SomOOブログ「毎日アジア」

オンラインショップ『SomOO』のショップ情報、アジアネタ、アジアごはんブログ

クラビー&ランタ島

2005-12-21 19:02:25 | Weblog
クラビーとランタ島の旅から今朝バンコクに戻ってきました。

タイ南部(トラン、ナコンシータマラート、パッタニー、ハジャイ辺り)は今大洪水で大変な事になってます。そうとは知らずのこのこと南部に向かってしまった、、、。
どうぞこれからタイ南部に行かれる人は現地の天気予報要チェックです!!

クラビーは着いた日と最後の日が雨降りだったけど、それ以外は晴れていたので洪水の影響は殆どなかったですよん。
4日目、さぁて、天気もイマイチだしバンコクに戻るか、と思ったら朝からギラギラの太陽。うーん。バンコク戻ったら忙しいから、やっぱりもう一日だけ滞在してゆっくり休もう、、と急遽予定を変更してコランタ(ランタ島)に向かうことにしました。
ここは日本のガイドブックにはまだ殆ど載っていないのであまり知られていない穴場のリゾート。ネットでちらっと見ただけだったので、私も殆ど情報を持っていなかったのだけど、行ってみたら想像以上に大きい島。島内はタイの他の地方都市と変わらない規模の町並みがありました。

ビーチ沿いにはバンガローとプリミティブな作りのバーやレストランがずらり。
観光客も少なくてすっごく寛げますよ!おすすめ。
でもビーチは貝殻や石、岩が多くて泳ぐのにはあまり向いてないかな。
島内には沢山のビーチがあるので色々と周ってみるといいと思います。

今ネットカフェにいるのですが、このマシーンからは写真をアップロード出来ないようで....。残念。また後日。

ランタ島までのアクセスはクラビー市内のホテルや旅行会社でミニバンを斡旋してくれます。私はクラビーのアオナンから200Bで行きました。
ランタ島までは車ごとフェリーに乗って行けるので楽チン!3時間位とちょっと遠いけど。

ちなみにバンコクからクラビーまでは、ホアランポーン駅でスラータニーまでの列車とスラータニーからクラビーまでのバスチケットが一緒になったジョイントチケットが買えます。1等寝台で1380B。広々したベッドに寝て快適に行けますよ。
帰りはコランタからバンコクまでバスで帰ってきたのだけど(これは850B)5、6回、ミニバンやらソンテウやらに乗り換えさせられ、降りる度にファラン向けのサンドウィッチ屋が待ち構えていて、ちょっとうんざり。このルートはもうご免っ。

リッチな人は飛行機でひとっとび、時間がある人は寝台列車+バスが良いと思います。

Unknown (とんカツ)
2005-12-22 01:24:04
いいにゃあ~。ウラヤマピーコ。

日本は各地豪雪!
遅くなってごめんなさい (somoo)
2005-12-26 22:40:09
とんカツ様

本当に!? 各地豪雪って。ブルブルっ

タイも2~3日間冬でしたよ!

半袖じゃあ寒いって程度だったけど、寒くてもエアコンが効いているので辛かった。

でもクリスマス過ぎたら元の暑さに戻ってます。