花好き・旅好き女性のセカンドライフ  (ブログを始めて16年目)

幾つもの持病を持ちつつ伯母の介護をし、春~秋はガーデニ
ングと家庭菜園、その合間に旅行も楽しむ定年後の生活日記

新年に当たって

2019年01月02日 | 日記
明けまして おめでとうございます

昨年は不順な気候、大地震と電気のブラックアウト、米中の経済対立、株価暴落など記憶に残る事が続いた年だった。
気温が高めで雪も少ない今年のお正月を、私は比較的穏やかな気持ちで迎えることができた。
年末は、おせち料理の買出しや調理など、例年通りの忙しさだったが、娘が元日に当番で出勤するので帰省しなかったこともあって、少し気が抜けたような年越し準備だった。(北海道は年末の31日夕食から、御節を取り揃える習慣がある)

昨年のブログの「新年の挨拶」を見ると、伯母と一緒の正月を迎えて、御節料理を歯がない伯母にすべて微塵切りにして食べてもらったことが書いてあった。
今年伯母は、入院先で新年を迎えた。幾つもの病気(誤嚥性肺炎、尿管結石、狭心症)を起こしたが、皆乗り越えて現在は比較的元気だ。
ここまで生きて来た人だから、ベッドの上の暮らしとは言え、生命力の強さで100歳を目指して欲しいと欲が出てくる。

昨年、伯母が脳梗塞で倒れる前に行った3回の旅で9カ国に行く事ができたので、昨年の抱負に書いた「行きたい外国」のほとんどには行ったが、行けなかった国が「タンザニア」だった。
今年も伯母の入院が続く間は、外国旅行は無理かもしれない。

また、畑も借りる予定はないので、昨年同様、狭い庭の菜園部分で、あれこれ工夫しながら必要な作物を育てたい。
トマトはまた8株程植える積もりだが、できれば栽培未経験の野菜にも挑戦して見たいと思っている。
そのひとつが「ロメインレタス」。これはローマのレタスという名だが、「シーザーサラダ」に向く。
また、娘が道南の「厚沢部町」の道の駅から買って来てくれた小粒の「黒千石」大豆が、柔らかく煮えやすく、ポリフェノールがある植物性たんぱく質で利用価値があるので植えて見たい。
「虎豆」は美味しい豆なので、引き続き植えたいと考えている。
畑を借りれたら、小豆やカボチャ、赤隠元豆など、色々と植えたいものがあるが、今年は借りないことにした。

世界の政治状況は、あちこちで問題が噴出しているし、日本も政府は消費税を上げるとか、憲法を変えるとか目論んでいるが、そんな中で私自身は後期高齢者になったので、引き続き健康には気をつけて生活する積もりだ。
どうか皆さんにとっても、事故無く健康で、今年が明るい年になりますように。
                             

            
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今回の年賀状作成事情 | トップ | 今年の初除雪 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい年になりますように… (ガチャピン)
2019-01-02 22:23:56
こんばんは。
ソナタさん、今年もよろしくお願いいたします。

伯母さまが無事に年越しをされ、
私も自分の事のように安堵しております。

病と闘う伯母さまを支えながらも、
ご自身の目標をちゃんと掲げてみえるソナタさんを見倣って、私も頑張りたいと思っています。
お互いに健康には十分に気をつけて
“よい年”にしたいですね。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-01-03 09:25:45
早速コメントを頂き、有難うございました。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

いつも伯母を気遣い励ましてくださり、有難うございます。

ガチャピンさんには、今年もエネルギッシュに若々しく、仕事も趣味も自分磨きをも、益々頑張れますように。
体があちこち、少しずつ不調になると、次第にしたい事が狭まって来ます。
そうならないうちに、できる事、やりたい事はしたいですね。 
初春を寿ぐ (伊豆の花)
2019-01-03 09:57:24
“迎春”

大雪の地方もありましたが、案外、穏やかな新年を迎えられましたことを寿ぎ、今年もよろしくお願い申し上げます
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2019-01-03 10:07:58
おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

伊豆の花さんには、静かに書をしたためられた由、流石です。
今年は昨年以上に、幸多い年と成って欲しいですね。
お互いに言いたいこと、書きたいことを表現しながら、元気に行きましょう。 
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-01-05 16:17:27
今年も宜しくお願い致します☆

 ブログを拝見して、伯母様も落ち着いているようで少し安心しました。人生100歳時代と言いますね。
イノシシを作った方が100歳で天授を全うしました。

今年もソナタさんの工夫して作る作物を楽しみにしています!
今年は本当に事故なく、明るく、そして健康な一年でありますように祈ります(*^_^*)
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-01-06 09:37:12
こちらこそ宜しくお願い致します。

今朝45分除雪しました。
年々、身体にこたえるように感じます。
確かに老化は進んでいるんだと実感できるので、
一日一日を意味ある様に生活したいと思っています。

今年も、アンジェラさんも、ご自身を労わりながらお過ごし下さいね。 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事