花好き・旅好き女性のセカンドライフ  (ブログを始めて16年目)

幾つもの持病を持ちつつ伯母の介護をし、春~秋はガーデニ
ングと家庭菜園、その合間に旅行も楽しむ定年後の生活日記

今回の年賀状作成事情

2018年12月29日 | 日記
今回の年賀状作成作業は、先ず従姉から依頼された分を45枚印刷して、18日に札幌駅まで来てもらい引渡した。
この年賀状も、従姉から電話で原稿を伝えられてから、やり取りを電話で5~6回して完成させたものだ。

次は例年通り家族からの依頼分だ。原稿を渡されて、推敲すること十数回。やっと完成させて90枚を印刷して渡した。

最後に残ったのが自分のだ。原稿は2週間前に作り、何度も推敲、校正し、完成させていた。
昨年から伯母との連名で作成し、私の知らない伯母の親戚にも出しているので、今回は随分と体力が弱って来た伯母の様子を伺いながら、やっと印刷を決心したのは28日だった。

夜、残り少なくなったプリンターのインク量を気にかけながら、一気に数十枚の印刷を終えて、翌日宛名は手書き。ようやく昨日、投函し、ホッとした。
病院に行って伯母に報告すると、「有難う。」と感謝された。
伯母の両手が一昨日から酷く浮腫んでいるのに気づいたので、看護婦に聞くと、「尿の出方が減って来ているので、浮腫んだのでは。」という返事だった。
折角白寿を迎える事ができた伯母には、また暖かくなり、花が咲きだす春を迎えて欲しいと願っているのだが
                                  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 白寿の伯母の近況(1)食事... | トップ | 新年に当たって »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2018-12-31 16:13:55
こんにちは。

今年もブログでのお喋りをありがとうございました!

毎年、年賀状作成に時間をかけてご苦労様です。枚数も多いですね~

我が家は主人と私合わせて60枚くらいでしょうか。絵と少しの文章入り年賀状を買って、宛名だけプリントします。そして、ほんの一言を手書きしてだします。元旦の挨拶はスマホにします、という方もいるので少しづつ減らしていこうと思っています。

伯母様の体調がご心配ですね。
ソナタさんも、伯母様もお元気でいられますように祈ります。
アンジェラさんへ (ソナタ)
2018-12-31 16:25:35
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

私が作る年賀状は、1年間の主なできごとを文で入れるので、その文の作成にいつも時間が掛かります。
知人の中には、「これ以降の年賀状を失礼します。」という方も居りますね。

伯母は、何とか持ちこたえてくれています。
頭もハッキリしていて、先程も我が家の仏壇にお供物や花を供えた話をして来ました。

今年1年、色々と有難うございました。
また、来年宜しくお願い致します。  

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事