花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

スズラン開花

2015年05月17日 | ガーデニング・家庭菜園
昨年間違って石灰をやり過ぎたのでそこにピートモスを施して中和した所に、今年は「スズラン」が元気に発芽して3~4日前に開花した。
「スズラン」は高原の乙女といった雰囲気を持つ愛らしい花なので、これから増えて欲しい。

先程農園に行き、牛蒡を植えて来た。
昨年、畑に種を蒔いて育てたら、土深くまで根が伸びて行き掘るのが大変だった反省から、今年は「袋栽培」に挑戦してみる事にしたのだ。
先ず、肥料の空き袋の底の両端をはさみで切り取って排水口を作った。袋に土を入れて畑に立て、石灰、肥料を入れて良く混ぜてから種を蒔いた。
1袋に5~6箇所蒔いたので、上手く発芽して生育すれば秋には楽して牛蒡を手にすることができそう。
だが、果たして目論見通りに上手く行くかどうか。

 

これで農園の当面の作業は完了したことになる。お疲れさん!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人の菜園作業を手伝う | トップ | 待ち望んだ花の庭(5) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-05-17 17:28:07
ソナタさん、こんにちは。

 スズランの開花も同じ感じでにっこりしていますよ~
可愛いお花ですよね!香りもとっても好きです。でも花は毒性ありと記憶していますが・・・

牛蒡の袋栽培は興味津々です!
いつかやってみたいと思いました。干し牛蒡はいまだに活躍しています(*^_^*)
新ゴボウの香り (伊豆の花)
2015-05-17 18:19:56
こんにちわ~

我家の「スズラン」の開花は4月下旬だった気がします。
「エビネ」や「紫蘭」などの間にあるので、密集しすぎているのか、なかなか増えません。
でも、丁度良い咲き具合ですよ。

ずっと前、ゴボウを作ったことがありますが、やはり、深く耕さなかったので、二股どころか、三股、四股と、奇妙なゴボウになってしまいました。
それ以後、もう、止めましたが、掘りたての新ゴボウの香りは良いものですよね。
袋栽培! (モコモコ)
2015-05-17 18:33:20
ソナタさんこんばんは
農園作業の植え付けひとまず完了との事、お疲れ様です!

愛らしいスズランも咲きましたね
牛蒡の袋栽培ですか面白そう、土中深くに伸びていくのですよね、理にかなったこんなアイデアがあるのですか、この袋から引っこ抜く牛蒡見てみた~い
アンジェラさんへ (ソナタ)
2015-05-17 22:43:22
今晩は!
いつもコメントを頂き、有難うございます。

スズラン、そちらでも咲いているんですか。
香りが良い花ですね。

牛蒡、成功して欲しいです。
干し牛蒡は薪ストーブで作ったのですか。
利用価値ありますよね。 
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-05-17 22:46:58
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

スズランはどうすれば増えるのかわかりません。土によるのかなと思います。

牛蒡は作るのが難しいですね。
私の場合は遊び半分、興味半分で、楽しんでいます。 
モコモコさんへ (ソナタ)
2015-05-17 22:52:44
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

この袋栽培が上手く行けば、写真に撮って報告しますね。

気温がまだ低いので、今は豆類を蒔くことができません。
それで取りあえず今する植え付けは完了なんです。
今月末になったら、枝豆や隠元豆、小豆を蒔く予定です。 
可憐ですね。 (ガチャピン)
2015-05-17 22:58:21
こんばんは。
すずらんの花、可愛くて可憐で好きな花のひとつですが、名古屋ではお花屋さんでたまに鉢植えを見かけるくらい…
去年、札幌でいろいろ場所ですずらんの花が咲いていて、嬉しくてしゃがみこんで見ていたほど…(*^^*)
ソナタさんのお庭の可憐な姿に、わぁ~懐かしい!と思わず声が出てしまいました(^^ゞ
牛蒡の栽培法、面白いですね~
私は園芸の事は余り分からないので、ソナタさんのブログでいろいろ知識だけ得てますよ(^o^)v
スズランの花 (sasayuri)
2015-05-18 07:36:08
おはようございます、

スズランの花清楚で可愛いらしい花ですね。
誰にも知られているお花です。
我が家は、中型ギボウシの中に根が入りこんでしまい
なかなか増えません(涙)植え替えをしてやれば良い
のにと思っています。

牛蒡の栽培方法よいアイデアですね。こちらの地方では自然薯をパイプに入れて育てる方法も、土を深く掘らなくてても良いです。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-05-18 08:25:16
お早うございます。
夜遅くにコメントを頂き、有難うございました。

スズランは肥料がない原野の土が好きなのか、今まで中々開花しなかったのですが、今年は咲きましたね。
札幌に何度も足を運んでくれたガチャピンさんは、多分植物園などで見かけたのでしょうね。

牛蒡は成功を期待していますが、頭の中の計画なのでまだ何ともです。 
sasayuriさんへ (ソナタ)
2015-05-18 08:34:55
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

スズランは意外と栽培が難しい花なのかも知れません。
昨年石灰をやり過ぎてアルカリ性になった場所で、今年は元気に咲きました。

自然薯ってどんな薯ですか。長いもに似ていますか。
だとしたらパイプを土に刺して置いて植え付ける方法は、私の発想と同じですね。 

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事