花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

「北欧の旅」(11)

2014年06月27日 | 海外旅行「北欧」デンマーク、スエーデン、ノルウエイ、フィンランド

《スエーデン》(2)

②「ガムラ・スタン」観光
「市庁舎」を見学した後は、バスで旧市街「ガムラ・スタン」を観光した。といっても、「スタッツホルメン島」に建つ王宮などを見回してガイドが説明しただけだった。


(「ガムラ・スタン」の家並みと奥の尖塔は「リッダーホルム教会」) 

  
(王宮)
                 
(衛兵の交代式を見に行った)

(オペラハウス)

③「運河クルーズ」

クルーズ船より景観を楽しんだ。 「ユールゴールデン島」は緑が多く、海岸沿いを散歩やジョギングをする市民がいた。

 

 
(国立美術館)


「ストックホルム」の旧市街が何故今まで無傷で維持されているかと言うと、第一次世界大戦では中立国の宣言をし、戦争に加わらなかったことが挙げられる。第二次大戦でもナチスドイツ兵士のフィンランドやノルウエーに進撃する際の国内通過を許したり、多数の反ナチスの人々の入国を受け入れるなど、柔軟な姿勢で乗り切ったという。

市内観光は時間が限られていて極めて不十分な観光だったが、機会があれば、いつかまた行きたい都市の一つになった。
観光後ホテルに戻ってから、近くのスーパーマーケットに出かけた。スエーデンのお金を使い切るために、大型のチョコレートを買った。このチョコレートは、今まで食べた事が無いほど芳醇な味で、価格は高かったが土産としてはとても満足した。

夜は明日の朝、帰国のために飛行場でスーツケースを預けてしまうので、荷物を手荷物とスーツケースに分けて整理してから寝た。これで6日目が終った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北欧の旅」(10) | トップ | 「北欧の旅」(12) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Pione)
2014-06-28 09:23:03
ノルウェイ観光(3)からここまで一気に読みました。特にノルウェイ観光(3)(4)は、豊富な水や氷が作り出す芸術というか圧巻さが伝わってきました。
 その後のスウェーデン運河のクルーズでは穏やかな水の風景が対照的だったのではありませんか。どちらもいいところですね。
返信する
Pioneさんへ (ソナタ)
2014-06-28 09:45:41
お早うございます。
やっと今、書き上げたところです。
カメラが古く小型なので、良い写真がなかなか撮れません。でも重い一眼レフは持つ気が起きません。

読んで下さり有難う。忘れ易い自分のために整理をする意味で書いているのですが、とても励みになります。

こうしてまとめて見ると、今回の旅行は大旅行だったなと改めて思います。地球が作り出す大自然は、何て素晴らしいんでしょうか。 
返信する

コメントを投稿

海外旅行「北欧」デンマーク、スエーデン、ノルウエイ、フィンランド」カテゴリの最新記事