花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

「オーストリアの旅」(1)

2014年09月14日 | 海外旅行「中央ヨーロッパⅠ」オーストリア、ハンガリー、スロバキア
農園のトウモロコシや枝豆、スイカ、カボチャの収穫が一段落したので、16日から27日までの12日間、「オーストリア」に行って来る事にした。
「オーストリア」の首都「ウイーン」には、大分以前「中欧4カ国」の旅の中で大学生の娘と立ち寄った事があるが、「ウイーン」以外にも魅力的な世界遺産がある国なので、今回行くことにしたのである。
本当は3年前の6月に計画したこともあったが、東北大震災が起きたために見合わせたのだった。今回ようやく実現することになり、嬉しい。

        

今回の旅では7つの世界遺産をじっくりと巡る予定になっている。
先ず「ウイーン」で1泊した翌日①セメリング鉄道に乗って②グラーツに向い、③ハルシュタット ④ザルツブルグ ⑤ヴァッハウ渓谷 ⑥ウイーン旧市街 ⑦シェーンブルグ宮殿とオーストリアを一周して世界遺産を観光する。

また、周囲を幾つかの国に囲まれている内陸の国なので、「フランツ・ヨーゼフ・ヘーエー展望台」など3箇所の展望台から、ヨーロッパアルプスの大パノラマを見る予定が組まれているのも大きな魅力だ。
さらに「ウイーン」の最終日には、「モーツアルト」コンサートを聴きに行くという充実した観光内容だ。

16日の出発時刻が午前11;50なので、私は前日に成田に行き、ホテルで一泊してから参加する。
9~10月は秋のベストな旅行シーズンだと言うので、楽しみながら行って来たい。
27日まで暫く留守にするので、どうか宜しく。

 

夕方、世話になっている近所の家に上げた枝豆の、豆を取り外した枝を集めて農園に捨てに行った時、スイカ畑を見たら、留守中放って置けないなと思いなおし、良さそうなのを収穫した。小玉スイカではあるが全部で何と13個。多すぎるのでまた近所に2個ずつ差し上げた。「中の様子が分からないので、もしも未熟なら済みません…」と言いながら。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の後の庭(2) | トップ | 「オーストリアの旅」(2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (山の隠居)
2014-09-14 11:43:20
来週より渡欧との由。
気を付けて行ってください!
また、周遊紀をたのしみにしております(^-^)
返信する
Unknown (モコモコ)
2014-09-14 15:05:13
よ、よっ!
始まりましたね、海外外遊記、今度はオーストリアですか
ソナタさんどうか気をつけて、行ってらっしゃい!
返信する
山の隠居さんへ (ソナタ)
2014-09-14 19:20:38
早速のコメントを有難うございました。
元気で楽しんで来たいと思います。
山の隠居さんの新作を楽しみにしています。 
返信する
モコモコさんへ (ソナタ)
2014-09-14 19:24:25
コメントを有難うございます。
貧乏性で、いつもバタバタしています。
今回も気をつけて楽しんで来たいです。
モコモコさんも季節の変わり目に風邪など引きませんようにね。 
返信する
良き旅を! (アンジェラ)
2014-09-15 01:03:58
ソナタさん、こんばんは~

 にんにくを早めに植えたわけが分かりました。
今日は成田、明日はウィーンですね!

世界遺産めぐりのオーストリア!
楽しんで来てくださいね(*^_^*)・・・行ってらっしゃい
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2014-09-15 07:26:04
お早うございます。
いつもコメント有難うございます。

ニンニクを植えた理由を知られてしまいましたが、3ヶ月振りの旅行です。楽しんで来ますね。
今朝は9℃の中で、薔薇の剪定とダリアに竹の支えをしました。
季節がどんどん進んで行くので、アンジェラさん、体調を崩さず、お元気で過していてください。 
返信する
気をつけて (KUBO)
2014-09-15 11:31:25
今度はオーストリアですか。
ベストシーズンですね。
気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
お帰りなさい! (伊豆の花)
2014-09-28 06:28:55
オーストリアの旅を楽しまれてきましたね。
「モーツァルト音楽祭」は如何でしたか?
ご報告を楽しみにしてますが、まずは、お疲れを癒してから・・・
返信する
KUBOさんへ (ソナタ)
2014-09-28 20:34:18
コメント有難うございました。
昨夕、帰宅しました。
とても楽しい旅でした。
落ち着いたら記事を書きますね! 
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-09-28 20:36:42
コメント有難うございました。
昨夕無事に帰宅しました。
北海道と気候も自然も似ていて、素敵な旅ができました。
ぼちぼち記事にしますね。 
返信する

コメントを投稿

海外旅行「中央ヨーロッパⅠ」オーストリア、ハンガリー、スロバキア」カテゴリの最新記事