花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

借りた農園の環境

2017年08月07日 | ガーデニング・家庭菜園
今までの記事で、農園に行く度に雑草取りに時間を取られていると書いて来たので、今回は生えている雑草の種類や様子をアップしようと思う。
先ず駐車場から私が借りた所に行く通路の現況だ。大きく伸びた草はその都度引き抜いて来たが、今はこんな状況になっている。

    

次は、畑に次々と生える雑草を写真に写して見た。大半の雑草の名前は分からない。
どなたか分かったら教えて欲しい。
毎回、こういう雑草と追いかけっこをしているのだ。

     
                            (アカザ?)
     
(「メヒシバ」らしい。赤シソも混じって生える)     (「スベリヒユ」らしい)
また昨日は、種芋3.5kg植えた「じゃが芋」の70%程の収穫を済ませた。
車までは2つのバケツに入れて両手に下げて運び、車の所で肥料袋に移し変えて荷台に積んだ。帰宅後、浅めのダンボールに入れたら3つになった。

「手無し隠元豆」の鞘もどんどん大きくなって来たので、数えながら摘んで行った。昨日は333本で止めた。前回と合わせると450本を収穫したことになる。
まだまだ今後も取れそうなので、食べるのを手伝ってくれる近所の方々に「まだ採れると思うので宜しくね。」と頼んで来た。

 


 (大きい袋に入っている333本の隠元豆)

最後に昨日朝の朝食である。「ふるさと納税」で送られて来た「北海道白老町の牛肉ハンバーグ」と庭の「春菊」、人参、隠元豆、生玉葱入り「ポテトサラダ」と「トマト」だ。「春菊」は、茎が硬めの下3/4は葉だけを取って使った。
伯母は完食してくれた。

         
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの苗を植え付けるな... | トップ | まだ咲いている庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草! (ガチャピン)
2017-08-07 21:50:52
ソナタさん、こんばんは。
雑草の下段2枚のような草、
職場の庭にもはえていますよ~(/。\)
抜いても抜いてもいたちごっこのようで…
言い訳がましいのですが、仕事の片手間には
なかなか難しいですね…
プランターのミニトマトは病気で殆んど枯れてしまいました。台風の後の片付けで、処分しようかと思っています。直植えの茄子やミニトマトはまだ大丈夫なので、追肥してもう一回位、収穫出来そうです。
ソナタさんのようにはできませんが、
頑張ってみますね。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2017-08-08 08:07:26
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

トマトが病気になりましたか。残念ですね~。
どうしてもプランターは乾燥しやすかったり、反対に水を遣り過ぎたりと難しいですね。
それと土の問題も有るかもしれないですね。
でも地下植えを大事にして、もう少し持ってもらいたいですね。
我が家は今年、ミニと中球を全部で7本植えたのですが、中球が皮が固めで食べ難いのです。
品種の問題でしょうね。

作物は予想通り行かないことも有りますが、試行錯誤が楽しみでもありますね!
頑張って下さい。 
共存共栄? (伊豆の花)
2017-08-08 09:35:47
おはよう・・・です。

台風も、どうやら当地方には、素ほどの影響は残さなかったようですが、そうなんですよ~、雑草がねぇ・・・

今朝、ゴミ捨ての道すがら、畑を覗いてきましたが、明日頃には、草取りをしなければ茫々になりそうな気配でした。
ま、雑草も自然の露を土に与えてくれるので、ある程度は共存だと解釈していますね。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-08-09 10:00:24

こんにちは~♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

私の庭では、取っても取っても直ぐに「カタバミ」が生えます。
種が飛ぶと厄介なので、種ができないうちに根から取る様にしていますが、今日も1時間ほど除去しました。
取ったものは放置せず、市の燃えるゴミに出しています。

繁殖力が小さい雑草なら可愛いのですが…



ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-08-09 14:18:20
こんにちは~

 今日はこちらでも気温も上がり暑くなっていますが、北海道は涼しいでしょうか?

農園に行くまでの道も草が伸びていますね!これを全て手て抜くのでしょうか?鎌で刈るのではないのですか?

沢山のジャガイモにインゲンが333本ですか!!

ソナタさんの汗の分だけ、多くの収穫ですね(*^_^*)
頭が下がります!

ご自愛くださいね~
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-08-09 15:35:31
こんにちは♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。

凄い雑草でしょう?
畑地部分もうっかりすると道の様に雑草が伸びてしまいます。
釜では刈りません。根が残るとまた草が茂るので、力を入れて両手で土から抜き取ります。
これから草に種が沢山付くので、道はともかく、畑地は種が落ちないように毎度一生懸命に抜き取っていますよ。

今朝は雨が降る前にと思って5時半に農園に行き、じゃが芋は全て掘り終えました。
今年は思いの他大きな芋が多くて、花友や共同購入の仲間達に喜ばれています。
今朝も隠元は350本取れました。
そして種から育てたキャベツも3個… 

収穫は嬉しいですが、そこに行くまでの苦労は確かにありますね。
でも当分は身体を動かすのを止めたくはないです。

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事