花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

これも中球トマト?

2010年08月24日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
今夏続く高温のためか、または鶏糞の追肥が功を奏したのか、庭の菜園に4本ある中球トマトの実のいくつかが最近大きくなって来た。
採ってきて測ると直径が6.5cmもあった。これって本当に中球なの?
近所の庭のミニトマトも今年は大きめの実をつけている。

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証の更新 | トップ | 薔薇 ラジオタイムズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-08-24 15:20:54
 暑いとトマトの実も大きくなるのでしょうか?。でも、新鮮な野菜がいっぱいでいいですねー。
 こちらはあまりの暑さに野菜も疲れたのか、生育期が終わって値段が高くなってます。
Unknown (あばた)
2010-08-24 17:28:00
sonataさん、こんにちは♪
真っ赤に熟して美味しそうですね~。
中玉なのに立派にそだったのですね。やはり環境がいいと良く育つのでしょうか。
我が家のミニトマトは小指の先程の大きさです(-.-;)そういう種類のトマトならいいのですが…
Unknown (lastsmile)
2010-08-24 23:12:23
写真がホントに瑞々しい。とっても美味しそうです。
市販の完熟する前に出荷したトマトとは違って、最後まで十分に養分をとった甘いトマトって感じです。
まさに大地の恵みですね。
Unknown (ソナタさん)
2010-08-25 11:06:54
マサエさん、こんにちは。
理由はわからないけれど、大きくなって美味しいのだから良かったと言うことにします。自分だけでは食べきれず、子供や近所に配っています。
昨日は湿度が76%で気温も28度位ありましたが、今朝は20度と涼しくなってきました。
天気予報ではいつも名古屋と大阪も見ますが、そちらはまだしばらく凄い暑さが続きそうですね。マサエさんの夏バテで落ちたらしい食欲は、その後いかがですか。

あばたさん、こんにちは。
プランター栽培なら高さ25cm位のは必要だし、何と言っても土と日当たりがいいと良く実ります。私は元肥に堆肥(牛)と鶏糞、石灰を混ぜて植えます。さらに追肥として毎月鶏糞をやっています。
あばたさんも試してみてください。

lastsmileさん、こんにちは。
雨が降った後に写したので、水滴がついていました。
家庭菜園ならではの完熟トマトなので、美味しいですよ。ただし雨降りの後のは、甘みが少なくなりますが。

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事