花好き・旅好き女性のセカンドライフ  (ブログを始めて16年目)

幾つもの持病を持ちつつ伯母の介護をし、春~秋はガーデニ
ングと家庭菜園、その合間に旅行も楽しむ定年後の生活日記

秋の庭薔薇(2)

2018年10月17日 | ガーデニング
今まで台風の被害が少なかった北海道なのに、9~10月に3回も台風に見舞われると言う秋だった。強風と雨に見舞われ、気温も低めだったので薔薇の生育が遅れ、例年なら開花する筈の蕾に育っていない薔薇が多い。勿論、農作物も同じで、我が家では最初に植えた「白菜」の苗が育たなかった。

2~3日前から蕾が付いていない「薔薇」の枝を剪定している。
(切った枝は大量だ。市の清掃車は、年に一日だけ(今年は11月)剪定枝や木を無料で収集してくれるのだが「葉は付けない事」という条件付なので、切った「薔薇」の枝の一本々々から沢山の葉を全部切り取る作業をしてから紐で束ねている。
剪定枝のゴミ収集は他ではどうなっているのか、全国の町の様子を知りたい

昨日は雨が降ったり止んだりと言う一日だったが、渡り鳥の群れを3群見た。18羽、9羽、20羽と小さな群れだった。今日は快晴で、気温が低かったが、渡りの声は聞かなかった。
昨夜は当地でも霜注意報が出たので、霜に弱い「ダリア」が心配だったが、今朝見たら大丈夫だった。
折角咲いた「ダリア」が駄目になるのは忍びないので、「菊」などと一緒に切って束にし、隣家に差し上げた。「大根」もやっと育って来たので、それも1本合わせた。


          

  

      

 

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 花友さんと連れ立って買い物... | トップ | 秋の庭薔薇(3) »

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事