山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、恋の華の話を織り込みながらブログに綴って行きます。

カトレア マキシマ。

2018-05-18 06:39:31 | 日記
2018年5月18日(金)真っ青な青空が広がっています。快晴☀
今日は、これから不安定な天気になりそうです。
外の気温は20℃位あります。
昨夜は、少し蒸し暑い感じの夜になりました。
五月のGWが終わって少しの間、不安定な天気が続きました。
かなり纏まった(まとまった)雨が降ったり、雷も鳴ったり昼間の気温が16℃位しか上がらない日もありました。
朝の最低気温が10℃を下回る日もありました。
昨日は、仕事をサボって(有給休暇)を貰って池袋サンシャインの洋らん展に出掛けて来ました。

僕も個人出品させて頂きました。
今回は、カトレア マキシマを出品しました。

C.maxima 'November Nine Purple Moon'
今年は、全部で5花茎18輪の開花になります。

温室の中で撮影した写真です。
花の大きさはヨコ12.5cm
タテが13cm
葉の長さ23cm
バルブの長さ17cm位。
淡いピンク色のマキシマです。







展示出品の結果はホワイトリボン賞です。
個人出品の中で第三位と言う結果になりました。
カテゴリー別では無いらしいです。
国際園芸さんの社長に聞いてみました。

展示搬入は国際園芸さんにお願い致しました。
石さん先生搬入ありがとうございました。
もう少し遅く咲いてくれたら、良い状態で展示出来たんですけど。
もう少し綺麗な花の状態で見て貰いたかったな。
ちょっと咲くのが早かったかな?

花にシミが入ったり、所々茶色く変色し始めている状態での展示になりました。
ピタッと良い状態で展示出来るのは難しいな。
それでも白いリボンが付いていたのでチョッピリ嬉しかった。
ホワイトリボン賞ありがとうございました。

他にも色々咲いています。
エピデンドラム パーキンソニアナムです。
アルファオーキッドさんから買ったエピデンドラムです。
3年位育てて初めての開花になります。
我が家では初花になります。
1輪だけ咲きました。

ヘゴ板に着けて育てています。

黄昏マスターさん、やっと1輪だけ咲きましたよ~✌
来年はもう少し輪数が増えるかな?
一輪だと寂しいですよね。
まだまだ他にも色々咲いています。
バルボフィラム トリカナリフェラムです。
此方もアルファオーキッドさんから買ったバルボフィラムです。

Bulbophyllum tricanaliferum

変な形の不思議な花が咲いています。


本当に不思議な形の花です。

今日のブログはこれでおしまいです。
次の蘭の話題は池袋サンシャインの洋らん展の話題を載せますね~✌
お楽しみに~✌
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« デンドロビューム ブライアネ... | トップ | 池袋サンシャイン洋らん展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事