あくてぃぶ・そなあ

深海に潜む潜水艦。ピンと響くアクティブ・ソナー。何かそんな刺激的なことが書けられれば良いと思っております。

今年最後のエントリー

2005年12月31日 19時56分19秒 | 思いつくまま
 最初の投稿が「潜水艦が好き」2005年06月01日 20時57分13秒 だった。
7カ月が経過した訳だ。その間いろいろなことがあった。削除したエントリーもある。今なら残しておくかも知れない。この頃は少し甘くなったようだ。

 エントリーで引用箇所と引用元を明らかにすること。
出来なければ記事にしないこと。これは頭に刻み込まれた。おいらのブログの信用失墜をした原因だから。信用は失くすのは一瞬だが、取り返すのは容易ではない。おいらのブログも一時期は結構なアクセス数があったものだ。が、引用の仕方が曖昧で、さらにそれを引用される方いらして、ちょっとした事件になった。

 ニュース・ソースは秘密にするものについては公開しない。公開しても良いと判断できるものについては公開する。これを厳守する。今までも数件メールでのやり取りをしている。これは非公開になっている。知っているのはおいらと相手と相手が相談した誰か。こちらは誰にも相談していない。

 長い間、続けているとそれだけで耳に入ってくることがある。
それらは公開できるものだけ公開している。営業の邪魔には成っていないと思う。それらは他でも公開されている。ぁ、1件だけ古書店をご紹介してある。それはネット内ではここが最初の公開だったのではないかと思う。最近はその古書店主の名前をネット内で散見することができる。これはおいらも知らなかったことだ。

 政治、経済、思想、宗教に関することついては、
エントリーをできる限り避ける。どうしても書きたいときは自滅を覚悟する。実際「攻撃」にもあっている。でも、どうして攻撃してくるのだろう。おいらなど大したことは書いていないのに……。

 基本的には「思いつくまま」「人と作品」「版画」「オークション」「コンピュータ」「本(読書)とせどり」「クラッシック音楽」「TB練習板」の8つのカテゴリーに分類する。

 問題なのはこの「思いつくまま」のカテゴリーだろうと思う。
エントリーを避けたいものがエントリーとして含まれている。大部分はニュースか他のブログの引用に過ぎない。残りは感情にまかせて書いたものであり、非論理的だ。読む価値は無い。って言うか、このブログ自体あまり読む価値は無いようだ。

 ごくごくたまにアクセス数が上がる事がある。
「攻撃」以外でだ。滅多にないことだけれど。それも閲覧数が200位、アクセス数が100位でしかないのだけれど、それでもおいらにとっては多い方だ。そんなエントリーは偶然にしか出来ない。

 来年も今の調子を守ってゆきたいと思う。
これ以上は内容も外見も良くはできない。毎日、エントリーを書こうというのだから、どうしてもこの調子でしかやってゆけない。残念だがそれが現実。

 これを最後まで読んでくださった方、有り難うございます。
来年があなたにとって良い年でありますように。

 最高気温マイナス10度の大晦日に記す。

 

最新の画像もっと見る