山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

ベニシュスラン

2014-06-29 04:50:51 | 日記
2014年6月29日(日)
今日の天気は曇り空。
少しづつ雲が切れて明るくなって来ました。
午後からは天気も回復して来そうな感じです。

現在の外の気温は22℃。湿度たっぷりで蘭には嬉しい環境ですなぁ~!
人間にはちょっと鬱陶しい季節ですけどね!
でも、雨も大切なのでもう暫く梅雨空と仲良くお付き合いかな!(^^)

葉っぱの網目模様が特徴的です。
日本版ジュエルオーキッドですね~!
花は、細長くて少し、うっすらと紅を差します。
ベニシュスランの名前の由来は此処から来ているみたいです。

小さくて細かい産毛が沢山生えています。

色々な角度から撮影しました。

1つの花茎から2輪咲いています。

真上から撮影した1枚です。

植え込み材料は、桐生砂、富士砂、ひゅうがつち、鹿沼土を、適当な割合でミックスして作った物を使っています。
保湿性が良くて、水切れも良いのでパフィオ等も同じ植え込み材料を使っています。
結果往来と言う事で!(^^)
表面に、フワッと水苔を置いてあります。

香りは有るけど、なんて表現すれば良いのか?
嫌な香りでは無いけど、良い香りでも無いかな?
この香りに誘われてどんな昆虫がやって来るのかな?
花の香りは、ポリネーター(花粉媒介者)に合わせて、様々な香りを作ります。
自然の仕組みに脱帽ですね~!
次回は、カキランを紹介します。
お楽しみに!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aeranthes ramosa | トップ | 朝の丹沢湖と雨上がりの檜洞丸。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こら・こら! (らんジイ)
2014-06-29 09:22:12
採って(撮って)いいのは写真だけだよ~~。
採取場所とかは絶対載せない事、私もそこへ行きたくなります。100歩譲って種ならOKかな?
いけちゃんの事だから、エリア外とは思うのですが誤解をする方がいるといけませんので老婆心からのおせっかいでした。ゴメン
その時期にしか見られない花や植物や風景、汗をかきかき歩くのはそれに出会った時の感動が忘れられないんですよね。
増しては、それを分かち合える人が居てくれればこの世は天国でしょう。どうか お・だ・い・じ・に。

返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2014-06-30 05:11:35
らんジィさん。おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
そうですね!反省反省!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事