SomOOブログ「毎日アジア」

オンラインショップ『SomOO』のショップ情報、アジアネタ、アジアごはんブログ

タイ式占い

2006-02-07 09:01:25 | Weblog
最近立て続けにタイ人の占い師に運勢をみてもらった。

あまり占いには関心がないけれど(悪いことを言われたくない!それに占い師って胡散臭い・・というイメージ)タイ人はビジネスを始める前には占ってもらうようなので、何か良いアドバイスを得られるかも~と遥々隣町パトゥムターニーまで行って来た。

一軒家のリビングにはぎっしりと仏像が祀られ、何やらモードゥー(占い師)を生業とする人の雰囲気漂ってました。

生年月日と生まれ曜日、出生時間などから判断するインド占星術がルーツになったもの。これが意外と的外してない結果でなかなか面白かった。何月には、何歳の時にはこれこれこういうことが起こると、事細かに判断。一緒に行ったタイ人に紙に箇条書きしてもらったら紙一面にぎっしり。

翌日は別の人に同じく曜日占いと筆跡占いをしてもらう。この時はどうも良くないことばかり言われたので、内容は忘れた。ハッピーな事だけどんどん言ってちょうだい!結局私の占いに対する関心はそんな程度だ。

さーてと、今から荷造りしてベトナムに行ってきます!