山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

北アルプス燕岳。

2015-11-24 06:07:18 | 日記
2015年11月24日(火)

外は、ほんのりと明るくなって来ました。
昨夜から降り続いた雨は上がって湿度が高くてジメジメした曇り空の(火)です。
相変わらずこの時期にしては気温の高い状態が続いています。

今日は、今年2回目の北アルプス燕岳登山の内容をブログに綴って行きます。
11月20日(金)仕事を一時間早く上がって、八王子駅から深夜0時40分発白馬行きのムーンライト信州に乗って穂高駅に向かいます。

彼女は先に新宿駅から乗車です。
深夜のムーンライト信州の車内で待ち合わせです。
ムーンライト信州。
普段余り走らない電車らしいと言う事で記念に写真を撮りました。

朝の4時30分頃に穂高駅に到着。

バスの発車迄1時間20分位有ります。
駅の待合室でパンやおにぎり等を食べて朝ごはんです。
これから、燕岳登山口がある中房温泉(なかぶさ)に向かいます。
中房温泉に着きました。

帰りは、此処の温泉で汗を流して帰ります。
ほんのりと硫黄の香りが立ち込めて来ます。


さぁー、これから標高2763mの北アルプス燕岳目指して歩いて行きましょう。
久し振りの山登りです。
準備運動を忘れました。反省。
上を見上げて、アートな写真を1枚。

約1時間位歩いて第1ベンチに着きました。
朝の8時20分です。

第2ベンチです。9時10分です。

第3ベンチです。9時46分です。
ここから、キツい急登が続きます。

12時少し過ぎに合戦小屋迄登って来ました。
標高は2350mです。

此処で少し長い休憩です。
お菓子やパン等を食べて、エネルギーを補充します。
水分もしっかり摂ります。
梅干し等も食べます。

合戦小屋を過ぎると展望が開けて来ます。

稜線の間から槍ヶ岳が見えています。
槍ヶ岳。存在感タップリです。

この山に登りたい。槍ヶ岳。

一面に広がる雲海です。
雲海の中から浮かび上がる浅間山です。

今日の宿泊地、燕山荘が見えて来ました。

テント場も見えています。

燕山荘に到着です。
時間は14時を少し回っていました。
登山時間は、約6時間歩きました。
山小屋でチェックインを済ませて、館内を案内して貰って、ザック等を今夜の部屋に置いて、ほっと一息です。
外は、寒いけど館内は、温かいので結露が凄いです。
写真を撮ったらこんな写真になりました。

僕達は、2階の部屋に案内されました。
今夜は、布団は一人1枚使えます。
4人で寝ます。

1階の食堂に入って、ティータイムと、ビールで乾杯です。
温かい珈琲とチーズケーキ、それからリンゴのシブーストを食べました。

山の上で飲むビールも美味しいー。乾杯。

標高の高い場所で飲むビールは効きます。
ちょっと眠くなって来ました。
酔い醒ましに外に出て展望デッキで記念撮影。
槍ヶ岳を背景に槍のポーズ。尖ってハイチーズ。

山の風景です。
槍ヶ岳方面は雪が積もって白い山々が広がっています。

右側下にも雲海が見えています。



雲海の中から浮かび上がる富士山です。

夕食の時間です。う~ん美味しそう。
頂きます。

夕食の後は燕山荘の館長によるお話が聞けます。
内容は、安全で正しい山登りの話。それから雷鳥の話。それから燕山荘の歴史等の話を楽しく聞く事が出来ました。

部屋の中央に太いパイプが見えます。
燕山荘も11月23日で、一旦小屋を閉めます。
小屋を閉めている間雪の重さで小屋が潰れない様に大きな鉄の支柱を立てて小屋を守ります。

館長によるホルンの生演奏も感動です。


夜の9時に消灯です。
おやすみなさい。
明日に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレア エンゼルウオーカー。 | トップ | 北アルプス燕岳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事