花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

彩り豊かになって来た庭(2)

2019年06月25日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日に続いて…

「芍薬」と「赤い薔薇」

 

「ザ・ジェネラス・ガーディナー」 (2002年英国産出、八重咲き、中輪カップ咲き、多弁、強健) 

                    

語り合い?(左は「マジェンタ・スカイ」 右は「アンジェラ」)

 「マジェンタ・スカイ」は2010年オランダから作出された薔薇。大きくなる筈の種類だが、これはまだ小さく、今は数輪の花を付けているだけだ。今後を期待している。

     

「ラベンダー」

                           

この2年程、新規に購入した薔薇を植える際に、色の配置上、それ迄植えてあった薔薇をいくつも移植した。

そのために薔薇の名前の記憶が、すっかり怪しくなって困っている。年のせいもあるのだろうが…

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩り豊かになって来た庭(1) | トップ | 薔薇が咲き乱れる時期(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、イイ加減? (伊豆の花)
2019-06-26 13:21:38
こんにちわ
西の地方も、ようやく梅雨入りしたそうで、雨降りはこれからなのでしょうか・・・でも、今日は、良い天気です。

「薔薇園の饗宴」・・・毎年ながら、ソナタさんのお手入れの良さを感じます、それと、ホント、名前をよく覚えられていらっしゃるのですね、これまた、敬服です。

以前、薔薇(だったかな?)を見て、これ、チューリップと言った人がおりましたが、私は、花の名前を覚えられないものの(人間の名前もですが・・・)、薔薇とチューリップの区別はつきますよ、それでイイ事にしていますが、まぁ、基本的にイイ加減という事ですよね。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2019-06-26 14:07:55
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

今日は当地も初夏の日差しです。
昼間の紫外線が強いので、今朝は5時半を待ってから狭い庭に出て花殻摘み、雑草取り、野菜の施肥など2時間半しました。
住宅街なので、余り早朝から音を立てると近所迷惑ですから。
最後に写真を撮って家に入り、朝食になります。

私も若い頃、ビートを見て、「この辺のホウレン草は巨大ですね。」などと言った事があり、笑われました。
知らないと言うことですね。

ブログを書くので、正確な情報を載せなければと努力していますが、何本もの木を動かすと、花が咲くまで名前を忘れてしまいます。
それに60種の木の名は、流石に記憶できないですよ。
だから「いい加減」で済ませれば、それが一番良いのですが… 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事