SomOOブログ「毎日アジア」

オンラインショップ『SomOO』のショップ情報、アジアネタ、アジアごはんブログ

駅構内では品行方正に

2006-01-27 19:24:38 | Weblog
先日駅のホームで地下鉄を待っていた時、歩き疲れて足がだるかったので友人とヘナヘナとしゃがみこんだら、すかさず駅員がツカツカと近づいて来て、「具合悪いんですか?」「いえ、、」「元気だったら立っててください」と注意されてしまった。

しゃがみ族としては今後注意しなければならない。(車内でしゃがんだり、コンビニの前でしゃがんで何か食べたりとかはしませんよー!!あくまでも優雅で鳥の様なベトナム式しゃがみ。ベトナム人なんてベンチの上にわざわざしゃがんだりするからねー。ナゼ!?)

しゃがんだり壁に寄りかかったりしちゃダメならせめて駅のプラットホームにベンチを設置して欲しいと、万年疲労体の私は願います。BTSのベンチは電車が止まる位置からやたらと離れてて使い物にならないし。それとも、いつでもピシッと立っていられるような強靭な体作りをした方がよいの?

*ランチタイムにはインド系ビジネスマンがやってくるインド料理デリ。パニールのカレーやオクラのカレー等が手頃な値段で食べられます。

■場所:アソーク、タイムズスクエア横のリーダープライス前


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BTSの試乗で・・・ (nui)
2006-02-01 10:08:33
私が住んでいる頃、まだBTSが開通していなかったんです。で、試乗のチケットがあったたので、仕事の後乗りに行ったのですが・・・。



日本の電車の感覚でドアに寄りかかっていたら、知らないタイ人のおじさんおばさんから



「ホラッ、あぶないよ。寄りかかっちゃだめよ」



言われたのを思い出しました。ちょっと違った?でもなんとなく思い出したのでコメントしました♪
返信する
Unknown (somoo)
2006-02-02 18:55:15
そうそう、ドアには寄りかかるなって注意書きしてありますよね。



タイなのでいきなり開いちゃう危険性も有り得る? 念の為離れて立ってます。



ちょうど私が前回タイに住み始めた時(99年11月頃)にBTSが開通したの。nuiさん、同じ頃にいたんですねー!
返信する
Unknown (MENAM)
2006-02-03 00:17:52
私も以前まったく同じ状況に出くわしたことがあります。その時に、駅員に「なんで椅子をおかないのか?」と尋ねたら「置く予定は無い。」との返事。

しつこく「でも疲れてしんどい時や、足が痛い時には座りたいんだけどどうしたらいいんだ?」と聞いてみたら、「俺だって我慢して立ってるんだから我慢してよ。」と言われた。



・・・お前、それ立場が違うだろ!

もし、ベンチが出来たら真っ先に奴らが座って場所を埋めてしまうに違いない。
返信する
Unknown (somoo)
2006-02-03 22:46:06
MENAMさん、こんばんは!



>「俺だって我慢して立ってるんだから我慢してよ。」と言われた。



アハハ~。まったくもぉ

そうですね。駅員さんが占拠しちゃいそうですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。