仕事とか人間関係のトラブルのほとんどは「思ったのと違う!」という期待との誤差(エラー)ってやつで「だったら脳味噌の中見せろよ!!」みたいになるけど、VRはそのエラー率を従来の文字や会話のコミュニケーションより上で解決できる気がしてる。完成形体験してもらって承認を得るみたいなw
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 07:41
Rez Infiniteの元からのオリジナル部分、シューティングゲームというフォーマットを利用して、「音に合わせて何かが発射されてエフェクトが飛ぶ」っていう体験として設計されてるのが実感できた。だからVRになるし、当時ゲームとして解釈しようとしてピンと来なかった人の話もわかる。
— Mill Yoshi (@ntheweird) 2016年10月18日 - 07:36
PSVR,盛り上がってまことにけっこう,今朝,BBCでも画像はなかったが,盛り上がってると取り上げていました..なんですが,素朴な疑問アゲイン.これ,いつになったら自分で作ったVR作品を見れるようになるんだろう?だれか教えて.
— Shigekazu Ishihara (@shigekzishihara) 2016年10月14日 - 09:26
広告=うざい みたいな図式が出来ちゃったのは、ターゲッティングされずに興味がないものまで強制されるストレスもあると思うので、VR 時代の広告はAIとリコメンドエンジンとプロダクトVR 内プレイスメントみたいなにになってストレスフリーな「これ欲しかった!」みたいな広告になる気がする
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 07:28
VR専用の広告DM部屋ソリューションとか出来ないかな。広さ無制限のDM専用部屋があって、例えば車メーカーから新車の宣伝が来たら新車の3Dモデルが部屋にカッコよく飾られてるとか。パソコンとか家とかもOK。金融とかサービス系はどうしようかな。
— まいてぃ999 (@mighty999) 2016年10月17日 - 18:18
ただウィルス対策しないと恐いかも。
@mighty999 ホームページみたいに、自分のVR空間をプロバイダーからもらって、いろいろ3Dモデルを作って置いてみたいですよね。「19**年の●●の戦い」なんかも自動再現。もちろんリンクやフォローのように、希望した相手と空間を繋げられるのだ。
— こうやま㌠ (@zweisser) 2016年10月17日 - 18:23
@mighty999 @zweisser 期間限定で広告主から「このモデルを3Dプリントサービスします。」というのが出てきたら、VRだけでなく現実に戻っても寂しくないかもです。(^_^)
— そむにうむ@森山弘樹 WF2017冬当選 (@Somnium) 2016年10月18日 - 08:35
個人的にVR に期待することは自分の脳内にしかないイメージを具現化してシェアする手段になり得る という事ですかね。人類は文字を発明し、図形を発明し、映像を発明し、脳内イメージや記憶を他人に伝承する手段を最古(洞窟の壁画とか)から模索してきた。VR は次世代パワポになるのかな?と
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 07:18
かつて8bitのパソコンブームが起きた時、みんなゲームやりたくてパソコン買ってついでにBASICとかでゲーム打ち込んだりしてゲームや曲作ってその後、一太郎(ワープロ)とか花子とかロータス出てきてビジネスシーンに活用されてさらに一般化したのでVRも同じ歴史を辿るかな?と思ってます。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 07:09
「VRの本質はゲームではない」と言ってる人の言いたいことはわからなくもない。だけど、むしろ「VRはゲームだ」とバッサリ割り切って、そこから「じゃあゲームって何、VRって何」考え抜いた人たちのほうが、遥かに面白いアウトプットを出せそうだなと思ってる。
— 森山和道 (@kmoriyama) 2016年10月17日 - 15:44
Twitterのクラスタ化、興味がある事だけツイートしてると興味がないフォロワーから見ればそのツイートはノイズでしか無いから、どこかでフォロー外されてより高濃度のクラスタリングが結成される。という事に気づいた。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 07:05
TLで誰かがいってた栄養ドリンクの危険を端的に表す言葉で
— 死ぬかと思った。 (@shinukato69) 2016年10月17日 - 14:41
「最大HPが1減るけどHP全回復」
ってのがなんか恐ろしくって好き
Unity VR EXPOでUnityビールやUnityワイン飲みながら、GeroレーティングZのVR体験会したい(声を大にして)
— まめお (@PaperSloth) 2016年1月24日 - 13:52
GERO Z恐ろしい…さすが成人レベル
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2016年10月18日 - 06:49
twitter.com/GOROman/status…
来たるべくVR規制に備えて酔いの指標を定量化することが必要。GEROレーティングの誕生である
— サメジ部長 (@samezi) 2016年7月19日 - 12:40
PSVRで酔ったとか酔わなかったとかいいから、GEROレーティング早く付けて。
— まめお (@PaperSloth) 2016年10月16日 - 00:20
GEROman (GERO manager) twitter.com/yanosen_jp/sta…
— GOROman (@GOROman) 2015年9月19日 - 23:01
個人的にはRIGSはジャンピングフラッシュVR(というか、ジオグラフシールVRかな? 元祖飛びゲー)で、凄い楽しかったけど、GERO BかGERO Cレーティングだとは思った。
— GOROman (@GOROman) 2015年9月19日 - 23:05
日本酔いレベル認定協会(GERO)
— GOROman (@GOROman) 2015年9月19日 - 22:56
GERO A 快適
GERO B 20人に一人が吐くレベル
GERO Z 全員吐くレベル
特定非営利活動法人VR酔いレーティング機構 GERO
— GOROman (@GOROman) 2016年8月10日 - 20:51
#mvr1608
VR酔いレベルの人間側のベンチマークアプリがあるといいのかもしれない。「あなたのゲロレベル(GL)は32です!ロール耐性有、ベクション耐性B+ GERO-Zまでのゲームをプレイ可能です!!」みたいな。
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 06:43
もし吐いても気持ち悪くても文句はいいません<OK>的なダイアログ出してどんなゲームもVRモードがある、(調整画面もありで)というのが理想だと思う。
— kinchan (@blastAgain) 2016年10月16日 - 00:01
会社側でレイティングのプログラムがあって評価が~というのはjだjkぁ あれ?字が書けない(^_^)
PSVR色々やって気づいたのは多くのUE4タイトルは(内部レンダリング)解像度が一段落ちるという事ですね。サマーレッスンとか起動直後にscreen percentage 75%みたいな絵に見えて、RezもArea X(UE4)で一段階落ちて見えます。とりあえずPS4Pro買います
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 06:37
The White Mandrill: by ZBrushCentral member André Holzmeister. Nice use of FiberMesh and PolyPaint! #ZBrush… twitter.com/i/web/status/7…
— Pixologic (@pixologic) 2016年10月18日 - 08:01
これすき pic.twitter.com/9yos7wpvmQ
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 08:51
ゲームのローカライズが難しい理由(わけ pic.twitter.com/UtunAOMODc
— GOROman (@GOROman) 2016年10月18日 - 08:48
New River City Ransom password discovered after 27 years: bit.ly/2eftrKI pic.twitter.com/0tlH8memLN
— Kotaku (@Kotaku) 2016年10月18日 - 08:45
夕陽さくらを何かに使いたい、という方いつでもお問い合わせください。何でも出来るわけではないですがご相談はタダです!
— yunayuna64 VR (@yunayuna64) 2016年10月18日 - 08:45
こんこんじゃないよ、ぽんぽこだよ! pic.twitter.com/2q1H2tWScj
— スだち (@sudati822) 2016年10月17日 - 03:43
Hobbystock is launching a 3rd edition of their Miku "Ukiyo-e" woodprint! Look out for the site update later today.… twitter.com/i/web/status/7…
— MIKU EXPO 2016 (@mikuexpo) 2016年10月17日 - 10:27