい役の本仮屋ユイカさんが再登場しました~。。。
相棒 season10 第5話 感想「消えた女」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
相棒ですが、組対五課の課長の「ヒマかっ?」が久々に登場します。10では初めてのような気もしますが、「ヒマかっ、客かっ」と映画にも出ていた美人ジャーナリスト・守村やよい(本仮屋ユイカ)が、暇を持て余している特命係にものすごく個人的な相談にやってきます。歌人...
「相棒season10」第5話 (またり、すばるくん。)
第5話「消えた女」   
「相棒 ten」第5話 (日々“是”精進! ver.A)
立ってる者は、特命でも使え・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111170000/ 相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD] posted with amazlet at 11.11.11 ワーナー・ホー...
相棒ten(season10)「消えた女」 (のほほん便り)
今回は、映画からのゲストとして、新米記者役で本仮屋ユイカが登場。長いシリーズならではの遊び心ですね。 「花の里」がしまった今シリーズ。あるいは番組の華として、準レギュラー化もありえるの… かな? (新米記者さん、って、ミステリーの定番ですもんね) ...
相棒 season10 #5 (猫爪の三日月。)
え~と… しょーもな(笑)
相棒seazon10 (第5話 11/16) 感想 (ディレクターの目線blog@Seesaa)
10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒seazon10』(公式)の第5話『消えた女』の感想。 ファンならではのお楽しみ… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3168/ ★Seesaaブログにトラックバックが飛ばない方は...
相棒シーズン10 第5話「消えた女」 (ぷち丸くんの日常日記)
数年前に起きた東京ビッグシティマラソン事件で知り合った、やよい(本仮屋ユイカ) が、右京(水谷豊)に相談があると言って特命係を訪ねて来る。 ホテルのラウンジで知り合った女性・京子(森口彩乃)が忘れて行った社員証を返そう としたが、携帯電話は繋がらず、社...
相棒 SEASON10 テレ朝(11/16)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 消えた女 公式サイトから 数年前に起きた東京ビッグシティマラソン事件で知り合った守村やよい(本仮屋ユイカ)が、右京(水谷豊)に相談があると言って突然特命係にやってきた。やよいは現在、通信社でアシスタントをしているという。  相談というのは、仕事で...
相棒ten(Season10)第5話 (ドラマハンティングP2G)
「消えた女」2011年11月16日(水)9:00~9:54pm  数年前に起きた東京ビッグシティマラソン事件で知り合った守村やよい(本仮屋ユイカ)が、右京(水谷豊)に相談があると言って突然特命係にやってきた。やよいは現在、通信社でアシスタントをしているという。  相談とい...
「相棒 season 10」第5話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
空メールと社員証。 ベランダの花。 第5話『消えた女』ネタバレです。 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]水谷豊 寺脇康文 西田敏行 本仮屋ユイカワーナー・ホーム・ビデオ by G-Tools
相棒season10 第5話「消えた女」 (JAOの趣味日誌)
テレビ朝日|相棒season10 この事件は守村やよいにとって一人前のジャーナリストへの第一歩だと私は思う。 山原京子はやよいを利用したが、彼女もある意味被害者だと感じました。 きっとやよいはいいジャーナリストになると私は思います。 人気ブログランキング ...
相棒ten(season10)】第5話感想と視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
「消えた女」 今日、昼頃、美容院に行ったら2時間待たされて、終わったのは夕方でし
相棒ten(season10)】第5話感想と視聴率 (ショコラの日記帳)
「消えた女」第5話の視聴率は、前回の17.0%より下がって、16.5%でした。視聴率は下がってしまいましたが、私は今回がこのseason10の中で一番好きです♪(^^) 東京ビッグシティマ...
相棒season10【第5回】テレ朝水9 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
消えた女  「隠された真実があるなら、私はそれを明らかにしたいんです。兄が、海の向こうで事件に巻き込まれて、父があんな恐ろしい事件を起こしてしまったとき、私はなにもかもなくしてしまいました。でも、ただひとつだけわかったことがあるんです。この世界には、自...